小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
昨日は母にとって

すこぶる(笑)刺激的な日と

なりました。









だってだって。









兄と甥っ子夫婦がチビちゃんたちを

連れて会いに来てくれたのですから。












チビちゃんは3歳の女の子と2歳の男の子。

わかります?

もう、人生で最強にかわいい

無敵の年齢です。











母にとってはありがたいひ孫ちゃん。

そしてチビちゃんたちにとっても

たった一人のひいおばあちゃんです。












毎日のように

「こんなトシまで生きてるなんて

 あまりに図々しい。早く

 おさらばしたい。」

と訴える母ですが、長生きしたからこそ

父の知り得ぬいろんな風景を

見られたのですよね。










父への土産話には事欠きませんが

ふと思ってしまったことが……。











父が亡くなったのは64歳の時。

今、母は90歳。

そして兄は今年、父の歳を越えて

65歳になりました。











記憶の中の父は永遠の64歳ですからね。

先の未来で果たして父は

私たちを見つけてくれるでしょうか。(笑)

「どなたさん?」

なんて言われないことを今から

祈りましょう。










可愛さマックスのチビちゃんたちを前に

母も「かわいいわねえ。」を連発。

それ以上の会話を交わすことは

できませんでしたが、忘れられない

貴重な時間を過ごしました。











2歳の男の子は甥っ子の小さい時に

そっくり。兄も兄の奥さんも

このチビちゃんを通して

昔の子育てをなつかしく

振り返っていることでしょう。











次は姪っ子が新婚の旦那さまを

母に紹介しに来るとか。

これもまた長生きのごほうび♪

お母さん、お父さんに報告する

ことがもうひとつ増えますよ。













父亡きあとも、新たな絆が生まれ、

育まれ、家族の裾野はこうして

だんだんと広がっていくのですね。












お母さん、ごほうびはこれからもずっと。

いちばんの長老として(笑)

私たち家族を見守ってください。













 日頃、関西の汁そばに不満の

 おなすさん。大好きな(笑)

 関東の駅そばで解消しましょう。





















 安い早いうまい♪

 寒い朝ですからね。おなすさん、

 うれしくおいしくほっこり

 温まりました。



















 まあ、なつかしい大船観音さま。

 おなすさんの実家に帰省するたび

 お見かけしました。

 変わらぬ美白ですね。















この日はなんとうれしいことに

Tちゃん&こなすに会えるのです。

唯一の孫であるこなすのことを

それはかわいがってくれた

おなすパパ&ママ。










お二人にTちゃんを紹介したくて

今日は四人でお墓参りです。

冷たい雨のあいにくの空模様ですが

心は快晴。ルンルン気分で向かいました。











こなすが心優しい伴侶を連れて

来てくれるとは、おなすパパ&ママも

さぞかしびっくりしたことでしょう。

でもきっとうれしく安心して

くれたことと思います。

また四人で必ず来ますね。











お墓参りのあとはお楽しみのランチ♪

古民家をリノベした隠れ家のような

レストランにお邪魔しました。














 アミューズは3種類。

 生ハムと柿、ブルスケッタ、

 そしてエビのマリネ。






















 前菜は鎌倉野菜と帆立貝。

 帆立がとってもおいしい♪

 あと三つくださ~い。

 

 


















 続いてはソデイカときのこ、野菜の

 取り合わせ。この画像はTちゃんに

 撮ってもらいました。なぜかって?

 食いしん坊サリー、うっかり

 食べちゃったからよ~。(^^;)



















 さつまいものポタージュ。

 ピューレのように濃厚。

 そしてうっとりするほど甘い。

 満足です。



















 パンもおいしくて。

 熱々に温められて、外はさっくり、

 中はふんわり。久しぶりにパンも

 焼きたくなりました。





















 全く飲めないこなす姫は

 ラズベリーソーダ♪

 Tちゃんとおなす&サリーは

 紅白のワインを楽しみました。

 だってめでたいもの~♪


















 三段重が届きました。

 一段ずつ中を拝見するのは

 楽しい仕掛けです。




















 三崎直送の鰆のポワレ。

 ポルチーニのソースに4人で

 感動。パスタにしたいね、

 スープもいいね、と

 賑やかでした。(笑)

















