小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

 箱いっぱいの湘南ゴールド♪

 T嬢からの春の贈り物です。

 去年はマーマレードにして

 毎朝のトーストで楽しませて

 いただきました。










レモンのような外見で中身はみかん。

初めて食べた時は脳が誤作動しそうでした。(笑)

そして何よりびっくりしたのがその香り!

柚子のようなパッションフルーツのような

上品で洗練された香りに

皮を剥くたびにうっとりします。











期間も場所も限定的ゆえ、とっても貴重な湘南ゴールド。

せっかくなので朝に晩にと

楽しませていただきました。











 朝のおめざにフレッシュジュース。

 飾りのカットはいただく時に

 絞って、追い湘南ゴールド♪


















 サラダには房取りしたものと

 皮ごとのスライスを混ぜて。

 生ハムの塩気とも合って、

 おしゃれな一皿になりました。

 
















 このキャロットラペも最高!

 レモンやオレンジの代わりを

 湘南ゴールドだけにお任せ

 しましたが、これはもう

 リピ決定のおいしさです。
















 湘南ゴールドと豚肉、小松菜

 の塩麹炒め。湘南ゴールドは

 具材と調味料の一人二役♪

 これもとってもイケまして……。


















 イカの炒め物にも投入♪

 これからは湘南ゴールドなしでは

 物足りなく思うかも。




















 今回の冒険はおにぎりです。

 湘南ゴールドの皮をみじん切りに

 して、しらす干しといっしょに

 ご飯に混ぜ、あとは塩をつけて

 握るだけ。











淡い黄色がちらちらと覗いて

とってもかわいらしいおにぎり。

食べてみると爽やかで

つい、もう一つ、と

手が伸びますよ。









 湘南ゴールドのお花を咲かせて

 牛乳かんも作りました。

 中にも房取りした実がたっぷり

 入っています。春の優しいおやつ。

 おなすさんと二人で90度ずつ

 二回にわけていただきました。













 最後はやっぱり湘南ゴールド

 100%のゼリーで〆ましょう。

 ゼラチンも少量のジュースで

 溶いて加えます。しっかり濃い

 味わいなので少ないぐらいの

 量でちょうどいいの。










今年の収穫は湘南ゴールドの可能性を

知ったこと。レモンやオレンジとは

違って、料理にも幅広く使える

懐の深さにびっくりです。












本家のT嬢家ではどんな使い方を

しているのかしら?

また情報交換お願いしますね。










春限定のしあわせみかん♪

おいしくごちそうさまでした。




今の地に住んで26年。

ずっと同じ美容院に通っています。

諸事情で都度担当は代わりましたが、          

今の美容師さんにはかれこれ

12年ほどお世話になっています。









この美容師さんはとにかく親切。

私の髪がちょっと傷むと、パーマを

一度スキップしましょう、とか

新しいトリートメントを試してみましょう、

などなど本当に髪をいたわってくださるのです。










仕上げも申し訳なくなるほどの時間を

かけて丁寧に。

おかげでこのところ、私の髪は

いたって健やか。

この美容師さんのおかげです。












そして、ここ数年のお楽しみはかわいい坊やの

写真や動画を拝見すること。(笑)

生まれたときから先日3歳になるまで

一日たりとも(!)欠かさず

眺めてきたので、なんだかもう

孫の成長を見守るばあば気分を

味わっています。










さらに、ずっと感激してきたのは

この美容師さんのイクメンぶり。

宝物のように本当に慈しんで

育てていらっしゃるので、

この坊やはなんて幸せ者♪と

私までうれしくなるのです。










その美容師さんがこの春、

満を持して独立することに。

なんとなんと、そのお店の場所が……。











うちから……。











歩いて……。










50秒!!!(笑笑笑)












開店のお知らせが届いた時は

思わず目を疑いましたわよ。

でもこれでヨレヨレのおばあちゃんに

なっても通えますね。

まあ美容師さんは、歩けなくなったら

「僕がおうちまで出張に伺いますよ。」

と、おっしゃってくださるので心強いことです。(^_^)v












これからはホンモノの(笑)坊やに

会えるチャンスもできて、

何かおやつを用意しておかなきゃ、

などなど新たなお楽しみもできました。









そして、おばあちゃんになっても

私の髪は守られる。

しみじみ安堵の春です。(笑)



自称、家事見習いのおなすさん。

その肩書きの通り、料理以外の

家事を本当によく手伝ってくれる

ようになりました。








料理はれんこん畑時代、

必要に迫られてしていましたが、

本来は料理するくらいなら空腹を

我慢するほうがマシ、という

タイプなのです。









まああとは、私のテリトリーなので(笑)

邪魔してはイケナイ、と

思ってくれているのかもしれません。










いろんな家事がある中で

ほぼ、おなすさんの役割に

なっているのはいくつもありますが、

そのひとつが毎朝の観葉植物の

葉水やりです。










指のトレーニングにもなるかしら?

