小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[861] [860] [859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851]

先月上旬以来、ずっと

うちにいるこなす。



昼食時に私が外出しなければ

ならない時は、温めるだけで

食べられるものを用意しておきます。



で!

いたずら好きサリー、ふと思いついて

そうだ、たまにはおべんとにしよ!

となって……。

801_0128.JPG
 ランチジャーを出しました。

 女性用ですが、スープ容器つきで

 でかいのと、見た目が可愛くないの

 で、こなすには大不評。今では

 温泉卵作り専用となった、

 お気の毒なジャーなのです。





このランチジャーの魅力は、何と言っても

スープ容器つき、ということ。


みそ汁やスープなど中身もさることながら、

温かい汁物が入ることで、保温性が

アップするのです。



私のことですから(笑)、いろんなモノを

入れましたわ。



その中で唯一失敗したモノを

今日はリベンジです。

801_0129.JPG
  わかります? 電子レンジで

 茶碗蒸し、作りました。

 今のランチジャーはレンジ対応

 だからこそできるワザ♪








801_0140.JPG
 三つ葉は汚くなるので、

 絹さやで彩りをプラス。

 以前も、出来上がった時は

 こんなきれいな状態だった

 のに……。







フタを開けた時のこなすやお友だち(笑)の

反応を楽しみにしていた私。



ところが、持ち運びの際の振動を

考慮に入れていなかった!


こなすがフタを開けた時、茶碗蒸しは

具沢山のかき玉汁に変わり果てて

いたそうです。



でも、今日は大丈夫だもんね~!

だって、作ったら最後、お昼まで

静かに食卓でスタンバイだもの。

801_0146.JPG
  9種類のおかずとかやくご飯を

  添えて。いろんな食材を使う

  おべんとは、パスタや炒飯の

  お昼よりヘルシーかもしれ

  ませんね。







しっかし!

最早こなすも少々のことでは

驚きません。



リベンジの茶碗蒸しも、見事に

スルーされましたわ。(涙)





いいわよいいわよ。


次はプリンとか、あったかいわらび餅とか

白玉入りのおしるこ、入れてやりますわ。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すご~~い! きれいな茶碗蒸しに感動です。
そして 「わらび餅」や「ぷりん」に爆笑。
そこからそんな発送が出てくるんでしょう。サリーさんってば。
「お汁粉」は白玉が溶けないかな?

黄色いパンに マリアのプディングに・・・
なんでも挑戦してみるサリーさんが大スキです^^
YUKI~* 2010/01/21(Thu)20:30:55 edit
ひたすらうれしい♪
茶碗蒸しは、レンジ弱で様子を見ながら
加熱すれば、間違いなくうまくいきますよ。
量が少ないのもポイントだと思いますが。

発想の源は、単にいたずら好きということかしら。(笑)

母の郵便受けにブランチ用(母は一日二食なの)の
おべんとを入れて、新聞を取りにきた母がびっくりする
ように仕向けたり。もちろん「爆弾ではありません」と
書いたカードも添えましたが。(笑)

白玉って、溶けちゃうの?

氷水に数時間漬けっぱなしということは
ありましたが、温かいお汁粉の中に
放置ということはなかったので、もしかしたら
そうなのかも。

一度、実験してみますわ~。(笑)

大スキ、なんて言われちゃって
んまあ、うれしいこと!

これでまた明日、頑張って何かしら
作っちゃいます~。

【2010/01/22 16:46】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り