小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1799] [1798] [1797] [1796] [1795] [1794] [1793] [1792] [1791] [1790] [1789]
毎日、蒸し暑いですね。

日々のゴハンもさっぱり&シンプルな

ものが増えてきました。














 混ぜるだけの簡単酢の物。

 戻したひじきと三つ葉、そして

 甘酢漬けしょうがを三杯酢で

 和えれば出来上がり。塩もみなどの

 下ごしらえは一切不要なのが

 うれしいでしょう?















 しゃぶしゃぶもこの時期に

 ぴったり。この日は鯛、豚、

 牛と三種類用意。素材で味変を

 狙います。野菜も夏はレタスや

 ルッコラ、クレソンがうれしいな。













とうもろこしも出回るように

なりましたね。

板状にカットして天ぷらにするのが

大好きなのですが、これが

とってもむずかしい。

どうしてもバラバラになって

板状にはならないのです。











茹でたものならカットしやすいと

聞いて、試したことはありますが

素材はやっぱり生のまま揚げたい。

で……。













 こんなレシピに出会いました。

 海苔と青じそに乗せるので、

 バラけることなく、上手に

 揚げられますよ。
















この残りは翌朝、ハムとチーズといっしょに

パンに挟んで、ホットサンドにしました。

もちろん安定のおいしさね。(^_^)v













 リンゴジュースやはちみつを

 使ったポークソテー。

 生姜も入って、白いご飯が

 進む味です。
















これは今、巷で話題の(汗)某シェフのレシピ。

この方のレシピは簡単でとってもおいしいので

我が家の定番になっているものがいろいろ

あるのですが、なんだか残念。

まあレシピに罪はないので、これからも

うちの食卓には上りますが。













 鶏ささみとレタスのどシンプル

 サラダ♪ ささみはにんにく醤油に

 漬けて焼いたものです。ドエリャー

 久しぶりに作りましたが、これは

 冷凍庫に常備しておくとやっぱり

 便利ですね。ささみ、買ってこよ♪













ところで、皆さんは肉団子、お好きですか?

私は大好き♪

鶏のつくねに始まって、トマト煮も

北欧風のクリーム煮も、スープや

お鍋も大好きです。












 で、この日は肉団子の甘酢

 あんかけ。昔からの大好物です。

 たくさんできたので、当分、

 お昼に活用しますわよ。



















 ちなみにこの日のお昼ゴハンは

 こんな感じ。お皿は黄色で

 まとめてみました。毎日のこと

 ですからね。遊ぶのですわ。

 メインは漬物炒飯♪















 以前ご紹介した高山の名物、

 めしどろぼ漬。なんと地元スー
  
 パーでも常時置いてあるところを

 発見したのです。炒飯にしても

 おいしいということなので。














青ねぎといっしょにご飯を炒め、

岡山の黄ニラ醤油で味付け。

それだけでは物足りないので、

これまた近所のお店で見つけた

島根のさつま揚げ、赤てんと

卵焼きを乗せました。










この一皿に高山と岡山と島根。

あ、お米も入れたら新潟も♪

まさに旅の思い出炒飯ですの。(笑)

 

 

 




 デザートは無病息災を願って

 水無月。春のぼた餅に始まって、

 桜餅、柏餅と母といっしょに

 季節を感じてきましたが、

 今回、母はスキップ。だって

 水無月、嫌いなのですって~。












今日も午後から母のところへ。

水無月の代わりに水ようかんや果物を

始め、毎回おやつをどっさり

運びます。











もう90歳ですからね。

食べたいものを食べられるだけ。

栄養云々はしばし忘れます。










今日は梅雨の晴れ間。

またおなすさんに車椅子押してもらって

散歩に出かけましょう。

紫陽花、見られるといいな。







この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り