小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352]

年をとっても好奇心を失わず、

きちんと暮らしている人に憧れます。

私の回りにも、プロの世界にもそういう人は

たくさんいますが、今日はそんなお一人の

本を買いました。

158_5813.JPG
 こういうスバラシイ方の本は

 読むだけで満足。(笑)

 すごいなー、こんなお方も

 いるんだなーと、しみじみ

 うれしくなって♪







これは料理本ですが、その中に肝に銘じたい言葉がありました。

それは「克己心で食べる」ということ。

克己心というのは自分の欲望などを抑える力、つまり

自分に打ち勝つ力ですね。


この著者は現代は克己心をもってつくり、食べねばならぬ

時代であり、その自分のわがままを乗り越える力を

もって食べないと健康は保てない、と書いています。

いやあ、 痛い……。


数年前から、健康のために毎日納豆や玄米を

食べるようになった私。

そのおかげか体調はいいですね。


でも雑穀やヨーグルト、イワシや鯖は大好きでも

納豆と玄米は決して好きとは言えません。


納豆だけは毎日食べていますが、最近

玄米はとんとご無沙汰状態なのです。


そんな時に出会ったこの言葉。

食べることだけに限らず、勉強でも運動でも

人付き合いでも、「克己心」が要求される場は

数限りなくありますね。


そう、豊かな老後(笑)のためには

克己心アップも図らないと。

年をとるごとに目標が増えて、はあ、

しんどいですね……。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り