小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1152] [1151] [1150] [1149] [1148] [1147] [1146] [1145] [1144] [1143] [1142]
これまでパンもお菓子もバターたっぷりで

作るのが私のこだわりでしたが

今日は一転、とっても健康的な

カップケーキを作ってみました。






甘味は黒砂糖、油脂は菜種油を使うのでっせ。

まさにおばさんの、おばさんによる、

おばさんのためのカップケーキでは

あ~りませんか。







さらにこのレシピは作り方も

おばさんに至極やさしいのです。







フツーのカップケーキだと

まずバターを十分に泡立て、

卵を分離しないように少しずつ

加えてはさらにかき混ぜる、という

作業を繰り返しますが……。

IMG_1998.JPG
  これだと卵に砂糖、菜種油を

  ただ加えて混ぜるだけ。

  ズボラサリーはスケールに

  ボウルを置いて、次々と投入。

  なんて楽~♪






IMG_2001.JPG
  ピーナッツバターとちぎった

  バナナ、あとは粉類を加えて

  焼くだけ。あっという間です。










IMG_2004.JPG
  ひなびたケーキなので、春慶塗

  のお盆にのせてみましたわ。

  これはおなすパパのおみやげ。

  10年ぐらい前、朝方、ふと

  「そうだ、飛騨いこ」と思い立って

  買って来てくれたものです。(笑)

  フットワーク、軽っ!


おばさんのカップケーキ。

あとかたづけもとってもやさしかった!

バターを使っていないと、生地もさっと

洗うだけで落ちますね。





しっかし。

お菓子を焼いている時の、あのうっとりと

幸せな香りが全くないのです。

あの香りはやはりバターのなせる

技なのですよね。







味はまずくはないですよ。

食事パンと思えばいいのでしょうが

お菓子と思ったらちょっぴり悲しい。







もともとシフォンケーキもあまり好きではない私。

サラダ油を使うお菓子は向いていなかった

わけですね。







というわけでお菓子はやっぱりバターで。

サリーおばさん、そう決めましたぞ。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り