小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1822] [1821] [1820] [1819] [1818] [1817] [1816] [1815] [1814] [1813] [1812]
今や地球温暖化ではなく地球沸騰化と

言われていますが、それをひしひしと

実感する毎日。












母は本当に施設に入ってよかったとも

思います。だってエアコン、切っちゃうもの!

今ではリモコンが洗面台の上に隠されて

いますが、すべては命を守るため。

日に数回の居室温度チェックもあって

ありがたいことなのです。














しか~し!

ぐるぐる包帯、自分で勝手にほどく回数が

増えました。そのせいでせっかく

よくなった皮膚炎があっという間に

元に戻りそう。

悩ましいことです。












なんだかくたびれちゃって、お昼は

カレー屋さんへ。このお店、

もう四半世紀ぶりかも!










おなすさんはなんでも具なしが好き。  

ラーメンは葱やメンマだけ、

冷やし中華もきゅうりだけ、

いずれもちょっぴりあるだけで

いいのです。












私は真逆でなんでも具沢山が好み。

作り手の特権で日々の食卓は

私の嗜好で整います。

だって栄養面も考えますからねえ。

しかし外食では口出ししないので……。











 ヤツはこうなります。

 本当にご飯とルーだけ!

 サリーにはあるまじき体裁

 です。




















 で、あたしゃ、コレ。

 野菜カレーに鶏ささみカツを

 乗せたかったのですが、もう

 販売終了なのですと。で、

 うずら卵に変更ですわ。















ところで、以前、おなすさんに

買い物を頼んだ折、ひね生姜ではなく、

新生姜を買ってきたことがありました。

まあ、私の言い方も足りなかったのですが。











 で、半分は甘酢しょうがにして。


























 残りは炊き込みご飯に。

 どちらも思いがけずの美味、

 ある意味、怪我の功名でした。



















最近、作っておいしかったものを

ご紹介しましょう。









 茄子の竜田揚げです。

 鶏と同じように作るだけですが

 外はカリカリ、中はトロッと。

 天ぷらとも違ったおいしさです。




















 同じく茄子。ピーラーで薄切りに

 した茄子を豚バラに重ねて

 くるくる。たっぷりのもやしの

 上に並べて。




















 お酒振って、蒸すだけ。

 ポン酢やレモン醤油で
 
 さっぱりいただきます。





















 初めて作った海老マヨ。

 レシピが秀逸でした。

 こっくりさっぱり。相反する

 要素を兼ね備えたおいしい

 一皿でした。

















 ちょっと失敗だったのはこの

 パイ包み焼き。暑さで生地が

 ダレダレ。飾りを作る余裕すら

 ありませんでした。




















 フィリングは豚ヒレとほうれん草、

 そして茸。秋になったら、中身を

 ミートローフに替えてリベンジ

 しましょう。




















 これは昔からの定番。茹でた

 キャベツとさらし玉ねぎを

 納豆と合わせ、醤油と辛子、

 マヨネーズでさっくりと

 合えたもの。イケますよ。

















 こちらも大好きな定番。

 えのきのベーコン巻きです。

 両端を揃えてきっちり作ると

 美しいですが、普段のおかずなら

 これで充分ね。
















 鶏のミルク煮。この時期、濃度の

 強いものには惹かれませんよね。

 バターも小麦粉も使わず、コクは

 生クリームにお任せ。お鍋ごと

 出して、好きなだけいただきます。

















 お昼に稲庭うどん。

 豚バラと茄子をごま油で炒めた

 つけ汁で栄養もバッチリよ♪





















さて、自称、家事見習いのおなすさん。

その成長はめざましく(笑)

私は本当に助かっています。

先日もお気に入りYouTuberさん直伝の

冷やしラーメンを作ってくれました。












 インスタントの塩ラーメンを

 アレンジした一品。レタスに

 生ハム、オリーブオイルなど

 私には思いつかないような

 レシピ。選択したおなすも

 なかなかでっしゃろ?(笑)
















観葉植物の葉水やりも私は

全くのご無沙汰。

で、ある日……。











 ゴムの木の鉢にキノコが生えていて

 びっくりぽん! まあキノコは

 ラッキーモチーフですからね。

 うれしい発見なのでした。













この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り