なんて思っていたのはもはや遠い昔。(^^;)

今はすっかりおなすさんに任せて

楽させてもらっています。









で、楽になると、どうなるか。












こうなりますわね。










 新しい子たちを。
























 お迎えしました。






















 これはポリシャス。

 台湾モミジとも呼ばれています。

 















台湾では富貴樹といって、縁起のよい

植物なのだそう。

葉っぱが可愛くて連れ帰ったので、

あとからそういうことを知ると

なんだか得した気分になります。(^_^)v










 こちらもぷにぷにの葉っぱに

 やられました。

 アロマティカス。













ミントに似た爽やかな香りに癒やされます。

そしてハーブティーや料理にも

使えるのですって。

ミントがいつもおうちにあるのに

憧れていたので、これからは

この子に頼りましょう。










 そしてイレシネレッドライン。

 高山の旅で、このピンクの

 葉っぱに一目惚れ。

 ようやく我が家に。












植物のある暮らしはやっぱりうれしい♪

おなすさん、明日の朝も

よろしくお願いいたします。









感謝感謝~♪

 






 春の陽気に誘われて、またまた

 お散歩。桜より人の方が

 多いのは否めませんが、そりゃ

 みんな、桜は好きよねえ。












 そして桜ははかないから。

 のんびりしていると、

 次の春を待たなくてはなりません。















 あら、かわいいリスちゃん♪

 毎日ぽっかぽか。

 取り巻くはピンク。

 うれしいわよねえ。











しかしこのところの暖かさといったら!

というわけで……。






 「三神」デビューしました。

 春におそうめんだなんて。

 私の人生の中でいちばんの

 早さです。









特筆すべきはやはりこの細さ。

のどごしの良さは抜群です。

これなら夏本番のうだるような暑さでも

まるで飲み干すように

おいしくいただけると思います。

ただ、元のおそうめんに戻れるか?

おいしいものは不幸でもありますね。







 さっぱりおそうめんのおかずは

 仕入れたばかりのホヤホヤレシピ。

 なすの豚巻きです。












薄切りにしたなすを豚バラ肉で

ミイラのように(^^;)巻き巻き。

あとは塩こしょうして

こんがり焼くだけ。

とってもおいしいですよ。






 同時に仕入れたタレも早速

 食卓に。溶き卵に醤油、

 削り節に青のりを混ぜたものです。













これはなんと湯豆腐のタレ。

野菜たっぷりの湯豆腐に添えて

いただきますが、割り醤油やポン酢とは

また違ってオススメです。










それにしても桜とおそうめん。

ふしぎな春です。

桜満開の春。

歩いても走っても(笑)

いつでもお花見気分に

浸れます。





 最近の出会いがこの桜。

 見てください。1本の木に

 濃淡の差がある花が同居して

 いますよ。不思議なれど

 なんだかお得な(笑)桜ちゃん

 ですね。

 






