小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

 H農園の雪化粧ちゃん。

 大事に取っておいた二つ目を

 いただきました























 まずはやっぱり煮物です。

 いつものように煮汁が干上がるかと

 思ったら、今回はしっとりと

 煮上がりました。

















そう、この雪化粧ちゃんはしっとり美人♪

水っぽいというのではなく、

しっとりなめらか。

さつまいものシルクスイートや

安納芋に似ています。

お味はもちろんパーフェクト!

かぼちゃってこんなに甘いの?

と、びっくりするほどです。














 そしてこのしっとり美人は

 ポタージュに向いています。

 なめらかに溶け込んで、本当に

 甘くておいしい。スープなのに

 うっとり♪ってスゴイでしょう?



















 マッシュにして、つけ合わせにも。

 ラップで茶巾に絞ると、各自

 お皿に取り分けやすいですよ。

 ちなみにこの日のメインは……。




















 鶏もも肉をシンプルに塩で

 焼いたものと。


























 バルサミコやはちみつのソースを

 絡めたもの。どちらも残れば

 翌日以降、サラダやパスタ、

 ピラフの具にします。





















 これはミニうらごし器。

 こなすの離乳食の時に使っていた

 ものなので、もう30年以上現役。

 今でもゆで卵の裏ごしなどに

 便利なのです。


















 私がキッチンに立てる間はずっと

 使います。もう一生の道具ですね。

 小さな仲間……。私のキッチンには

 そんなお気に入りの仲間が

 いっぱいです。


















 その小さな仲間で雪化粧ちゃんを

 裏ごして、焼きドーナツを

 作りました。あまりに久しぶり

 なので、生地を流す目安に

 迷いました。だって穴が塞がれ

 たら困るでしょう?(笑)














 ちゃんとリングに焼き上がって

 ホッ♪ シナモンで香りづけしま

 したが、ラム酒も入れればよかった!

 お菓子作りの習慣が途絶えたことで

 いろんなことを忘れています。


















 在庫のドーナツ専用袋に入れて

 母にもお裾分け♪ ふっくら

 しっとりの雪化粧ドーナツ。

 きっと喜んでくれるはず。



















しかし11月なのに夏日って……。

頭も身体も誤作動起こしそう。










会いに行く母は

「今、6月?」

と、のたまいますから

ホント、今って何月~!?

と私まで混乱しますのよ。(^^;)















私の料理は本や雑誌、テレビ、YouTube、

そしてスーパーの(笑)お料理カード

などなどいろんなところから

ヒントをもらっています。













最近はグルメな友、T嬢からも

新たなレシピを教えてもらって

いそいそとキッチン♪

そう、情報は新しいうちに!

ですものね。











まずはバターチキンカレー。

簡単なのにおいしい♪というので

早速試してみました。











レシピではジャスミン米も要るのですが

タイ米が苦手なサリー。

いつものコシヒカリ(^^;)にして

ターメリックとクミンを加えて

炊きました。












 あり合わせの酢漬け野菜を添えて

 お昼ごはん♪ う~ん、白いご飯

 にしたほうが映えましたね。

 ターメリックをちょっと入れすぎ

 ました。















お味は本格的なスパイスカレー!

