小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1785] [1784] [1783] [1782] [1781] [1780] [1779] [1778] [1777] [1776] [1775]

 春にうれしい筍ごはん♪

 桜の季節に使えなかった抹茶

 茶碗によそってみました。















これは母から譲り受けたもの。

抹茶茶碗はほかにもいくつもありましたが、

アノ過酷な大処分の日々、

もはや取捨選択を考える余裕は

皆無でした。










この桜の器以外はすべてゴミとなりましたが、

こうして落ち着きを取り戻した今、

残しておけばいろいろと使い道は

あったかな、と後悔することもしばしば。

まあ、人間は常に悔やむ生き物ですね。(^^;)












 CDが売れなくなって久しいですが

 料理本はどうなのでしょう。

 私も今はYouTuberさんたちが

 先生です。これは焼きそばのタレ。













レンチンした削り節に酒とみりん、

カレー粉、オイスターソース、そして

黒こしょうを加えたら、市販の焼きそばに

添付のソースを混ぜるだけ。










 ねぎやにんにくも入るので

 作るのは結構メンドクセーで

 ございました。(笑)

 でもさすがのレシピ!

 おいしかったのです。












ソース焼きそばにもやしを入れると

仕上がりが水っぽくなるようで

敬遠していましたが、このレシピでは

最後に結構多めのもやしを投入、

あとはさっと合わせるぐらいで

終わります。










これで火が通るのかしら?と

心配になりましたが、シャキシャキもやしは

食感もよく、何よりこのタレが

よい仕事をしているなあと感心しきりです。










レシピでは仕上げに目玉焼きをのせます。

うちはひとつだけ残ったゆで卵を

片づけたかったのでこうなりましたが、

次は必ず目玉焼きにしましょう。











 玉ねぎのオーブン焼き。

 きっと(笑)SNOWさんも

 見ていたであろう番組から

 早速仕入れました。















 最初に横半分に切った玉ねぎを

 200℃のオーブンで30分焼くの

 ですが、同じ手間ならもっと

 焼けばよかった。じっくり火を

 通した玉ねぎは最高ですからね。













 こちらも美味でした。

 豚コマ肉団子と茄子を揚げ焼きに

 して、潰した揚げにんにくと

 ポン酢で和えた一品。

 これからの季節にもってこいです。














 エノキダケのガレット。

 エノキとシュレッドチーズを

 混ぜて焼くだけ。

 おなすさんのよいおつまみに

 なりました。












 ウルトラマンでも作れる

 あっという間リエット。

 だってツナとクリームチーズを

 混ぜるだけ~♪

 こなすにも教えなくっちゃ!














 今夜は手羽先をチューリップにして

 お料理します。シンプルに塩を

 ふって焼くか、名古屋か韓国か、

 のんきに悩みます。













チューリップは肉を裏返して作るレシピが

多いですが、今回は皮が外側のまま。

そもそも鶏は皮が外の方が

ゼッタイにおいしいですよね。

新たな出会い、感謝です。










 切り落とした先っちょで

 スープを取りました。

 焼いてもちょっと食べにくい

 ですからね。












大根と青ねぎ、たっぷりの黒こしょうで

お昼ごはんのスープにしました。

無駄なくおいしく~♪











冷蔵庫もそろそろ空っぽ。

また買い出しに行かなくちゃ。

あ、明日は柏餅♪

去年は両家顔合わせや前撮りのバタバタで

スルー。入院中の母も食べられませんでした。











そして一昨年はコロナ禍の一人暮らし。

やはり母も私も柏餅は

お預けなのでした。










今年はしっかり(笑)取り戻します。

でもねえ、昔からなじみのお餅屋さんが

この3月で閉店!

どこで買うべか。

急ぎ検索です。(^_^)v







この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り