 そしてえごま豚のステーキ

 はちみつと粒マスタードのソース。

 えごまを食べて育ったとっても

 健康的な豚ちゃん。しっとりと

 柔らかく、火の通し加減が

 絶妙でした。



















 締めくくりのデザート♪

 ヨーグルトムースとチョコレート

 アイスクリーム。たっぷり

 二時間半もかけてお昼ごはん、

 たまにはいいものですね。
















お楽しみはまだまだ続き、

このあとTちゃん&こなすのおうちを

初めて訪ねることに。













今の結婚は私の時代のそれとは

大きく変わっていて、

まずいっしょに暮らし始めて、

それから入籍、そして結婚式。

結婚式や新生活の準備にしても

若い二人で着々と進行して

親の出る幕はほとんどありません。












母と家財道具の一つ一つを揃えていって

新居の下見も親と一緒だった私にすれば

ちょっと戸惑うというか面食らうというか

いや、正直に言えば寂しかった。

その一言に尽きますね。













それでもTちゃん&こなすのおうちに一歩入った瞬間、

ああ、なんて二人らしい素敵な空間を

作り上げたのだろうと心底

うれしく、同時に安堵しました。











2メートルはあろうかという大ぶりの椰子の木に

これまた背高のウンベラータ。

大きなシーリングファンが

優雅に回り、個性的な間接照明や

ランプが部屋の雰囲気をさらに

盛り上げていました。











家具も家電も二人で納得いくまで

時間をかけて選び抜いたものばかり。

生活感はないけれど、二人の好みや価値観が

たっぷり詰まって、とても居心地のよい

空間でした。業者の方に

「カフェですか?」(笑)

と、聞かれたというのも納得です。















ほぼ在宅勤務の二人ですが、

この部屋ならお互いの存在を

気にせず、でもどこかで

いつも気にかけられる。

「愛の巣」という言葉を

この時ほど実感したことはないでしょう。(笑)













Tちゃんは豆から挽いて、カフェラテを作って

くれ、おなすさんにはビールやおつまみを

せっせと勧め、一生懸命もてなしてくれて

私たちもすっかり甘えてしまいました。












とにかく何をするにも二人で協力。

暮らしの一つ一つを話し合いながら

丁寧に紡いできたのが偲ばれます。

無駄なものは一切無く、二人で

選んだとっておきで満たされた

上質な空間。













でもソファにはうちのメリーちゃんも

ちゃんと座っていて、それにもホロリ。(笑)













とにかくお邪魔してよかった♪

いろんな意味で親の役目の終了を

切に感じました。












新幹線のホームまで見送るという二人に

感謝しつつ、改札でお別れ。

また遊びに行きますね。














 Tちゃん&こなすはおみやげまで

 用意してくれていました。

 これは母に。大好きな和菓子と

 おせんべい。好みもしっかり

 覚えてくれたのね。(T_T)

















 このおしゃれな箱♪ 

 パリとギリシャと東京にしかない

 お店なのですって。いつも情報は

 こなすからでしたが、今は

 Tちゃんも加わってさらに

 パワーアップですの。

 
















 おいしそうな焼き菓子が並んで

 います。すっかり寒くなりました

 からね。おなすさんといっしょに

 うれしく大事にいただきます。




















 これもまた美しいパッケージ♪

 蓋を開けると。



























 シナモンの香りが一気に

 漂いました。ほかにもいろんな

 お茶があるのね。























 それにしてもなんて美しい

 ティーバッグなのでしょう。

 赤いピラミッドの先には

 かわいい緑の葉っぱ♪






















 まあ、中までピラミッド

 なのね。素敵すぎて飲むのが

 もったいな~い! これはもう

 マグカップではなく、カップ&

 ソーサーできちんと(笑)

 いただきましょう。

 

   




