小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1393] [1392] [1391] [1390] [1389] [1388] [1387] [1386] [1385] [1384] [1382]

 久しぶりにカップケーキを

 焼きました。これは生クリームと

 コンデンスミルクがたっぷりの

 ミルクカップケーキ。どこか

 なつかしくて優しい味わいです。






昔からとあるお菓子屋さんの

マドレーヌが大好きだったのですが

今は残念ながらもう手に入らないよう。







そのマドレーヌは小ぶりのカップケーキタイプで

ほっくりしっとり、小さくても食べ応えが

あって、やさしいミルク味だったのですよね。

その味を求めていた私にはうれしい

出会いのレシピでした。

も、これはうちの定番決定です。


 反対にちょっこし残念だったのが

 このカフェオレカップケーキ。

 こなすがいた時に焼いたものです。










簡単で失敗のない作り方も探していたので

バターの代わりに生クリームを使って

ただただ混ぜるだけというレシピが

気に入ったのですが……。








味はとてもいいのですよ。

そして冬場でも固くならないのも

ポイント高し!だったのですが

いかんせん、食感が……。








とにかくほろほろと崩れ落ちてしまうのです。

カップケーキというのは、お皿もフォークも

使わず、そのままかぶりつくか、手で

大きく割って食べられるのがいいところですよね。








このカップケーキはそれができないのですわ。(汗)

かじってもほろほろ、ちぎったらもっとぽろぽろ。

生地がまとまらずに崩れてしまって

本当にもろいケーキなのです。







結局、お菓子においても手抜きはダメという

ことなのでしょうね。

それでもカフェオレ味のカップケーキは

なかなか捨てがたいもの。

手持ちのレシピに組み合わせてまた

焼いてみようと思います。








しかしまだ……。









暑いわね~♪







 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
残暑お見舞い~~
サリーさん
こなすちゃんとの 短くとも楽しさテンコ盛りの夏休み!
レポートを嬉しく拝見しました。。


彼方此方巡って歩くのは本当に楽しいこと!!
チョコレートカフェは、キノコ・・・
多分あのチョコレート屋さんかな~~と羨ましく見ておりました。
あのお店の小さな缶は、いづれも可愛らしくって 取り置き遺産となっておりまする。。

サリーさん
いつも変わらず 新メニュー開発 素晴らしい~~
マンネリの私ですが、まだまだ現役主婦なのですから、日々精進しなくてはいけませんね。。

北国
先週は おや・・・というくらい低温になり、それはそれで、チトがっかりもしたのですが
昨日辺りから 残暑・・・かしらん
という感じになってきました。。

SNOW 2014/08/28(Thu)09:18:26 edit
秋の気配♪
本当に楽しい時間はあっという間ですね。

きのこカフェはそうそう、あのお店ですよ~。
とにかくアイスクリームが秀逸。
アレ、売ってくれないかな~と切に
願いますわ。

取り置き遺産。(笑)

そうそう、SNOWさんは無類の缶好き
ですものね。というわけで
コメント返信のあとに、最近
我が家の取り置き遺産に登録された(笑)
缶ちゃんをお見せしますわね~。

こちらも今朝はちょっと肌寒く
感じたほど。

暑いのは堪えましたが、大好きな夏が
終わるのはとても寂しい私です……。

【2014/08/28 13:04】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り