小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1820] [1819] [1818] [1817] [1816] [1815] [1814] [1813] [1812] [1811] [1810]
おなすさんが会社勤めをしていた頃、

平日の晩ごはんは主菜も副菜も

一人分ずつ盛りつけていました。

そりゃ、食べるのが一人なのですから

トーゼンなのですけれどね。












夫婦ともにサンデー毎日の今、

日々の料理にも変化がありましたが

盛りつけもまた変わってきました。

これまでのゴハン画像でもおわかりのように

主菜も副菜も大皿、大鉢、中鉢で

提供するようになったのです。












二人だけの静かな食卓。

せめて料理はたっぷりと盛りつけて

賑やかさを演出したい。

それにその時の食欲に応じて

好きな量を食べられるのも

うれしいでしょう?











 そんなわけで、肉じゃがも

 大鉢にたっぷり♪ ちなみに

 私は昔から白滝は入れません。

 


















 酢の物も大鉢です。

 これはいわば和風マリネ。残れば

 翌日の朝かお昼に片付きます。






















 500グラムのひき肉で作った

 もやしハンバーグ。お腹の空きに

 合わせて二つでも三つでも。

 





















 青ねぎを混ぜた大根おろしと

 今、いちばん気に入っている

 和風ソースでいただきましょう。





















 つけ合わせはゴーヤ炒めと

 エリンギのニンニクバター炒め。

 おなすさんは野菜が大好きなので

 別盛りにしても、ちゃんと

 食べてくれます。

















 そしてもう一つ、じゃがいもの

 チーズ焼きも添えました。

 ハンパに残っても大丈夫。





















 翌朝のオムレツにリメイク。

 エリンギ炒めの残りもほうれん草と

 合わせました。






















 大皿盛りとは関係ありませんが

 ある日のお昼、皿うどんです。

 おなすさんの大好物。野菜も

 たっぷり摂れて何より簡単♪

 これからもチョイチョイ作り

 ましょう。













 焼き茄子のお浸しは小鉢です。

 なぜかって? 単にお茄子が

 2本しかなかったのよ~♪


















もともと大量に作るのが大好きな私。

これからも大皿、大鉢、どんどん

使いましょう。

翌日以降の楽ももれなくついてきますからね。

酷暑の今はそれがいちばんのメリットかも。(^_^)v











この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り