小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1509] [1508] [1507] [1506] [1505] [1504] [1503] [1502] [1501] [1500] [1499]
カレンダーは12月。

今年もあっという間だったなあと

思う方がほとんどですよね。






しか~し!!!

今年のサリーは違います。

まだ12月?

なんて長いの。 早く終わればいいのにい。

なんて日々感じているのですわ。







その原因の最たるものは町内会長の職!

日々の雑事がただでさえ多いのに

なんとここにきて一大事が勃発したのです。

詳しくは話せませんが、こうなると

やはりおなすさんの出番。

うちの町内だけでなく、学区をも巻き込んで

これから毎週会合続きになるやもしれず

夫婦そろって振り回されています。

私は書記兼雑用係としておなすさんを

サポート。町内に関しては奥さんのほうが

顔がききますからね。










それにしてもなんという間の悪さ。

今は町内全戸にアンケートを実施しているのですが

おなすさんは今夜遅くに出張から戻り、

私は例の活動のクリスマスのお菓子作り。

二人ともとっても忙しい時に

集計して意見をまとめて明日のお昼から会合です。







しかもあさっては朝から防災訓練。

それも例年は学区ごとのささやかなものなのに

今年に限っては区全体の大掛かりな訓練。

参加者を町内から5人以上集めろと言われたりして

もう大変です。もちろん夫婦で参加して

数を稼ぎますわよ。








この町内の一大事は先が全く見えません。

片付くまでは来年度もぜひうちが

町内会長を、という声もあって

冗談ではあ~りません。

私、きっとマジ切れしますね。(笑)









来週は母のこともいろいろ。

トイレと浴室に手すりをつける打ち合わせや

いっしょにちょっと気の張るコトを

片づけなければなりません。

本当に私がもう一人ほしい!

と思いますね。








大変な時こそ気分転換。

好きなもの、好きなことに

没頭する時間が大切です。


 おなすさんとは駆け足紅葉。

 ここは父方の祖父母が眠る

 ところです。















 穏やかな小春日和。

 母とはタクシーが常の道も

 おなすさんとはトーゼン(笑)

 歩きです。









 秋のごほうび。

 美しい紅葉にしばし癒されましょう。

















 紅葉狩りのあとはお気に入りの

 喫茶店でナポリタン♪

 グリンピースが昭和を感じさせ

 ますでしょ?









 こちらはカフェでのひとりランチ。

 チキンと焼き野菜のワンプレート。

 こなすが帰ってきたら是非

 作ってみたいですね。









 秋はりんご♪

 ポテトサラダにも入れましょう。

 さわやかな食感と味わい。

 いくらでも食べられますよ。









 来月のカフェの試作も。

 これはりんごを角切りにして

 レモンで煮たもの。

 ヨーグルトに入れてもおいしい

 のですが。







 今回はゼリーにしました。

 はちみつ入りの水切りヨーグルトを

 のせても合いそう。いろいろと想像が

 ふくらみます。









 横になってしまってスミマセン。

 これはおなすさんから送られて

 きた画像。ドイツのケルンです。

 かわいい家並み。なんて素敵

 なのでしょう。






二人で訪れたのはもう26年前。

なつかしい思い出がよみがえります。


 こちらも横向きで失礼!

 巨大クリスマスピラミッドです。

 今、ドイツはクリスマスマーケット

 が大盛況。いいないいな。

 私も行きたいな~。






お留守番サリーは仕方ないので

おうちで黙々とクリスマスのお菓子を

作ります。

もう一つのキッチンで作る予定が

町内のあれこれで自宅作業になりました。


 まずは型抜きクッキー。

 ツリーの形に抜いて、ドレンチェリー

 で飾りつけ。もちろんにっこり

 スタンプも押しますよ。YUKI*~さん

 スタンプ、もう死ぬまで(笑)
 
 使います。





 お星さまも。

 お顔があるだけで本当に

 チャーミングになるでしょう?











