小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1360] [1359] [1358] [1357] [1356] [1355] [1354] [1353] [1351] [1350] [1349]

 これはおなすさんの出張みやげ。

 仕事先の方にクウェ―トの

 バザールで買っていただいた

 帆船の模型です。








「クウェ―トに来てくれたからには
 
 
 

 ぜひともこれを持ち帰ってくれ!」

という先方の熱意に押され、

内心、参ったな~と思いながら

なんとか持ち帰ってきたわけですわ。









で、クウェートといったらコレなのかい?

と思って、早速調べてみましたよ。

今は本当にサクサクっと検索できて

よい時代ですね。(笑)












これはダウ船。

18世紀以降、経済活動のほとんどを

海に依存していたクウェートに

とってなくてはならない存在。

海のラクダとも呼ばれていたそうです。









石油が発見されてからはみな

その関係の仕事に就くようになり、

船を動かす人もいなくなって

今ではこうしておみやげとして

クウェートの歴史が偲ばれるのですね。









さらにもうひとつ、バザールで買って

いただいたものが……。


 数珠です。

 まあまあイスラム教でも数珠を

 使うのですね。










ついでにこれも調べたら、

仏教の数珠の玉は108個。

これは煩悩の数というわけですね。

そしてイスラム教のそれは33個。

数えてみたら確かにありましたわ。

ちなみにキリスト教は50個なのですって。











数珠の玉を数えながらお祈りをするので

その回数が簡単にわかる仕組みなのだそうです。

敬虔なイスラム教徒の方々は一日5回の

お祈りのほかに、いつでもどこでも

この数珠を持ち出して玉を繰りながら

お祈りをするのだとか。

頭が下がりますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 行動半径1キロちょっとのサリー。(汗)
 
それでもおなすさんのおみやげのおかげで

今日もちょっこし社会勉強ができました。

めでたしめでたし~♪

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り