小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1016] [1015] [1014] [1013] [1012] [1011] [1010] [1009] [1008] [1007] [1006]
大寒を過ぎても

寒さはまだまだビッグサイズですね。



こちらも今日は雪がちらつく

冷たい一日です。



そんな日、サリーはどこにいるのでしょう?

はい、正解っ!

オーブン前ですわね~。




今年も次々と新作パンを焼いています。

その中からちょっこしご紹介♪

821_2162.JPG
 チーズケーキと全く同じ材料で

 作ったチーズクリームをたっぷり

 包み、マカロン生地をのせて

 焼きました。カスタードとはまた

 違ったおいしさです。







821_2164.JPG
 たっぷりのココアと黒砂糖で

 作った生地にチョコチップを

 どっさり混ぜ込んで。丸めている

 そばからチョコレートのいい香り!









821_2168.JPG
 うちで食べるパンはどれも必ず

 温め直しますが、これはチョコ

 チップがとろりと溶け出して美味!

 ホイップクリームと苺やバナナを

 はさんでもいいでしょうね。







821_2163.JPG
 UFOパン。
 
 卵黄抜きのあっさりめのチョコ

 レートクリームをたっぷり

 入れました。









UFOパンは長年興味があったものの

むずかしそうだなと思って

試してみることはありませんでした。




ところが、拍子抜けするぐらい

簡単でびっくり。



だってマドレーヌのような生地を

たっぷりかけて焼くだけなんだもの~!



中のクリームを変えればアレンジは自在。

これからはどんどん焼きましょう。



こなすパンの成形にかかせないのが紙のケース。

いつもれんこん畑のヒャッキンで100枚単位で

買ってきます。





というのも私がほしい直径13センチのサイズは

こちらでは売っていないからなのです。




年末にもおなすさんにどっさり買ってきてもらい

ましたが、消費が激しいので不足気味に。

821_2179.JPG
 仕方ないのでケースなしで

 焼きましたが、9つ全部つながって

 しまいましたわ。小さく作れない

 私がいけないんですが。

 ま、家庭消費だからはがせば

 オッケー♪





821_2181.JPG
 冷凍デニッシュ生地もヘビロテ

 です。人間、一度楽したら

 元には戻れませんぜ♪











製菓道具はたくさん持っている私ですが、

「え? 持ってなかったの?」

と思われるようなモノを最近買いました。


821_2182.JPG
 丸い抜き型です。主にスコーンや

 ガレットに使いますが、私は

 今までずっとコップで代用して

 いたの~。









専用の型はやっぱりいい感じ。

なぜにもっと早く買わなかったのでしょうね。



お菓子だけでなく、じゃがいもやにんじんを

抜いてもきっときれい。




冬篭りの毎日ですが、日々、小さな楽しみ

見つけてます。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なーらんだぁ~なーらんだぁ~
どれもこれも
垂涎ものですね!
マカロン生地パンもUFOパンも、是非是非食べてみたい~~
クリームも生地も作るのが大変そう・・・
サリーさん、一体何時間かかるのでしょうか。。

そちらも今冬は寒さ厳しいようですね。
此方もドカ雪
お篭りするに限ります(笑)

先週は連日パソコン前で何時間も、あ~だこ~だとやっておりました。
サリーさんも同じだったのではないでしょうか・・
ひと段落して、さぁ
レッツ ラ ゴー
でございます


SNOW 2011/01/25(Tue)17:56:13 edit
こちらもレッツ ラ ゴー♪
パンはうちの一単位分(粉300g)を
作るだけなら3時間で出来上がります。

しかもその大半は二度の発酵による
待ち時間なので、実働は30分ほどですね。

クリームは混ぜるだけもしくはチンするだけ
なのでたいした手間ではないんですよ。

ただ二つずつ7、8種類を作ろうと
思ったらやっぱり多少は面倒です。

フィリングやトッピングもそれだけ
要るわけですからね。

ほっほっほっ。

やっぱり遠く離れていても同じこと
してますね~。

心を決めたからには目の前の試練を
ひとつずつ乗り越えていくしかありません。

お互い、我らが娘の底力を
信じませう!!!(必死~!)

とにかく体調だけは万全で臨めますように。

ゆけゆけ!娘2号ちゃん!そしてこなすっ!

【2011/01/31 08:44】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り