小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1153] [1152] [1151] [1150] [1149] [1148] [1147] [1146] [1145] [1144] [1143]
コレステロール値を気にして

菜種油のカップケーキを作った私ですが

コレステロールって本当に厄介ですね。





私の場合、更年期というだけでなく

もともとの体質もあるよう。

実際、私の母は既にコレステロール値を

下げる薬を飲んで久しいですからね。







おなすさんも超スリムなのに

コレステロール値はやや高め。

毎朝お酢ドリンクを欠かさないのも

彼なりの対策なのです。







体質的に高い人は、食べ物はあまり

関係ないと聞いたような聞かなかったような。(笑)

で、この際、聞いたことにして  ←  おいおい

今日はいつものバターたっぷりケーキを

作りましたわ。

IMG_1887.JPG
  私の代では使いきれないことが

  判明した(!)5号のアルミ

  ケースを使いましたよ。

  中にはコアントロー漬けのオレン

  ジピールをたっぷり。



IMG_1892.JPG
  焼いている時の甘い香りは

  バターならではの幸せ。

  この香りのためだけにでも

  うちでお菓子を作る価値が

  あるのです。






カロリーも大きさも、このミニミニカップケーキ

4つで先日のおばさんカップケーキ1つ分です。





でも!
 
このオレンジカップケーキはたとえ

ひとつだけでも十分な満足感が

味わえました。






本当においしいものをちょっとだけ。

おばさんの食生活は

何事もコレに尽きますね。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
う~~~む
あの芳醇なカホリは何にも代え難い・・・
ワタクシもですねぇ
ライトやヘルシーなケーキを沢山 < ヘビーでリッチなケーキを少し 派 なんでござる。。
ココロとお目々の満足感が違います故・・・

同じ年齢同じ生活スタイルで同じ物を食べても値に違いが出るのは、体質に因ると聞いていますが。
SNOW 2012/06/18(Mon)21:47:01 edit
まさに!
若い頃はチープなケーキやアイスを
バクバクといったこともありますが
このトシになりますとねえ。

量も入らなくなりますし、何より
食べられる回数もどんどん少なくなって
いきますからね。(笑)

やっぱりおいしいものをちょっとだけ、
に限りますね~。

それにしても体質って!

更年期同様、とっても便利な言葉ですね。

だってなんでもそのせいにできるのですもの。

でも恵まれた体質って確かにありますね。

脂っこいものや甘いものをガンガン食べても
お肌はつるりん、体はスリム、
しかも検診の数値はすべてオッケー!とか。(笑)

まあ人をうらやんでもいたし方ありませんからね。

わが身をそのまんま受け入れて
メンテしながらいとおしむことにいたします。(笑)

【2012/06/19 14:25】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り