チキンもゴロゴロ入れたので

ボリュームたっぷり。

マイルドだけれどスパイシー。

おなすさんも珍しくお代わりしました。














 そしてこの日のお昼はパスタ。

 今とてもバズっているらしい

 レシピなのですが、T嬢に

 教えてもらうまで、サリー、

 全くスルーでした。

















 その名も溶岩パスタ♪

 グツグツと煮えたぎるチーズの

 中から……。





















 真っ赤なトマトパスタが現れます。

 230度のオーブンで焼くので

 もうやけどしそうなほどの

 熱々。いつまでも冷めず、

 これからの季節にうれしいですね。















たっぷりのチーズソースのこくで

なんでもないトマトパスタが一気に

グレードアップします。

食べ応えも充分。

しかもおしゃれ。言うことありません。












T嬢、素敵なレシピのお福分け、

どうもありがとう。

食欲の秋♪

これからも情報交換しながら

お互いのテーブルを豊かに

していきましょうね。











とってもおいしく、

ごちそうさまでした。










おいしい雪化粧。

かぼちゃというのは煮るまで

その是非がわからない、

困ったちゃんですが

雪化粧に関しては

百発百中なのではないでしょうか。










宿儺かぼちゃにしても

まず水っぽいものに

当たったことがありません。










いつでも安心してお料理できる

雪化粧に宿儺かぼちゃ。

日持ちする野菜なのですから

なんとか全国区になってほしいと

願うばかりです。












 で、本日は雪化粧ちゃんで

 サラダ。玉ねぎとベーコンが

 入っています。




















いつもはかぼちゃが水っぽかった時の

保険として、さつまいももブレンド

するのですが、雪化粧とあっちゃあ、

そんな小細工は不要です。











実際、雪化粧は水分が少なすぎて

通常のマヨネーズの量では

どうにもしっとりまとまりませんでした。












あいにく生クリームもヨーグルトも

なかったので、今回は牛乳で

伸ばしましたが、さすがの雪化粧さま。

びちゃっとならずに、おいしく

なめらかに仕上がりました。












 メインは舞茸とエリンギたっぷりの

 煮込みハンバーグ。オイスター

 ソースが隠し味です。お鍋ごと

 ドドン♪とテーブルに出し、好きな

 だけいただきましょう。


















 いんげんはオリーブオイルで

 炒めて。味つけは市販の野菜

 だしです。






















 そしてシンプルに人参ときゅうり

 のサラダ。各自、お皿に取って

 コーンドレッシングで。

 こうすると残ったあとが汚く

 なりませんからね。













まずはお芋とかぼちゃありき。

そこからメインとサブを

考える今日この頃です。(笑)










次は何にしようかな。

段ボールのみんなに

聞いてみましょう。








何になりたい?











って。(^_^)v













今日はおなすさんとインフルエンザの

予防接種に行ってきました。

そのついでに買い物もすませ、

帰宅後はいつもの身支度に突入です。












 変わり映えしない風景ですが

 家事ってそういうものですね。

 来る日も来る日も同じ事を

 繰り返す。でも同じ事ができる

 ことが幸せなのでしょう。

















 この世は無常。変わらずにあって

 ほしいと願っても、そうは

 いかないのが世の習いですものね。

 


















 というわけで本日もありがたや。

 サリーはこうして無事に

 身支度、できました。




















 最近のみかんは冷蔵庫で保存

 なのですね。というわけで

 容器に入れて野菜室へ。

 数が少ないのは、もう4つ

 食べちゃったの。(笑)
















日々の暮らしには、名前のない家事が

そこかしこに溢れています。

料理や洗濯はちゃんとした名前のある家事

ですが、それでも感謝やねぎらいの言葉は

いつもうれしいものですよね。












先日、我が家にやってきた洗濯機ちゃん。

洗濯が終わったので、洗面所に行ったら……。














 まさかのお言葉!!!

 うれしい不意打ちでした。

 






















この洗濯機、深夜に洗濯をすると、

「夜遅くまでお疲れ様です」

と、出るらしい。











ちなみに夜10時では

「こんばんは」

でした。(笑)

修行が足りませんね。













大野くんの洗濯機とお別れして

一抹の寂しさを覚えていた私ですが

この一言ですっかり元気♪ (^^;)

労ってくれる家電がどんどん

増えたら、暮らしはもっと楽しくなりそう。











家電メーカーさあん♪

ぜひ開発してくださあ~い♪












 H農園の雪化粧ちゃん。

 SNOWさんのアドバイスに従い、

 お日さまに当てて熟成させました。

 もう、食べてもいいかな?




















 まずはやっぱり王道の煮物!

 案の定、煮汁は干上がり、

 まるで栗!!! 甘くて

 ホクホク、最高においしいです!





















 合わせるおかずは天ぷら。

 この日の海老は小ぶりちゃん

 だったので、量で勝負♪





















 あとは冷蔵庫にあるもので。

 それにしても天ぷらって、

 大した材料がなくてもカサは

 増えますね。雪化粧も揚げようと

 思いましたが、踏みとどまりました。




















 今日は雪化粧で蒸しパンです。

 面倒でも裏ごします。

 この一手間で仕上がりがなめらかに

 なりますからね。

















しかしさすがの雪化粧ちゃん!