Tちゃん、こなすちゃん、

充実した時間をありがとうございました。

今回の小さな旅。

安堵と安心で見事お開きとなりました。












 おとうちゃんとおかあちゃんは

 まさにこの気持ち。

 温かな喜びをありがとう。

 これからもずっとずっとよろしく

 お願いします。



















 これは7月に母が施設のイベントで

 作ってくれたアロマスプレーです。

 寝付きの悪い私、ベッドサイドに

 置いて、毎晩、枕にシュッシュッ♪


















コロナが5類になってから、施設では

いろいろなイベントが開催される

ようになりました。












書道に体操、お菓子の移動販売、そして

ミニコンサートなどなど。











筋金入りの出不精の母。

施設内といえども、居室から出るのは嫌。

書道も最初の1回のみで

結局やめてしまいました。

もともと達筆の母。

以前のようにうまく書けないことに

嫌気がさしたようです。













アロマスプレー作りも本人は全く

乗り気ではありませんでしたが、

私が「作って~!♪」

と、お願いしたところ

「サリーちゃんがほしいのなら♪」

と参加してくれたのです。












で、昨日もそのアロマスプレー講座。

「サリーちゃんが使うから

 作ってくるわ♪」

と積極的に受講。












 前回よりキラキラ度アップ。(笑)

 小さなシールをいっぱい

 貼り付けてくれましたのよ。

 中身はもちろん安眠効果♪

 ラベンダーとゼラニウムです。




















 もともと手先が器用な母。

 これはもう16年前にご紹介した

 リボン石けんです。




















ほかにも刺繍やデコパージュなど

素人ながら美しいものを

作り出してきた母なので、

今のスプレーボトルは

お仕着せとはいえ、なんだか

哀しいものがあります。












それでもいくつになっても

人は人のために何かしたいのですね。

アロマスプレー作りの様子をちょっと

のぞき見しましたが、私にも気づかず

一生懸命手を進めていた母。

90歳になってもやっぱりお母さんなのでした。














七夕の時、施設の短冊におなすさんが

「タイガース優勝!」

と、書いたところ、

野球のことなどさっぱりわからない母なのに

同じく、

「タイガース優勝!」

と書きました。(笑)













これもまた子を思う母の気持ち。

その通り、タイガースは

快進撃を続け、ついに昨夜は日本一に。

大小なすの喜びは言うまでもございません。

そしてこじつけかもしれませんが

母の思いも多少は通じたかしら?

と信じます。












新しいアロマスプレーも早速

使っています。

お母さん、3本目もよろしく

頼みましたよ~。















梅田で落ち合ったおなす&こなす。

おなすさんはまず、アノ

おいしいミックスジュースを

こなすに飲ませたようです。(笑)

まさに駆けつけ一杯♪













お目当てのユニフォームはおなすさんが

すでにゲットしていましたが、

こなすの希望で再びタイガースショップへ。













近本選手の等身大パネルとともに

こなすのにっこり笑顔が送られてきました。

いがったねえ♪ (^_^)v












  長い長い行列にもメゲズ、こなすは

  当初の予定通り、近本選手のさっぱり

  牛カルビ丼をゲット。淡路島出身の近本さんに

  ちなんで、淡路島産のフレッシュ玉ねぎ、

  フライドオニオン、淡路島ソースがカルビの

  上に。いいわね。あたいもやってみよう!















  そして木浪選手の爽やかリンゴサワー、

  ソフトドリンクタイプ。木浪さんは青森出身。

  もちろんリンゴもリンゴアイスも青森産リンゴ

  が使われています。




















  
  球場はさほど寒くなくてなにより。

  まあその熱気たるやすさまじいものがあるので

  しょうけれど。で、ラムネ大好き青柳の

  爽快ブルーピーチサワー、同じくソフトドリンク

  タイプ。青柳さんってラムネがお好きなのね。

  お名前にもぴったり。














試合はご存知の通り、残念な結果に

終わりましたが、こなすにとっては

甲子園でタイガースの試合を見るという

夢のような体験ができて何よりでした。













おなすとこなすが帰ってきたのは

日付が変わった頃。

こなすとはついついおしゃべりしてしまって

この日、寝たのは1時半でした。

でもとっても貴重な時間です。














 朝は軽めに果物とパンいろいろと

 ヨーグルト。それにしても私、

 なぜに緑の果物を買わなかったの

 でしょう。彩り、悪っ!!!

