寒い冬を越えて、うちの植物ちゃんたちも

成長を感じるようになりました。




 もともとはマグカップサイズ

 だったシェフレラ。去年、

 植え替えましたが、さらに

 大きくなりました。












 そしてサンスベリアも本当に

 伸びました。別名「虎の尾」

 ですからね。寅年生まれの

 おなす&Tちゃんにもなんだか

 いいことあるかも♪










 これもまた偶然の出会い。

 祈る男の子と女の子♪

 たまたま通りかかった先で

 気がつきました。










こなすの幼稚園では、卒園時に

男の子は男の子の、そして

女の子は女の子の陶器のお人形を

いただいたのですが、まさに

コレ!なのですわ。






 こなすの部屋には今でも

 ずっとこの女の子がいます。

 改めて眺めると、しみじみ

 愛らしいですね。














 ついでに今一度、こなすの部屋の

 愉快な仲間たち(笑)を

 再登場させましょう。
















 正体不明のこの子も健在。

 主不在の部屋ですが、こうして

 お母ちゃんは癒やされています。














 ボテロさんのお花も額装が

 出来上がりました。

 寝室のカーテンに合わせて

 この色を選びました。











家の中も外も癒やしがたくさん。

うれしい春です。







 一日三回待ったなしのゴハン。

 野菜の身支度はつくづく

 自分を助けます。














 同じ事を繰り返すのが家事。

 それでもこんなかわい子ちゃんと

 いっしょならホイサッサですわ。














 冷蔵庫を開けるとこんな具合。

 中味が見えないので、時々

 ドレにナニを入れたのか

 迷うこともありますが、かわいさの

 前には少々の不便など

 ノープロブレムですの。







 久しぶりにキタアカリを見つけた

 ので、コロッケに。挽肉ではなく

 切り落とし肉をたっぷり入れて

 おいしさアップ♪












 で、一度試してみたかった

 揚げないコロッケに。

 食べればコロッケ、ゴックンコロッケ

 などなどいろんな呼び方が

 ありますね。







コロッケ種を器に敷き詰めたら

バターでこんがり炒めたパン粉を

ふりかけるだけという手軽さ。

確かに食べればコロッケ、味は

紛れもなくコロッケなのですが……。










これはコロッケでありながら

コロッケではないという感想です。

フライ衣をつけて油で揚げるという

手間はやはりとても意味のあることなのですね。

サラサラのパン粉ふりかけはシニアには

ちょっとアブナイですし、これからは

ちゃんと基本の作り方を守ります。

 





 この日の副菜はイカと焼き豆腐の

 煮物。最近ゲットしたこのお鍋が

 なんだかとっても使い勝手が

 よいのでご紹介♪












 ね。四角いお豆腐が整然と

 並んで崩れず煮ることができます。

 冷凍うどんやラーメンも

 きちんとハマって(笑)

 気分いいかも。(^_^)v








 こんな楽しい食パンにも

 出会いました。バスのカタチ

 なのですわ。クリームチーズ

 ベースのスプレッドなどを

 塗って、アレコレデコレーション

 してもいいな。







 トースターにもぴったり!


















 保存袋にもぴったり!

 シンデレラフィットはなんでも

 気持ちいいものです。













 焼けました。

 大きいのでおなすさんと半分こ。

 見た目だけでなく、とっても

 おいしいパンでした。












 かわいいおやつも。

 ふんわりスヌーピーちゃん♪

















 こちらも永遠のアイドルですね。

 それにしても日本はかわいいものに

 溢れてる!

 幸せです。

 










 いつぞやご紹介したミッフィー

 ちゃん♪ 真っ白ホウロウで

 清潔感抜群、そして入れ子になる

 ので収納場所も取りません。










冷蔵庫に入れると、扉を開けるたびに

癒やされて、とってもうれしいの♪

で、この癒やしがもう少し増えたら

いいなあと……。





 新たにお迎えしました。

 こちらは深めの角形。

 残ったお豆腐や筍などを

 たっぷりのお水で保管するのに

 安心して使えそう。









もちろん私の大好きなコールスローや

キャロットラペなどもどっさり

入りますし、何より場所を取りません。

ミッフィーちゃんたち、これからも

うちのキッチンでよろしくね。






 新しいお鍋も♪

 ステンレスの雪平鍋です。

 持ち手の握り具合が絶妙で

 しかも両口です。













 これなら左利きのおなすさんも

 問題なく使えますね。

 しかもこのお鍋、とっても

 うれしいビンゴなのでした!











大好きな韓国主婦YouTuberさんの

動画を見ていたら、あれまあ、

これと全く同じお鍋を使って

いたのです。

勤勉な彼女は時々蓋のつまみと

持ち手を外し、重曹入りのお湯で

煮て、いつもピッカピカに保って

いたので、私も見習おうと思います。










ガラスのピッチャーもこの方の動画で

見て、気に入ったもの。

YouTuberさんたちのおかげで

私の暮らしは日々、楽しくなっています。

それにしてもうれしいビンゴ。

憧れの方と同じモノを使っているって

幸せなことです。






 断捨離と言いながら、またも

 マグカップに手を出してしまい

 ました。独特な持ち手ですが

 ここに親指が収まって

 安定感抜群なのです。








しかし、このカップ!

左利きのおなすさんには使えませんでした。

優美なカップなのに、まさかの

盲点でしたわ。









春はお片付けの季節。

いろいろ処分しながら、こうして

またもモノを増やしていく。

サリーの矛盾は、もう、治りませんわ。





毎日三度のゴハン♪

長年ずっと作る人専門ですが

たまには誰かの作ったアレコレを

食べたくなりますね。








 そんな時はビュッフェ♪

 いろんなものを少しずつ

 食べられるのがうれしいでしょう?