水分量が少ないので、いつものレシピでは

生地が硬くて硬くて。

結局、普段の1.5倍の牛乳を

加えることとなりました。













 生地にもトッピングにも雪化粧♪

 マフィン型も蒸し器もドエリャー

 久しぶりの登場です。






















 ふっくら蒸し上がりました。

 はちみつの優しい甘さ。

 肌寒い日の蒸しパンはなかなか

 いいものです。


















雪化粧でスープも作りました。

裏ごして生クリームをたっぷり

加えるタイプも好きですが、

今日はお手軽ヴァージョンで。












たっぷりのバターで長ねぎと雪化粧を

炒めたら、お水と固形コンソメを加えて

煮込みます。あとは牛乳を入れて

塩こしょうで味を調えるだけ。

具が残るよう、かぼちゃは大きめに

切るのがポイントです。













 大きめクルトンと、同じく角切り

 にして炒めた厚切りベーコンを

 トッピング。おいしい食べる

 スープの出来上がりです。




















 今日のお昼ごはんはこんな感じ。

 韓ドラを思い出して、うさぎ

 リンゴも添えました。




















雪化粧もおいももまだまだたくさん♪

それだけお楽しみが待っています。

Hさん、おなすさんといっしょに

毎日おいしくいただいています。

今日もごちそうさまでした♪














 韓国で買ってきた出汁パック。

 これを使ってヘムルタンを作り

 ました。透明なお出汁だけを

 味見してみたらびっくり!
















か、辛い!!!









まあね、写真を見れば確かに

赤と青の唐辛子。

さすが韓国♪

お出汁にも辛いのがあることを

初めて知りましたばい。














  早速画像翻訳したら、こんな結果。(笑)

  言葉がわからないと、まさに痛手を

  被りますね。(^^;)






















 それでもこのお出汁のおかげで

 へムルタンは上々の出来♪

 次はもっと具材を豊かにして

 作ってみたいです。






















 気になったので、出汁パックの

 中身をチェック。あらまあ

 いろいろ入っておいしそう。

 ふりかけにリメイクしても

 いいかも。
















でもこの辛味はなかなかハード。

甘い新米相手でも更なる痛手に

ご用心!ですわね。












  
H農園の秋の贈り物。

夫婦二人の食卓に

日々、使わせていただいています。











 この日はキタアカリを使って

 ポテトサラダ。秋らしく、

 柿とりんごをたっぷり加えました。

 さっぱりフルーティー、お箸が

 進みます。



















 合わせるメインは鶏のミラノ風

 カツレツ。これで500グラム。

 残ればサンドイッチやカツカレーに

 重宝します。















ミラノ風カツレツは、

パン粉に粉チーズを混ぜるのが

一般的ですが、この日は直接

鶏肉にまぶしました。

ダイレクトにチーズ風味が

感じられるようでポイント高し!

ですわよ。









ミラノ風カツレツはそのままでもおいしく、

またレモンを搾ってもさわやかですが……。












 味変にケチャップにチリパウダーを

 混ぜるだけの簡単ソースも添えまし

 た。T嬢、私はここで使って

 みましたが、とってもおいしい! 
        
 お手軽ソース情報、感謝します。

 



















 もう一品は簡単サラダ。

 市販のドレッシングで和えただけ

 ですが、玉ねぎのみじん切りを

 加えるだけでおいしさアップです。






















 この日はアンデスレッドを

 皮ごと使って、ソーセージと

 じっくりじっくり炒めました。

 おいしいビールのおつまみです。





















 もうひとつのアテは鶏手羽元の

 グリル。市販の出汁パック利用の

 簡単おかずですが、塩こしょうより

 ずっとおいしくできました。




















 ある日はチーズ焼き。

 キタアカリをミルクとバターで

 煮て、チーズをどっさりかけて

 焼くだけ。ホクホクです。




















 リンゴジュースを使った

 ポークチャップによく合います。

 これは嵐の相葉くんレシピ。

 我が家の定番です。




















 ほうれん草のバター炒めは

 カロスキルで買ったワッフル皿に。

 なんの意味もありませんね。

 (^^;)




















 そして今夜はメイクイーンを使った

 肉じゃがです。長さ39センチの

 楕円鉢にたっぷり盛りつけました。




















この鉢は母やこなすがいた頃、

ちらし寿司や野菜の揚げ浸し、サラダなどに

使っていましたが、今では戸棚の奥深く。

久しぶりに引っ張り出しましたが

案外使い勝手のよいことを再確認。

これからは二人の食卓にも

どんどん登場させましょう。














 ブログのお供は青池のお茶を

 汝矣島で見つけたセットで。

 今日もよいお天気。

 秋晴れの1日です。





















 おなすさんが愛情込めて育てて

 いる母の日のカーネーション。

 つぼみがたくさんついてきました。

 花咲く日が待ち遠しいです。

















さあて。

肉じゃがはもうできたし、

あとはイカと帆立をなんちゃって

ヘムルタンに仕上げるだけ。

ネットにはレシピがたくさん。










ど・れ・に・し・よ・う・か・な?

