小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558]
今日は父の誕生日。

生きていれば喜寿を祝うはずでした。


100歳以上のお年寄りが3万6千人を超え、

過去最多を更新した今、77歳なんて

まだまだ若い!でしょうね。


ついつい、父の年齢を数えてしまうのは、

今の時代から考えれば、その旅立ちが

早すぎたからかもしれません。


何はともあれ、今日は誕生日!

父の好物を作って、母といっしょに

晩ごはんです。


761_6197.JPG
 父の好物ベスト3のひとつ、

 鶏の唐揚げ。今日はたっぷりの

 ねぎソースで。油琳鶏って、

 今やすっかり定番となりましたね。








761_6195.JPG
 青梗菜の中華風和え物。

 塩とごま油を効かせて、冷たく

 さっぱりと♪










761_6184.JPG
 母の好物、小かぶを油揚げと

 ほっこり炊いて。柚子の皮を

 天盛りにして、ああ、いい香り♪










761_6190.JPG
 メインが洋食や揚げ物の場合、

 母に欠かせないモノ、覚えて

 ます?(笑) そう、塩ジャケ。

 こなすにも食べやすいよう、

 今日はほぐしちゃいました。







あとは白菜漬けと、若布と豆腐のおみそ汁。



実際、父がいたら、鶏のねぎソースはこの倍量

必要でしたね。


何しろ健啖家。

私の実家では、鶏の唐揚げは2キロ揚げるのが

決まりでした。4人家族ですけどっ。


デザートは、おなすパパが送ってくれた洋梨を。

おなすパパは先月80歳となりました。

実にめでたい!



おなすパパも母も、父やおなすママの分まで

しっかり長生きしてほしいものです。



めざせ、100歳。

記録更新に貢献してくださいね。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
めざせ!!
ひぇ~~~。
から揚げ2キロですか!???
時々 鶏肉を大量にまとめて購入するので
その多さが・・・重さが想像できます。
それを4人で食べてしまうなんて!!

先日母がパスモが欲しいというので
買い物のついでに 一緒に購入してきました。
PCの設定でも こういう買い物でも
ついつい 一緒だと私が先回りしてしまって
手を出してしまう事が多く
私が帰ったあとになって「HELP」の電話が多いのです。
最近は
わかりにくいからと 先回りしてしまう事を反省しています。

母は近隣の駅まで1人で買い物に行くだけなんですけどね。
今度パスモの練習がてら 母に付き合ってまた一緒に出かけてこようと思います。
持ってるだけじゃダメですからね。

今日妹と話していたのですが
最近あれ??と思う事が多かったので心配してた私たち。
(PCの画面が見えにくいからと インクを買おうとしてた!!)
でも 74歳で デジカメを使って写真を撮り
PCに保存し
HPに貼り付けてアップロードしたり。

そんな事をやってる母の友人は誰もいないし
そんな話題を振っても 会話は通じないし
質問する相手は私たちだけなのだから 仕方ないですね。
あの年で ここまでやっているのだから・・・
えらいんじゃない?と話しました。
確実に年をとっているのだから 物を理解するのにも時間がかかって仕方ないですね。

これからもサリーさんの言うとおり
めざせ100歳! 
お互い 親にはいつまでも長生きして欲しいですね。(そう父の分まで!)

 
YUKI~* 2008/12/11(Thu)01:57:55 edit
願わくばっ!
唐揚げ二キロはですね。

大部分は父と兄が食べるのですよ~。

そう、4人ではなく2人なのよ~。

YUKI~*さんのお母さんは、うちの母より
ずっとしっかりしていらっしゃいますよ。

パソコンを使いこなすなんて素晴らしいし、
怪我をなさった時も少しも動じず、
本当、立派でした。

うちの母は、このところ急に衰え始めて
心配なことばかりなの。

筋力もどんどんなくなって、簡単な家事も
苦労するようになってきたので、これからは
私の出番です。

ただ、大切なのは「目は離さず、手は貸さず」
らしいのね。YUKI~*さんの場合とは内容は違う
けれど、何でもこちらが先回りしてやってしまうと、
せっかく今できる能力すらも奪ってしまいかねない
らしいの。

しょうが紅茶のしょうがをすりおろすのもつらく
なってきているので、私がまとめてすることも
増えましたが、これも、もう少し頑張って
もらった方がいいのかしら、と悩んだり。

母の家系の寿命を考えても、とっても心細く
なってきています。

映画に行きたくても、椅子に長時間座っているのも
苦痛になってきたのよ。

やっぱり、若い頃からの運動が大切だと
痛感しています。

でも母は私の心の友。そして大きな支えなので、
手伝えることは手伝いながら、もっともっと
一緒にいてほしいと思ってます。

お互い、「おかあさんといっしょ」がずっと
叶いますように。

そうそう、ヘクセンハウス、どうなったかしら~。

途中経過まで拝見して、とっても楽しみなので、
あとで遊びに行きますね~。

【2008/12/11 16:20】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
20 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/17 SNOW]
[04/24 SNOW ]
[04/21 SNOW 3]
[04/21 SNOW 2]
[04/21 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り