小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1862] [1861] [1860] [1859] [1858] [1857] [1856] [1855] [1854] [1853] [1852]
昨年10月からなんとなく

肩に違和感を覚えるように。








違和感は徐々に痛みへと変わり、

これが噂のアノ、アレね!











そう、サリー、還暦過ぎて

五十肩になったのです。

人生100年時代ですからね。

これからは六十肩、七十肩、

なんて呼ばれる日も

来るのかもしれません。













しかしさすがは五十肩。

なってみなければわからない痛みですね。

日々の着替えやちょっとした動作。

そのたびに苦悶の時間が訪れます。












整形外科にも行きましたが、

塗り薬とストレッチの説明のみで

あとはとにかく

「ほっときゃ治る」

でした。(T_T)













個人差はあれど、たいてい

一年が過ぎる頃には治るというのを

目標になんとか過ごしてきました。













そして!










噂はやっぱり本当でした。

ある日、気がつくと日々の動作に

支障がない、痛みもさほどない。

そしてそれからは可動域がどんどん

広がるようになったのです。












まさに一年。

しかし長かった。

もともと私は身体にフィットする服が

好きなこともあり、脱着の際は

余計一苦労でしたからね。

出先でコートを脱いだり着たり

するのも恐怖。












でももうこの冬はその辛さからも解放!

なんてうれしいことでしょう。















 エプロンの紐にも苦労しないので

 ルンルン♪  ←  古い?

 ドエリャー久しぶりに小さな

 マフィンを焼きました。

 















このレシピは2年前に出会ったもの。

昔のようなパンやお菓子への情熱が

なくなった今、いいな♪と

思ってもなかなか試すことはありません。












でも五十肩が治ったのだもの~!

うれしくてうれしくて

ようやく2年前の宿題をこなしました。











このマフィンは水飴と生クリームを加え、

溶かしバターで仕上げるので

とっても簡単。焼き時間もミニですから

たったの13分。思い立ったらすぐに

おやつにできます。














 ふっくら焼けました。

 小さいけれど食べ応えは充分。

 コーヒーやお茶のお供に

 ぴったりです。


















次は抹茶やココア、あるいは

果物を入れてもいいですね。

とにもかくにも。













脱! 五十肩。

めでたい日です。












この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんと〜
サリーさん
何となってしまってたのですね!
去年のホカイド旅の後くらいでしょうか。。
不自由な我慢の一年、お疲れ様でした。復調おめでとうございます

マフィン
さすがです〜しっかりとバッチリと膨らんでますね。ウツクシ〜〜このキノコ型がウツクシ〜〜

ホカイド
雪虫が出始めたんですが、異常発生デス。。。
外出には、コート生地をよっく考えないととんでもないことになります。
マスクのお陰で吸い込む心配はないのですが、髪の毛が〜〜〜〜
SNOW 2023/10/26(Thu)19:46:04 edit
そうなのです!
実は昨年、北の国から帰ってすぐに
なってしまいました。

これはもうなってみないとわからない
痛みですね。

着替えの時、高いところのものを取る時、
腕が上がらないというのがこんなにも
不自由だということを知りました。

快気祝いの(笑)マフィン、ほめてくださって
ありがとうございます。

雪虫! ジャンプ台で愛しく見かけたのが
なつかしいです。

しかし大発生とは。

こちらはカメムシ大発生でした。

クマもコワイし、いったいどんな世の中!?

【2023/10/28 19:51】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り