小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1445] [1444] [1443] [1442] [1441] [1440] [1439] [1438] [1437] [1436] [1435]
一昨日、私は台風情報を気にしながら

食堂のおばちゃんとして一人キッチンで

仕込みをしていました。






そこへ物静かな老婦人が現れて、同じキッチンで

何やら作業を始めたのです。

何でも半年に一度、ボランティアで練り味噌を

作りにいらしているのだとか。







広いキッチンに二人だけですから、お互いの

仕事をこなしながらも楽しくおしゃべり♪

もう聞けば聞くほど、なんて素敵な女性なんだろう!と

私は感動してしまったのです。







今年73歳になられるとのことでしたが、毎朝

近所の山に登ることを日課にしているのですって!

朝食と洗濯をすませて7時半から登り始め、

9時に帰宅という習慣を還暦の時から続け、

ついこの間、2000回を超えたそうです。







この日は台風の上、練り味噌作りもあったので

お休みしたそうですが、翌日はまた登るとのこと。

「え~! だってこの大雨で明日はどろどろの

山道じゃないですかあ!」

「大丈夫ですよ。それ用の靴で行きますから」







「年末年始も登るんですかあ?」

「はい、登りますよ。ただ私も一応主婦ですから

主婦が大晦日に山登りしていいのか?とも

思いますので、さすがにこの日はやめておきますが」







もう暑かろうが寒かろうが、

風が吹こうが雪が舞おうが

そんなことは何の問題でもない、

とにかく淡々としていらっしゃるのです。








飽きっぽくて、なにひとつまともに

続いた試しがない私は、この毎朝の登山だけでも

敬服してしまったのですが、それ以上に

感激したのはご主人への気遣い。








ご本人はいたって健康体なのですが、

塩分制限が必要なご主人に合わせて

全く同じものを召し上がっているのです。

たまに顔を見せるという娘さんに

「このおでん、コンビニで出したら

 味がないとクレームがくるわよ」

と言われるほどの塩加減のよう。








私だったらこっそり自分の分だけ

お醤油かけたりしそうですが、

このお方は、

「食卓でひがませてはいけませんから」

とまたも淡々。








確かに同じ食卓を囲む相手一人に

つらい我慢をさせてはせっかくの時間も

台無しになりますね。

ただいつも節制ではストレスがたまりますから

たまの外食と来客時だけは普通の味付けを

ご主人ともども存分に楽しむのだとか。









「ですから主人は、しょっちゅう、

ねえお客さん呼ぼうよ、お客さんしようよ、

と持ちかけてくるのですよ」

ですって。(笑)

なんともチャーミングなご主人さまですね。








練り味噌を冷ます間、私が使った蒸し器やボウル

などをどんどん洗い、ガスコンロまで拭いて

くださるので思わず恐縮する私に対しても

「お味噌が冷めるまで何もすることがありませんから」

と、またまた淡々。










一度決めたことはずっと続ける。

それも何の気負いもなく、一日の中の

決まったこととして淡々と。

どこにも無駄がなく、きちんとした美しい暮らし。

素敵な女性というのは本当にごく身近に

いらっしゃるものですね。

到底真似はできませんが、何事も愚痴を言わず

淡々とこなす姿勢は本当に見習いたいです。









練り味噌作りももう長年通っていらっしゃるのだとか。

いつもおひとりでキッチンにいらして、

ひとり黙々と一時間、大きなお鍋を

かき混ぜて、冷めるまでの時間を

何かしらの仕事を見つけて過ごし、

そしてパック詰めとシール張りまでこなして

作業終了。

きっとここでも淡々と進めていらっしゃるのでしょうね。










大量の玉ねぎ相手に「目が痛いよお!」

だのハンバーグがこびりついてしまう使えない

フライパンに「なんでくっつくの!」と

まあうるさい(笑)サリーとはえらい違いですわ。









次は半年後、またおしゃべりしたいですからね。

お味噌作りに合わせてキッチンを訪ねたいなと

思いました。








いや、それよりも私もそのお山に登ってみれば

早いのですね。(笑)

こなすは小学校の遠足で登ったことがあるようですが

私は皆無。

今度、おなすさんにつきあってもらって

一度登ってみることにします。









これからはもう暑くなりますから、朝早く登って

頂上でおにぎりか、下りてきてからどこぞで

モーニング、というのも楽しいですね。








うれしい出会いに感激した私は、出来立てほやほやの

練り味噌を早速買って帰りました。

焼いた生麩につけるのがいちばん好きですが

バタートーストに薄く塗ってもおいしいのですって。









その日の帰りはびちゃびちゃの雨でしたが

心はスカッと爽快!

凛として清々しい、本当に気持ちの良い女性。

素敵な出会いに感謝します。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お手本
サリーさん
素敵な出逢いに感謝!ですね。
それも、そのボランティアに飛び込んだサリーさん あってこそ。
幾つになっても、そんな巡り合わせってあるんですね。
そして、そんな方を素晴らしいお手本と感じる心がないと、すれ違うだけになります。
いつものサリーさんあっての恵みの時間!
私も例の所を別名「人生道場」

呼んでいます ガハハ


snow 2015/05/14(Thu)22:24:23 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り