小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1446] [1445] [1444] [1443] [1442] [1441] [1440] [1439] [1438] [1437] [1436]
こなすとの長い春休みが終わる前、

寂しさに負けないために、私は

保険をひとつかけることにしました。

例の活動もありますが、引き出しは

たくさんあるに限りますでしょ。






きっかけはこなすの中高時代のお友だちと

そのママとのダブルデート。

久しぶりの再会で盛り上がる中、その

お友だちが花嫁修業として、パンと料理の

教室に通っていることが判明。(笑)





そして、

「まだコッチにいるなら、こなすちゃんも

 いっしょに体験してみない?」

と誘われたのです。









そうしたら、実はもう数年前から同じ教室の

パンコースに通っているママさんからも

「よかったら、サリーさんも体験レッスン

 受けてみません?」

と!









で、母娘それぞれ体験してきたのですわ。

教室は、はい、あの全国展開の、あちらこちらで

見かけるトコですわよ。(笑)


 娘たちが習ってきたのがコレ。

 世界的に有名なネズミちゃんは

 ピザパンになってます。

 

 







 ママチームはコレ。

 同じくあのネズミちゃんモチーフ

 のミニシフォン。レモンが爽やかな

 チーズクリームの下にはジャムで

 和えた苺も入っています。






料理教室には行ったことがないので

比較はできませんが、今回訪ねた教室では

部屋のあちこちでそれはそれは

いろんなコースが展開されていました。







パンにお菓子、和食にイタリアンなどなど

主に若いお嬢さんたちがそれはかしましく(笑)

楽しげに作業をしていたのです。

ああ、こなすもこういうところに通ったら

ついでにおいしいゴハンも食べられて

一石二鳥ではないかしら、と思いましたが

なんとまあ、こなすは料理教室には

とんと興味がないのですって。









なんでも料理は自分の思った通りに

やりたいそうで、手順や段取りその他

もろもろを指図されるのは窮屈なのですって。

へえ、そういうものなの。

と、私にはちょっと意外でしたね。(笑)








しかし、私自身は結構はまってしまったのですわ!

実は自分の習うお菓子より、お隣で

繰り広げられているパンに興味シンシン!

同じテーブルで基礎や上級など

いろんな段階の生徒さんたちが作業するので

その数だけいろんな種類のパンを

見ることができたのです。







そのどれもがケーキのようにかわいかったり、

見るからにおいしそうだったり、まず

その外見にやられてしまいました。

パンも習ったことはありませんから

成形はいつもいい加減。

ああ、こんなきれいなパンが作れるように

なりたいなあと憧れのような気持ちを

抱いたわけですね。








何より、こなすとの期間限定同居も

終わりが迫っていましたから、その先の

寂しさに対抗する何かを見つけておきたいとも

思っていました。

で、この教室のパンコースに即決!


 これがデビュー作です。

 オレンジ風味のチーズクリームを

 たっぷりかけて焼いたお菓子の

 ようなパン。








手ごねや成形のポイントは、やはり

習わなくてはわからないことばかりでした。


 とりあえず生地の復習を。

 いつも一次発酵までHB任せでした

 からこねあがりや発酵の見極めは

 本当にむずかしい。









 それでも丸くまとめるのは

 コツがわかってうれしい♪

 本当にこういうことは本では

 わかりませんよね。









 卵も塗らずにシンプルに焼きました。

 しかしこれはちょっと失敗。

 硬い焼き上がりになってしまったの。










しかも15分から20分こねるのって

私にはつらい~!(汗)

これまでHBで散々楽させてもらった

お粗末な結果ですね。

もちろん慣れればいいのでしょうけれど

スイッチひとつで上手に仕上がる

HBも捨てがたく……。










軟弱サリーは結局、新しいHBを購入。

だって…。
 

 今までこれを使っていたのですもの。

 96年は父の亡くなった年。

 そう、亡くなるほんの少し前に

 買ってくれたものでした。

 






このHBでいったいどれだけのパンを

焼いてきたことか。

お父さん、長い間、本当にありがとうね。

今どきのHBはおもちや生パスタも作れるのよ。

試してみたら、また楕円の器にのせて

持って行くわね~。



 さて、最近覚えてきたのがこちら。

 ウインナと粒マスタードを

 巻いて焼き上げたもの。この

 成形も本当に勉強になりました。








しかし教室としてはちゃんと手ごねも

覚えてほしいでしょうねえ。(汗)

成形だけ、習いに来ました、とは

言えないので、また20分、頑張って

復習します。










今の教室はあちらこちらで見かけて

いましたが、若いお嬢さんたちが

通うところ、と決めつけていたような

気がします。事実、圧倒的に若い世代が

多いのですが、まさか50を過ぎた自分が

その中に身を置くようになるとは。

嵐ちゃんのファンクラブに入った時と

同じような人生の不思議を感じています。(笑)









この教室のユニークなところは、予約をすれば

全国どこででも授業が受けられること。

つまりこなすを訪ねたついでになつかしの

東京でパンを焼くこともできるわけです。

そのままこなすのおみやげにもできますし、

いつか叶えたいなと新しい楽しみもできました。








こうして振り返ってみると、やっぱり

私は作ることが好きなのですね。

先日も例の活動でカレー50人分、

サラダ150人分、ピザ36枚にキッシュ5台の

お手伝いをしましたが、とにかく楽しかった!

日頃、ちんまりとした食卓を囲んでいますから

その反動もあるのでしょうね。







おいしいものが作れる限り、私は大丈夫。

サリーの保険はやはりキッチン。

これに尽きます。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは~
サリーさん
凄い量の算段しているんですね~~
わっしわっしと作業するサリーさんが
目に浮かびます。

お教室の生徒になったのですね。。
今まで料理教室に行かれたことがない・・・・
以外~~~
独学であんな素晴らしいお料理・お菓子を作ってらしたとは、驚きです。
でも
経験があるからこそ、教えがよっく分かる
という面ありますね。。

というのも
ふふふふふふふふ
私も
この春から パン教室の生徒になっちゃった~~~
全て自己流でしたが、一度プロに習ってみよう、と体験して、入会したのでござる!
てごね・・・・・
上腕二頭筋三頭筋の鍛錬ですか~~~

成形の手順やら
ちょっとしたコツ・小技やら
ほほぅ と思うことが沢山あって
とても楽しい。。

そして
去年 私もHB10年選手 とぅとぅ悲鳴を上げるようになって 新入生を迎えました。
パンとお餅と交互に活躍しております。

今日ブログにお邪魔して
思わず 
あらら~~~
と声が出てしまいました。。

私が入ったのは、パンだけを教えるのでサリーさんとは違うところですが、やはり全国にあって、入会すると御揃いのフリフリ真っ白エプロンが支給され、
老いも若きも皆さん着用・・・・
毎回パンとお菓子一品を学習するのデスヨ。。

お互いちょっこし新しい空気を吸うことになりましたね、
楽しい報告
待ってま~~~~す






SNOW 2015/06/10(Wed)20:02:45 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り