 













 昼からビール。

 しかしもう平日のありがたさは

 なくなってきました。だって

 どこもかしこもすごい人出

 なのですもの。でも本当に

 ありがたいことです。







 さあどんどんいただきましょう。

 おなすさんとなんでも半分こ。

 量より種類を楽しみたいです

 からね。新しいレシピとの

 出会いも待ってるかな。









 お、早速ですよ。

 洋風茶碗蒸しの上にごぼうの

 ポタージュ。おいしいけれど

 うちではそれぞれ別に

 作りそう。










 海老のピカタ。

 そういえば、これまで海老を

 ピカタにしたことはありません

 でしたね。












 牛ヒレ肉のポアレ。

 こういうソースは家庭では

 なかなか作れません。















 シュークルート。

 まんまるにんじんの可愛さよ♪
















 ビーフシチューはチーズのせ。

 この器、私のツボ。だって

 両手つきだもの。















 チキンフリカッセ。

 バターライスといっしょに

 食べるとおいしいですね。

 もう少し、ソースほしいな。














 和食もいただきましょか。

 鰤も大根も大好きですが、なぜか

 鰤大根は苦手でした。

 改めて食べてみたら、アラ、

 イケルわね。










 海老芋の揚げ物。

 和風のクリームコロッケですね。

 そういえばコロッケも久しく

 こしらえていないような。












 続いてはすき焼き。

 ごぼうも入っています。

 それにしても牛とごぼうの相性は

 鉄板ですね。












 中華も行く?

 熱々の麻婆豆腐。

 辛味も効いてよいお味でした。














 直径8センチほどのかわいい

 蒸籠。おまんじゅうなんて

 ピンポン玉くらい。ままごと

 大好きサリーはそれだけで

 もだえます。








 エビチリ。


















 蒸し豚。
















 フカヒレラーメン食べて。



















 炒飯食べて。










 パスタに。



















 カレーに。



















 ちらし寿司。も、炭水化物の

 オンパレードです。
















 そろそろデザートですね。

 大好きなオペラ。















 スポンジや白玉にチョコソースを

 つけて。マシュマロなんて

 いつぶりでしょう。粒あんは

 チョコソースに味変として

 加えるそうですが、怖くて(笑)

 やめました。





これにてお腹いっぱい。

久しぶりのランチビュッフェ。

欲張りサリーにはうれしいゴハンでした。








 さあ、腹ごなしに歩きましょう。

 大好きな街。スパイダーマンが

 いますわよ。今日の敵は誰?














 おやま、こちらの壁にはタコ。

 あなたも誰かと戦うの?















 ドラゴンもいますし。



















 ビリケンさんも。

 このビリケンさんはなかなかの

 迫力ですわね。














 まあ、ここにも。

 バットにいっぱいの串揚げ。

 こなすの好きな紅ショウガは

 どれかな。













 こんなお店もあるのですね。

 家庭的でヘルシー♪

 今日は忘れ物といたしましょう。














 そういえばT嬢が食べていました

 ねえ。揚げたホルモンをのせた

 おうどん。残念ながら私には

 無理かな。












 看板は大好き。

 またも丸くてころん♪に

 出会えました。














 そして大好きなカトラリーも。

 しかもワイングラスつき。

 














 すごい品揃えですね。

 このメロンパンは口を開けるように

 動きますし。














 このおじさんも有名ですね。

 見事な青空に映えますわ。
















 アラ、向きが変わってる!

 なんとこちらも動くのですね。

 働き者!














 いちょう通りは街灯もこんな

 具合。なんておしゃれなの!
















 さて、お目当てのモノを

 買いに行きましょう。

 YouTubeで見た時から

 「行く!」と決めていました。












 コレです。

 韓国で大人気の10ウォンパンの

 日本版。













 はい、その名も10円パンです。

 しかしお値段は500円。(笑)















すでに行列。

この日はド平日なのですよ。

自分のことは棚に上げて(^^;)

とにかくびっくり。






 ようやくゲット。

 皆さんに倣って、川をバックに

 写真を撮ります。ちょっと、

 アナタ、こんなふうに持って♪

 









東京の店舗ではチョコレートや

カスタードもあるそうですが

ここでは大王チーズのみ。

中にはたっぷりのモッツァレラチーズが

入っています。






 翌日の朝ごはんにいただきましたが

 見てください、この伸びるチーズ!

 このブログではおなすさんの手、

 大忙しです。(笑)









10円パンはふんわりワッフルに

たっぷりチーズでとってもおいしいです。

韓国の食べ物ってどうしてこんなに

楽しくて、しかも美味なのでしょう。

次は韓国で本家の10ウォンパン、

食べてみたいです。






 もう一つ、行きたかったお店。

 この額縁に乗った美しい

 ゼリーが有名です。でもね。

 そりゃそうね。












 仕方ないのでビール飲んで(?)