食後は3人でYouTubeを見ながらのんびり。

お昼はこなすリクエストで焼肉屋さんへ。

場所を変えて、食後のお茶。

そして3時に名残を惜しみつつお見送りです。












前日、こなすがやってきたのが同じく

3時でしたから、まさにぴったり24時間。

短いながらも濃密な時間でした。













 父と娘の甲子園デート。

 毎年の恒例になることを願いつつ、

 おかあちゃんはこなすに送る

 荷物作りです。



















 名物の甲子園カレーは食べられ

 なかったので、せめてものの

 レトルトちゃんを。





















 昨夜は劇的なサヨナラ勝ち!

 またも振り出しに戻って、

 お互いさすがの試合展開ですね。

 さあて、今夜はどうなるでしょう。




















 スヌーピーちゃん、あなたは

 どう思う? とにもかくにも

 ご主人さまともども応援、

 よろしくお願いね。

 阪神タイガース、フレフレフレフレ♪














今夜はプロ野球日本シリーズの

第3戦ですね。

先の二試合は阪神、オリックスともに

やられたらやり返す、しかも

8-0と同じ高得点!

素晴らしい試合でした。










そして今宵。

おなすとこなすは甲子園にいます。










始まり(笑)は一週間前のこと。

日本シリーズのチケットが当選したので

一緒に行きませんか?と

こなすから連絡がありました。










当たるとは思わなかったので2枚しか

申し込まなかったそうですが

Tちゃんは残念ながら仕事の都合が

つかないらしく……。










そんなこんなでなんともうれしい

おなすとこなすの甲子園デートが

実現したのです。











おなすさんはこなすが11歳から19歳まで

単身赴任。娘の成長をほとんど見ることも

できないまま、こなすは巣立ってしまったので

そんな二人の時間はとても貴重です。










とにかくおなすとこなすは顔も

食べ物の好みもよく似ていて

筋金入りのタイガースファンに

なったのも血のなせる業としか

思えませんの。(笑)











そしてこなす姫が帰ってくるっ!!!

おかあちゃんは俄然、忙しく

なりました。










まずは寝具を冬仕様にチェンジ。

こなすはスヌーピーちゃんも

大大大好きなので……。











 布団カバーはスヌーピーちゃん♪

 30歳過ぎてますが、なにか?

 (^^;)


























 そして枕カバーも。

 こなすの部屋のテーマカラーは

 昔からピンクなので、シーツも

 ピンクです。




















 スヌーピーちゃんの額もあります。




























 とにかくどこかしらにピンク♪

 おかあちゃんの勝手なこだわり

 ですが。
























 もうすぐご主人さまが帰って

 きますよ。今夜はあなたたちは

 ちょっとどいてあげてね。






















 せっかくなので道具を引っ張り

 出して。
























 クッキーを焼きました。

 バターをゴムべらで練ります。

 お菓子作りって、結構、疲れ

 ますね。トシを感じます。



















 ちょっと焼き色がつき過ぎ

 たかな? でも私はこれぐらい

 こんがり焼けたのが好みです。






















 このソフトターナーは便利です。

 柔らかい食材を崩さずに返すこと

 ができますが、うちではクッキー

 専用。天板から網に移すのが

 とっても快適なの。

















 アイシングとトッピングで

 レモンサブレの出来上がり。

 明日、帰る前に食べてもらい

 ましょう。




















 こなすから送られてきた画像。

 応援グッズと防寒グッズ、ともに

 ぬかりはありません。アラ、

 岡田監督の好物まで。(笑)



















 おなすさんもいそいそと。

 こなすリクエストのユニフォームを

 お先にゲット。今日もとんでもなく

 混雑するでしょうから。




















 そしておいしいおだんごも。(笑)

