小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1121] [1120] [1119] [1118] [1117] [1116] [1115] [1114] [1113] [1112] [1111]
今日は朝からびちゃびちゃの雨。

でも出かける用事がない時は

かえって幸せを感じませんか?

「ああ、うちにいられてよかった~♪」

って。







その幸せをさらに増やすべく、

お昼ごはんのデザートに

小さなケーキを作りました。

IMG_1544.JPG
  いつものように(涙)、卵一個で

  スポンジを焼きましょう。

  ドーム型にしたかったので

  ステンレスボウルで焼いて

  みましたわ。






IMG_1546.JPG
  スポンジをボウルに戻し、

  ブランデーを加えた濃い目の

  コーヒーをたっぷり

  しみこませます。








IMG_1554.JPG
  お皿に返し、ブランデーを加えた

  ホイップクリームで表面を

  覆います。これだけでは寂しい

  のでたまたまあった(笑)ショコラ

  オランジュをワンポイントに♪






IMG_1555.JPG
   切り分けるとこんな感じ。

   味も見た目もまさに

   大人のケーキですね。










しっかし!!!

リピはありませんわ。





あっさりしたティラミスといった趣ですが

これならやっぱりティラミスのほうが

断然イケます。






ただ重い食事のデザートには

ぴったりかもしれませんね。

冷たくてジューシーで

コーヒーとブランデーの香りが効いて。






それでも雨の休日。

手作りお菓子があるだけで

とっておきの時間になりました。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おっ
と思ったケーキでしたが、そうですか・・・リピなしですか・・・

サリーさん
お久しぶりですね。
こなすちゃんが往復したり、その度オッサレ~~な朝御飯!
でもでも
サリーさん、ノロ体験したんですね、なんてこと!ますます華奢になってしまいましたか?予後お大事に。。

おなすさんとこなすちゃん、
しみじみお酒を飲みながら語り合うなんて、いい時間が持てて良かったですね。すっかり大人の暮しになりましたね。

我が家、1号が休暇で帰省、2号もハラハラどきどきさせながら無事帰国。。。
北国も漸く春の兆しが見えてきました
SNOW 2012/04/01(Sun)15:42:18 edit
春ですね~♪
このケーキ、レシピを見た時に
私も「おっ」と思ったのですよ!

もう何年も前に出会ったのですが
「おっ」と思いながらなかなか
試すチャンスがなかったのです。

まあ大人のケーキですからね。
やっぱりコーヒー好きのおなすさんが
いないと作れませんでしたね。

まあまずくはないのですが、ティラミスを
知っている以上、あっさりしすぎてちょっと
物足りないのです。

これと同じような作り方でスポンジに
濃い目の紅茶をしみこませ、カスタードクリームを
たっぷり塗ったものをずいぶん前にブログで
ご紹介しましたが、こちらの方はオススメですよ~。

ノロはびっくり。

胃ではなく小腸から逆流したようで(!!)
なんと鼻からも噴出しました。

ただものの二日ぐらいでケロッと治ってしまう
不思議な病気ですね。

それでも母やおなすさんにうつせないので
私が触ったであろうもので塩素消毒できないものは
すべて処分したり、しばらくはビニール手袋で
調理と気を遣いました。おかげで被害者は
私一人です。(笑)

北国の春。

どこの春よりいちばん美しくて
暖かい感じがします。

待ち望む気持ちが強いですものね。

お互い、いろんな春の楽しみ、見つかるといいですね。

【2012/04/02 17:21】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り