 黒ごまのチーズケーキも二台

 焼きました。冷凍保存して

 おくと一安心。狭いキッチンでは

 一度にたくさんは作れません

 からね。







 チーズケーキのトッピング用に

 黒ごまをのせたミニミニクッキーも
 
 焼きましょう。もうお星さまの

 大盤振る舞い。博士たち、迷わせて

 ごめんなさい。(笑)







 はちみつのフィナンシェ。

 焼いてから三日目がおいしいので

 逆算して作ります。











 もうひとつはチョコレートの

 フィナンシェ。こちらもミニ

 マフィン型で焼きます。










ミニマフィン型はほしくてたまらなかったもの

ですが、宝の持ち腐れになるのが心配で

買うまでに相当悩みました。







大した値段のものではないのですが、断捨離の

お年頃ゆえ、使わない道具を増やすことに

最近はかなり葛藤するようになったのですわ。(汗)

それでもほしくて(笑)2枚ゲット。

私の心配は杞憂に終わり、最近はこの型ばかり

ヘビロテです。








マフィンにマドレーヌ、フィナンシェ。

ほかにもタルトやキッシュも作れますし

ほんの二口ぐらいで食べられるサイズが

サリーにはうれしい。

この型用のグラシン紙もまた1000枚

買ってしまいました。

細く長く、焼き続けますわ。


 最後はオレンジケーキ。

 このマンケ型も悩みに悩んで

 2台ゲット。デコ型とはまた

 違うやさしいカタチが大好きです。









 さあお楽しみのラッピング。

 クッキーはお星さまとツリーの

 2枚セットですよ。











 フィナンシェも2個セット。

 クリスマス柄のコルテープ、

 片面印刷だったので、ちょうちょ
 
 結びに苦労しました。布のリボン

 だったら簡単なのにねえ。






あとはチーズケーキとオレンジケーキの

仕上げをするだけ。

チーズケーキは今、冷蔵庫で静かに
 
 眠りからさめています。(笑)
 

 今週末は忙しいので野菜の

 身支度を早々にすませました。

 お鍋にラーメンに炒め物に

 なんでもござれです。









 右上の白い塊はですね。















 大きなかぶ~!!!

 こなすの幼稚園時代の劇を

 思い出しました。こなすの役は

 何だったかな。セリフは一言

 「ぬくぞ!」でしたばい。






師走の上にいろんなことに追われて

とにかく落ち着きません。

年が明けても町内のことで

おなす&サリーは翻弄されるでしょう。

でもあまり生真面目に考えないことに

します。

世は無常。このままであってほしいと

望んでも、それはしょせん見果てぬ夢ですからね。









それでも夢は大事♪

こなすからはこんな画像が届きましたよ。


 いいなあ。夢の国のクリスマスツリー。

 今日はお休みなのですって。

 同期たちとみんな色違いの水玉リボンを

 頭につけてとっても楽しそう。

 ケルンとココと。

 いつかまた必ず行きましょう。




そんなこんなのサリーの日々。

桜の咲く頃を今から待ちわびます。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
師走
サリーさん
なんとこの年末になっても、町内会お勤めがあるんですね〜
おナスさんと二人三脚乗り切って下さいませ。

そんななかでも
せっせと例の活動、クリスマス算段しているサリーさん
流石だなぁ〜
仕上げが綺麗~

紅葉の美しさも彼の地ならではですね。
ホカイドは
紅葉の時期 殆ど無かったっすよ〜
あっちゅうまに
冬 来ちゃったっすよ〜
昨日から チュルチュルの道路で
ヨチヨチ歩きでござる。

なんのかんのと
今年もあっという間でした…

snow 2016/12/08(Thu)16:42:22 edit
体調管理大事!
SNOWさん、そうなんですよ!
事件なんですよ!(笑)

会長の任期は来年3月までですが
この問題だけは4月以降もおなすさんは
補佐していかなければならないと
思います。本当になんちゅう運の悪か~。← どこの言葉?

とにかく今月は大変でした。
もう首と肩がガッチガチ。
なんとかほぐさねば~。

ノロとインフルがセットで流行っていますから
とにかくお互い体調管理に努めて
よい年を迎えましょう。

雪道、転ばないで下さいね~!

【2016/12/20 16:52】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り