のんきに悩む秋の昼下がりです。













今は近所のスーパーでも

韓国食品が買える時代。

すでに韓国がなつかしいサリー、

いろいろと買ってきましたわ。












 海鮮ちゃんぽんはヘムルタンの

 味が恋しくて。このコムタンは

 白いタイプですね。羅州の

 透明なスープのもいつか

 商品化されますように。


















 そして冷麺やプデチゲの素など。

 10月なのに汗ばむような日は

 冷たい水冷麺でお昼にしましょう。





















 この冷麺、面白いのはこの

 プラスチック容器。
























 粉末スープを溶くお水の

 計量カップになっているのです。

 これはありがたいですね。























 辛子とお酢をプラスして

 さっぱりつるつるいだだきました。

 それにしても韓国の麺って

 本当に量が多い!



















 デパ地下でキンパも買ってみました。

 ふむふむ。これは薄焼き卵で

 具をまとめてから、ご飯に

 乗せています。確かにこれなら

 崩れずきれいにできますね。















最近、おなすさんもいろいろと

めざとくなってきました。(笑)

私好みの看板やモノを

いち早く見つけて教えてくれるのです。












 最近はコレ。

 バナナマッコリとモンブランマッコリ。

 これにて釜山の忘れ物、

 とりあえず回収です。
















週末はグンと冷え込むそうなので

プデチゲの出番でしょうか。

忘れちゃならないのが芹。

たっぷり買ってきましょう。













 双子のケトルちゃん。

 ある朝、初代が突然使えなくなり、

 二代目をお迎え。お疲れさまの

 ねぎらいを込めて、双子で

 カメラに収めました。













今は電気ケトルもおしゃれで機能的なものが

たくさんありますが、気に入ったものは

とことん♪がサリーの性分。

グレージュのぽってりころん♪の

この子がやっぱり大好きです。














実は同じくして、洗濯機も具合が悪く

なってしまいました。

嵐の大野くんに夢中になっていた頃(笑)

スペックなんて全くスルー、

とにかく大野くんと松本くんが

コマーシャルをやっている洗濯機を買う!

と、ものの数秒で購入したものです。













それにしても大野くんたちの事務所、その

痕跡がなくなる時代が来るとは

誰が予想したでしょう。

私がファンクラブに入った頃は

本当に無敵。キラッキラに輝いていたというのに。












大野くんの洗濯機ともお別れ。

洗面所のカラーとも合っていたので

名残は尽きません。













 思い出にこちらもパチリ♪

 今までたくさん洗ってくれて

 ありがとうございました。

 朝と晩と2回回すことも

 しょっちゅうだったので、

 本当に働き者さんでした。













今の洗濯機はカラーは白か黒かで

ほとんど選べませんね。

またいつかグレージュかモカベージュの

洗濯機ができますように。










この世は本当に無常ですが、

とりあえずケトルちゃん、

あなたはずっとそのままでいてね。

三代目も四代目も

やっぱりあなた♪なのですから。













 SNOWさんから、今年もまた

 H農園の秋の実りが届きました。

 見事な豊作ですね!

















おいもはアンデスレッド、メイクイーン、

キタアカリ、そして紅丸。

お料理によっておいもを使い分ける、

そんな贅沢が叶います。










小豆は来年の鏡開きまで

大事に取っておこうと思います。

母にも届けますよ!













 そしてうれしかったのが

 雪化粧! 宿儺かぼちゃのように

 煮るそばから煮汁が消える、

 ホックホクのとってもおいしい

 かぼちゃです。















SNOWさん、Hさん、

たくさんの贈り物、ありがとうございました。

お二人が恙なく健やかという証でもあるので

うれしく安堵しています。











 早速、メイクイーンでシチューを

 作りました。北の国に敬意を表して

 鮭を使いたかったのですが、

 あり合わせの鶏肉で失礼します。















酷暑の夏を越えてようやく秋。

おいもちゃんに負けないよう、

私たちも実りの秋を過ごします。












これからもどうぞよろしく

お願いいたしますね。










感謝感謝♪











カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り