 どちらも横向きのままで

 スミマセン。




















今はプレイボールに向けて、二人で

何をしているやら。

こなすは近本選手のさっぱり牛カルビ丼と

木浪選手の爽やかリンゴサワーを

ゲットできますように。











 私はのんびりアイスラテ飲みながら

 おなすとこなすの時間を楽しく

 想像します。(笑)























 夜の球場は冷えるでしょうから

 ポカポカお風呂でお迎えです。

 入浴剤はちょっと遊んでみました。

 親にとっては子どもはいくつに

 なっても子どもです。
















おなすさんと名古屋に行った際、

こなすのことで、ふと寂しさに

囚われた時間がありましたが、

こうして新たな思い出ができて

うれしい限りです。









願わくば今夜はタイガースが勝ちますように。

ほくほく笑顔のおなすとこなす。

うれしく待ちましょう。











昨日はケアマネさんとの面談日。

おなすさんは所用で出かけたので

私一人で母のところへ。










着くなり、お世話になっている

ヘルパーさんに母の入れ歯のことで

衝撃の事実を聞かされましたのよ。 (T_T)











なんと、入れ歯は母自身が捨てたのですと!

朝食のあと、外して入れ歯ケースに

入れようと思ったのに、なぜか

ポイッとゴミ箱に投げ入れたのですと!











「ご本人がそうおっしゃっているのですけれど……。」

と言うので、ケアマネさんといっしょに

母に確かめてみました。














「お母さん、自分で入れ歯、捨てちゃったの?」











「うん! 捨てちゃったの。入れ歯だって

 わかっているのに、わかっていて

 捨てちゃったの。見えたら嫌だから

 底の方に隠したの。」












ですって~!!!










捜索当時、ゴミ箱にはすでにありませんでしたから、

朝一番の回収の際、紙オムツなどといっしょに

処分されたあとだったのでしょう。

職員さんもゴミをチェックしてくださいましたが、

事細かに調べるには無理がありますよね。













「入れ歯がないと困るの。

 どこに行っちゃったんだろう。

 ないと本当に困るの。」

と、言い続けていた母。











おなすさんなんて四つん這いになって部屋の

隅々まで調べてくれたのに、まったくもう

母自身の仕業だったとは。

犯人はすぐそばにいる!

まさに真実でしたわね。(笑)










新しい入れ歯ができるまで

一ヶ月かかるそうですが、幸い

デイサービスも嫌がることなく

通っています。

そりゃ、自分で捨てたのだから

わがままも言えませんよね。











 面談のあとは、母の好きな

 穴子ちらしでお昼♪

 「サリーちゃん、こっちの

  海老の方が大きいわ。」

 と、私の器に入れてくれるのは

 やっぱり親ですね。
















 デザートはあんみつ。

 同じ量を残さず食べる90歳。

 素晴らしいでしょう?



















