小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1672] [1671] [1670] [1669] [1668] [1667] [1666] [1665] [1664] [1663] [1662]
料理やパンを作る際、卵が

半端に残ってしまうことって

結構あります。



 そんな時は卵を足して、

 韓国風卵焼きにすることが最近の

 日常。巻くのが簡単な上、具沢山で

 栄養もバッチリですからね。


しかし韓国風卵焼きも更に奥深いことを発見。

時間を武器に(笑)、早速トライしましたが

これがなかなかの強敵でした。



 まず卵3個を卵黄と卵白に分け、

 卵白のボウルに全卵1個を

 足しましょう。味つけは

 お好みで♪








 続いてカニカマの登場。

 レシピではキンパ用のロングサイズ

 でしたが、ここでも無い袖は振れない

 ので、フツーサイズを。赤い部分

 だけ剥がしますよ。






 全卵入りの卵白にはカニカマの

 残り部分やベーコン、青ねぎ、

 にんじんにパプリカなどなど

 家にあるものを何でも入れて

 焼き上げます。しかし、この

 時点で失敗なのでしたわ。



なんでも巨大化させてしまうサリー。

具沢山のほうがおいしいからと

たっぷり入れすぎて、予定より大きな

卵焼きになってしまいました。



 同じフライパンにカニカマと

 豆苗を並べ、よくほぐした卵黄を

 流して、焦げ目がつかないように

 火を通しつつ、焼き上げた卵

 をのせて巻き上げるのですが。






 卵黄の焼き色は合格。

 しかし飾りのカニカマと

 豆苗が卵黄に埋もれてしまい

 ました。








 さらに卵焼きが大きすぎたので

 全面を巻くことが叶わず。

 卵を巻いている時点で

 気がつきなさいよ、ねえ?








 ちょっとオマヌケな仕上がり

 ですが、ミートローフのような

 卵焼きができあがりました。

 しかしくたびれたべ。







表面の飾りはいろいろな野菜で

応用できるのだと思います。

ただ卵黄に隠れないように仕上げるのは

なかなかむずかしそう。

まあ卵黄だけでもきれいな縁取りですが。








卵焼きがちょっとした工夫でこんなにも

おしゃれになるのは素敵ですね。

きちんと完成することができたら

おべんとが映えそう。いや、おせちの

一品にもなりますね。








それにしてもむずかしかった。

機会があれば、いや、違うな、やる気があれば

またリベンジいたしましょう。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほっほぅ
サリーさん
韓国風卵焼き
我が家すっかりお気に入りに仲間入りしておりまする。
外を巻き巻きお化粧するんですね〜
デコ卵焼きですな!
おもてなしにもなりますね。オシャレ。
しかしながら
私も具沢山で大きく焼いて、時々三角になってしまうのは何故〜〜〜〜〜〜
sNOW 2022/02/13(Sun)18:40:54 edit
丁寧な卵焼き♪
まあまあ、SNOW家でも韓国風卵焼きが
常連になりましたか。うれしいことです。
ケチャップやマヨネーズをつけても
おいしいですよね。

韓国料理も本当に美しい手仕事の数々に
魅了されています。

すべて同じカタチに揃えて、きっちりと
並べて仕上げるものなど、その几帳面さに
うっとりなのです。

この卵焼きも卵を卵で巻くという発想が
すばらしいですよね。

私の無念、SNOWさん、ぜひとも晴らして下さい。
三角になったのを卵で巻いたらもっと
楽しいと思いますよ~。
【2022/02/14 15:11】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り