 おとなしく帰りましょう。
















 気楽な二人暮らし。

 も、夜もメンドーだから軽く

 食べてこ。ここもまた(笑)

 YouTuberさんオススメの

 お店です。









 焼き鳥にグレープフルーツサワー。

 幸せってホント、簡単。

















 このお店の手羽先はなんと

 骨を除いてくれています。

 だからこのままパクリ。

 食べやすくてジューシーで

 とってもおいしい♪









 つくねも生のままじっくり

 焼き上げます。卵黄は

 この上ないソース♪














 珍しくておいしかったのがこの

 きゅうりの唐揚げ。ジューシーで

 中までやけどしそうに熱々で

 お見事。ハフハフいただきました。












 この日の三つ目の目的は私の

 ランニングシューズの新調。

 ドシンプルですわね。












中上級者と違って、私の靴は

二択しかないので(笑)買い物は即決。

それでも新しいシューズ、どんな具合か

楽しみです。








残念ながらタイムは伸びるどころか

落ちていますが、とりあえず10キロ走ることは

なんでもなくなりましたし、何より

ちょっと楽しくなってきたのが最大の収穫です。









以前は走っている間、とにかくつまらなくて

音楽の助けを借りていましたが

今ではただただ無心で走れるように。









無心すぎていつもの折り返し地点を

通り過ぎてしまい、おなすさんに

「今日はどこまで走るんですか?」

と聞かれて、我に返ることも。








明日も早起きして走ります。

しかし。










花粉が。









辛いわあ。



 知らずにゲットしていたバッジ。

 バレンタインデーの日に走ったら、こんなかわいい

 ハートがもらえるのですね。来年は確信犯的に

 ゲットすることをここに誓います。(笑)



















しかしこの冬の寒さときたら!

これはもうおうちでほっこり

温まるに限ります。




 最近、我が家にやってきたのが

 この持ち手付きのカップ。

 容量100㎖なので

 とっても小さいのです。










韓国の主婦の動画が大好きで

何人もお気に入りの方がいるのですが

その方々のテーブルでよく見かけたのが

このカップでした。








このカップに熱々のエスプレッソを淹れ、

たっぷりのミルクに注いでカフェラテを

作るのですが、わあ、おしゃれだなあ♪と

一目惚れ。で、早速ネットで調べて

ようやく出会えたわけです。







 カフェラテのお供はかわいい

 お花のクッキー♪

 うちでも作れるのに、本当に

 ナマケモノになりました。













 でもゴハンは新しいレシピを

 試しています。これは昨日の

 お昼。今は亡き料理家さんの

 チキンパプリカです。














 このスープも新しい出会い。

 にんじんのポタージュなの

 ですが、あいにく生クリームの

 用意がなかったので、クリーム

 チーズを入れたのです。









これはアノ家政婦さんの蕪のポタージュに

ヒントをいただきましたが、まあ、大正解♪

生クリームと違って、ポーションタイプの

クリームチーズなら常備しているので

これからは生クリームがなくても

もっと気軽にポタージュが作れます。









梅が咲いて、春はすぐそこ。

暖かくなるのを楽しみに

もうしばらくおうち時間を楽しみます。







 晩ごはんはチーズチキン♪

 鶏肉に下味つけて、レンジでチン。

 あとはごはんの時間まで

 とってもオヒマです。









このレシピ、ブログに載せたかしら?

と、調べたところ、13年前の3月に

しっかり(笑)書いていました。

当時、おなすさんはまだれんこん畑。

そしてこなすはミス・ローニンの

称号(汗)を得たばかりの頃でした。









つまり、とっても寂しく暗かった時!

こなすと二人で食べたチーズチキン。

どんな味だったかな。

ただ、とっても手軽でおいしいレシピゆえ

れんこん畑のおなすにも教えよう!と

締めくくっていました。





 この日はおなすさんと二人で

 食べるチーズチキン。

 同じ台詞を言いましょう。

 そう、東京のこなすにも

 教えたろ~♪










 こちらはもう50年ぶりぐらいに

 出会ったもの。なつかしの

 きなこ揚げパンです。今も昔も

 変わらず大人気ですが、なかなか

 お目にかかれませんよね。










 出会いに感謝して朝ごはん♪

 小ぶりちゃんなので一人二個ね。

 あ、お箸やカトラリーの向きは

 おなすさん仕様のことも多いので

 お気になさらず。(^^;)








外は雪。

今夜はお鍋。

幸せって簡単です。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り