母のおやつのほかに私を悩ませるのは

日々の衣類です。

何しろおしゃれだった母。

いわゆる高齢者の服は

お気に召さないのです。










そもそも高齢者用の服って、結構

柄物が多い。それは食べこぼしが

目立たないようにという目的も

あるようですが。












そして乾燥機にかけられることが

絶対条件である以上、そうそう

上質なものも選べなくて。












ふくらはぎは包帯グルグルが日常の今、

パンツもすべてファスナー開閉の

リハビリ用。これまた茶と黒とグレーしか

ないのですよね。淡い色がないのも

失禁対策なのでしょうか。











パンツがつまらない分、トップスは

明るい色合いの方が白髪にも映えて

素敵だと思うのですが、

「90歳が赤やピンクなんてとんでもない。」

なのですわ。













 この秋に用意したのはこんな

 感じ。あとはせめて

 ワインレッドを揃えようと

 思います。



















 そして何枚あっても困らない、

 カーディガンとダウンベスト。

 軽くて温かいのがいちばんです。


















春夏秋冬の衣類のほかに

いつも悩むのがお正月と誕生日。

新しい年と歳にはきれいな服♪

これは昔からの習慣でしたからね。













母の服を私が用意するようになって

かれこれ10年ほど。

今ではすっかり顔なじみのお店もできて

お互いの介護を励まし合ったりして。











またお正月の服を探しに出かけましょう。

母についてはなんだか

探し物ばかりの私です。













母が入れ歯を無くしました。

それも朝ごはんを食べ終わって

居室に戻り、ひと休みした

3時間ぐらいのうちに。












本人曰く、食べかすが詰まったから

入れ歯を外して、洗浄用のケースに

入れたそうなのですが、

洗浄剤を使った形跡はなく、

ケースの中も空っぽ。










かくしておなすさんと捜索開始。

ゴミ箱はもちろん、すべての服のポケット、

洗濯機や乾燥機、引出し、掃除機、

ティッシュやマスクの箱、冷蔵庫の中と下と裏、

ベッド、トイレ、クローゼット、

洗面台、排水口、ありとあらゆる場所を

1時間探し回りました。













職員さんも回収したゴミや朝食の残飯を

調べてくださったり、いやはや

それでも見つかりませんでした。











わずか3時間。

しかも母は部屋から一歩も出ていないのに。

そしてこんな狭い部屋なのに。

全くもって不思議。

いったいどこに消えたのでしょう。












幸い、母の入れ歯は下の前歯のみ。

一口サイズの大きさにすれば

咀嚼には問題ないので、まずは安心。

とりあえず今日、早速新しい入れ歯を

作ることにしました。












おしゃれな母はそれが出来上がるまでは

デイサービスも嫌がるかも。

まあ仕方ないですね。













それにしても不思議。

アンナモノがどこに消えるのか。

介護に???は満載です。










9月17日にサリーは62歳に、

そして今日、9月20日、

おなすさんは61歳になりました。

ともに無事、誕生日を迎えられたこと、

ありがたく感謝します。










Tちゃん&こなすから

素敵なプレゼントが届きました。

私がいちばんうれしいものです。












 そう、お皿です。

 しかも見てください。おなすですよ。

 ぽってりと温かみのある大きめの

 ディナー皿。何を盛ろうか、

 使う前からワクワクします。



















 そしてもう一枚は人参さん。

 2枚あるので、おなす&サリーの

 食卓で朝昼晩と大活躍間違い

 なしです。



















器は使ってこそ♪がサリーの信条なので、

届いたその日に早速登場して

もらいました。












 おなすのイラストを隠したく

 なかったので、おなすと

 ズッキーニのソテーをぐるりと

 盛りつけました。



















 人参のお皿も然り。

 極薄切りの人参をオリーブオイルで

 じっくり炒めて、男鹿の塩を振った

 だけのシンプルな一皿です。


















 この日のメインはグリルドチキン。

 おなす&人参のプレートから

 おなす&人参を(笑)取り分け

 ながらいただきました。





















 お昼のパスタにも使っています。

 せっかくのおなすは隠れてしまい

 ましたが、敬意を払って(笑)

 ツナとおなすの和風パスタです。

















昨年の昨日はTちゃん&こなすの

結婚式でした。

あれからもう一年。

そして昨年の今日はおなすさんの

定年退職の日。

雇用延長はしなかったので、

こなすたちと同じく、親もまた

新しい暮らしを始めてもう一年。










それぞれよい時間を紡いできたと

思います。そしてこれからも

親子ともにお互いを大事にしながら

助け合って暮らしていければと願います。












 朝ごはんはおなすさんの好きな

 お赤飯。冷めている方が好み

 なので、前の晩のうちに炊いて

 赤い大鉢に盛りました。母の器、

 晴れの日に大活躍です。

















 ケーキもおなすさんの好きな

 モンブラン♪ 私は本当は
 
 あんまり好きじゃない のですが(^^;)

 夫婦は譲り合ってこそ~♪

















 晩ごはんのコブサラダは早めに

 スタンバイ。直径34センチの大皿に

 たっぷり盛りつけました。

 前菜も兼ねられるスグレモノサラダ

 ですね。














これからも揃ってちゃんと(笑)

年を重ねていけますように。

乙女座夫婦、頑張りますわ。(^_^)v












母は強かった。

コロナに二度も感染しても尚!

