小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1874] [1873] [1872] [1870] [1871] [1869] [1868] [1867] [1866] [1865] [1864]

 日頃、関西の汁そばに不満の

 おなすさん。大好きな(笑)

 関東の駅そばで解消しましょう。





















 安い早いうまい♪

 寒い朝ですからね。おなすさん、

 うれしくおいしくほっこり

 温まりました。



















 まあ、なつかしい大船観音さま。

 おなすさんの実家に帰省するたび

 お見かけしました。

 変わらぬ美白ですね。















この日はなんとうれしいことに

Tちゃん&こなすに会えるのです。

唯一の孫であるこなすのことを

それはかわいがってくれた

おなすパパ&ママ。










お二人にTちゃんを紹介したくて

今日は四人でお墓参りです。

冷たい雨のあいにくの空模様ですが

心は快晴。ルンルン気分で向かいました。











こなすが心優しい伴侶を連れて

来てくれるとは、おなすパパ&ママも

さぞかしびっくりしたことでしょう。

でもきっとうれしく安心して

くれたことと思います。

また四人で必ず来ますね。











お墓参りのあとはお楽しみのランチ♪

古民家をリノベした隠れ家のような

レストランにお邪魔しました。














 アミューズは3種類。

 生ハムと柿、ブルスケッタ、

 そしてエビのマリネ。






















 前菜は鎌倉野菜と帆立貝。

 帆立がとってもおいしい♪

 あと三つくださ~い。

 

 


















 続いてはソデイカときのこ、野菜の

 取り合わせ。この画像はTちゃんに

 撮ってもらいました。なぜかって?

 食いしん坊サリー、うっかり

 食べちゃったからよ~。(^^;)



















 さつまいものポタージュ。

 ピューレのように濃厚。

 そしてうっとりするほど甘い。

 満足です。



















 パンもおいしくて。

 熱々に温められて、外はさっくり、

 中はふんわり。久しぶりにパンも

 焼きたくなりました。





















 全く飲めないこなす姫は

 ラズベリーソーダ♪

 Tちゃんとおなす&サリーは

 紅白のワインを楽しみました。

 だってめでたいもの~♪


















 三段重が届きました。

 一段ずつ中を拝見するのは

 楽しい仕掛けです。




















 三崎直送の鰆のポワレ。

 ポルチーニのソースに4人で

 感動。パスタにしたいね、

 スープもいいね、と

 賑やかでした。(笑)

















 そしてえごま豚のステーキ

 はちみつと粒マスタードのソース。

 えごまを食べて育ったとっても

 健康的な豚ちゃん。しっとりと

 柔らかく、火の通し加減が

 絶妙でした。



















 締めくくりのデザート♪

 ヨーグルトムースとチョコレート

 アイスクリーム。たっぷり

 二時間半もかけてお昼ごはん、

 たまにはいいものですね。
















お楽しみはまだまだ続き、

このあとTちゃん&こなすのおうちを

初めて訪ねることに。













今の結婚は私の時代のそれとは

大きく変わっていて、

まずいっしょに暮らし始めて、

それから入籍、そして結婚式。

結婚式や新生活の準備にしても

若い二人で着々と進行して

親の出る幕はほとんどありません。












母と家財道具の一つ一つを揃えていって

新居の下見も親と一緒だった私にすれば

ちょっと戸惑うというか面食らうというか

いや、正直に言えば寂しかった。

その一言に尽きますね。













それでもTちゃん&こなすのおうちに一歩入った瞬間、

ああ、なんて二人らしい素敵な空間を

作り上げたのだろうと心底

うれしく、同時に安堵しました。











2メートルはあろうかという大ぶりの椰子の木に

これまた背高のウンベラータ。

大きなシーリングファンが

優雅に回り、個性的な間接照明や

ランプが部屋の雰囲気をさらに

盛り上げていました。











家具も家電も二人で納得いくまで

時間をかけて選び抜いたものばかり。

生活感はないけれど、二人の好みや価値観が

たっぷり詰まって、とても居心地のよい

空間でした。業者の方に

「カフェですか?」(笑)

と、聞かれたというのも納得です。















ほぼ在宅勤務の二人ですが、

この部屋ならお互いの存在を

気にせず、でもどこかで

いつも気にかけられる。

「愛の巣」という言葉を

この時ほど実感したことはないでしょう。(笑)













Tちゃんは豆から挽いて、カフェラテを作って

くれ、おなすさんにはビールやおつまみを

せっせと勧め、一生懸命もてなしてくれて

私たちもすっかり甘えてしまいました。












とにかく何をするにも二人で協力。

暮らしの一つ一つを話し合いながら

丁寧に紡いできたのが偲ばれます。

無駄なものは一切無く、二人で

選んだとっておきで満たされた

上質な空間。













でもソファにはうちのメリーちゃんも

ちゃんと座っていて、それにもホロリ。(笑)













とにかくお邪魔してよかった♪

いろんな意味で親の役目の終了を

切に感じました。












新幹線のホームまで見送るという二人に

感謝しつつ、改札でお別れ。

また遊びに行きますね。














 Tちゃん&こなすはおみやげまで

 用意してくれていました。

 これは母に。大好きな和菓子と

 おせんべい。好みもしっかり

 覚えてくれたのね。(T_T)

















 このおしゃれな箱♪ 

 パリとギリシャと東京にしかない

 お店なのですって。いつも情報は

 こなすからでしたが、今は

 Tちゃんも加わってさらに

 パワーアップですの。

 
















 おいしそうな焼き菓子が並んで

 います。すっかり寒くなりました

 からね。おなすさんといっしょに

 うれしく大事にいただきます。




















 これもまた美しいパッケージ♪

 蓋を開けると。



























 シナモンの香りが一気に

 漂いました。ほかにもいろんな

 お茶があるのね。























 それにしてもなんて美しい

 ティーバッグなのでしょう。

 赤いピラミッドの先には

 かわいい緑の葉っぱ♪






















 まあ、中までピラミッド

 なのね。素敵すぎて飲むのが

 もったいな~い! これはもう

 マグカップではなく、カップ&

 ソーサーできちんと(笑)

 いただきましょう。

 

   




Tちゃん、こなすちゃん、

充実した時間をありがとうございました。

今回の小さな旅。

安堵と安心で見事お開きとなりました。












 おとうちゃんとおかあちゃんは

 まさにこの気持ち。

 温かな喜びをありがとう。

 これからもずっとずっとよろしく

 お願いします。


















この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
幸せとは
サリーさん
よいお墓参りができましたね、おじ様おば様さぞかし安心なされた事でしょう。
おなすさん、サリーさんも長のお役目お疲れ様でした。
若い世代の幸せな暮らしに触れるのは親の最高の喜びですもの❣️
SNOW 2023/11/17(Fri)18:57:58 edit
確かに~♪
SNOWさん、おっしゃる通りですね。

子どもの幸せは親の最高の喜び。
子どもが大人になっても、いえ、
大人になったからこそ、より
喜びとして感じるのかもしれません。

おなすパパ&ママへのご報告が
できて、何だか肩の荷が下りたかのよう。

こうして親業はひとつひとつ
店じまいです。

【2023/11/21 14:27】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り