そして運もよかった。

隔離期間が明けたのは

Tちゃん&こなすが会いに来る前日。

久方ぶりのお風呂に入って

きれいさっぱりと二人を

迎えられましたのよ。











まずはみんなで近所のお店でおやつ。

中はとてもよく冷えていたので

母はずっとノースリーブのこなすの腕を

さすって温めていました。

「こなすちゃん、寒くないの?」と

何度も繰り返しながら。













おばあちゃん子だったTちゃんはその様子を見て

とにかく微笑ましく、そしてうらやましかったそう。

おばあちゃんと呼べる人がまだ元気でいてくれる……。

それは本当にありがたいことなのですね。













施設に戻ってからもまたひとしきりおしゃべり。

こなすのことを毎日気にかけていた母なので

穏やかなTちゃんと幸せそうなこなすを

見て、安心したことでしょう。

ギリギリ叶った夢の時間。

母にとっても私たちにとっても

うれしい夏のご褒美でした。












Tちゃんには私のゴハンを食べて

またまた「幸せです♪」と

言ってもらえてガッツポーズ。(^_^)v

この先もずっと幸せにしますよ!

お母ちゃんはここに誓います。












Tちゃんのご両親とも結婚式以来、

一年ぶりに再会、楽しいひとときを

過ごしました。

いっしょにゴハンを食べて

いっぱいしゃべって笑って

こうして家族になっていくのですね。













 若い二人のスリッパ。

 Tちゃんのは30センチなので

 デザインがあまり選べないのが

 残念。でも次はお正月。あったかい

 のを用意してお待ちします。












Tちゃん、こなすちゃん。

災害級の酷暑の中、帰ってきてくれて

ありがとう。

夏のキラキラ時間。

ばあばもお父ちゃんもお母ちゃんも

まっこと幸せでした。











包帯ぐるぐる生活のおかげで

母の足はめざましく回復しました。

ただオブジェまさこちゃんなので

生活習慣が変わらない限り、

再発は否めません。













それでも短期間でこの回復力。

さすが我がお母ちゃんだわ♪と

改めて感心していましたが……。












なんと二度目のコロナ感染。

前回は無症状でしたが、今回は

軽い発熱と咳があります。

残念ながら一週間の居室隔離。

しばらく孤独な暮らしです。











お盆休みにはTちゃん&こなすが

会いに来てくれるというのに。

面会はギリギリ間に合う計算なので

あとは母の体調が良いことを

祈るのみです。












落ち着かない時はキッチン。

これまでのゴハンともども

新作も見てやってください。(^_^)v












 まずはリベンジ(笑)麻婆茄子。

 亡き父に買ってもらった中華の

 大皿にたっぷり。翌日のお昼も

 当然コレよ。炊きたてご飯に

 卵スープ付きで完食さ♪















 先日の鰆の竜田揚げも当然

 残りました。一旦冷凍して、

 ほとぼりが冷めた頃、甘酢

 あんかけにリメイク。


















 これは新作。茹でた青梗菜を

 めんつゆとごま油、にんにくで

 和え、から煎りしたちりめんじゃこを

 乗せました。鶏がらスープとは

 また違った味が楽しめます。
















 例の活動でもよく作った、かぼちゃと

 さつまいものサラダ。ベーコンと

 玉ねぎも入っています。もともとは

 水っぽいかぼちゃに当たってしまった

 時の保険としてさつまいもを使いまし

 たが、今ではこの二種使いが定番♪















 豚肉のクミンソテー。

 かぼちゃサラダの残りも盛り合わせ

 て。豚肉はグリルパンで焼けば

 もっと美味でしたが、換気扇の

 掃除がどうにもこうにも。(^^;)

















 朝刊で見たレシピをその日の

 晩ごはんに♪ レタスだけのサラダに

 にんじんドレッシングをかけて。

 これはこなすにも教えましょう。




















 お昼にはおなすさんがまた

 豚しゃぶのぶっかけ素麺を

 作ってくれました。美容院から

 帰ってきたら、もう出来上がるって

 なんてうれしいの♪

















 トマム以来の美しい虹も見ました。

 きっと、いいことあるさ♪

 そう信じます。




















カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り