小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1055] [1054] [1053] [1052] [1051] [1050] [1049] [1048] [1047] [1046] [1045]
ご近所の母と同い年の女性が

亡くなりました。





しばらく前から人生の店じまいを

始めていた母ですが、このことが

きっかけで更に拍車がかかったよう。







何しろうちの母の家は一人なのに

モノがあふれんばかり。





その中でもっとも多いのはやはり器の類。

懐石料理を習っていた母は陶磁器や

漆器の数々を揃えていましたからね。








中にはお風呂場で洗うしかない(!?)

巨大な皿もあり、こんな器を使いこなしていた

母、当時はパワーがあったのだわと

なつかしく思いました。






更にうちのおかあちゃんは整理整頓が

苦手なので(笑)、不用品もたくさん!









そんな要不要それぞれにおびただしい数の

モノを前に、母は焦りまくっています。





だってね。

自分がくたばったあと、そんなモノの処分に

ひとり途方に暮れる私の姿が

はっきりくっきり見えるからなのですって。








私も常々想像しては暗澹としていたので(汗)、

ついに母娘が力を合わせ、できるだけの

片づけをしていくことになりました。






そのためにはまずうちも大整理!

母が大事に集めてきた器はなるべく

引き取りたいので、そのための

スペース確保に努めました。






昨日は母の押入れの整理。

非常持ち出し袋からは17年前の

缶詰とか、こなす用のちっちゃい靴下とか

出てきましたわ~。





部屋の片付けというのは一時収拾が

つかなくなる状況に追い込まれますよね。

そんな時にお昼時になっても、

たとえチャーハンですら作るのは

面倒になるものです。







外に食べに行くのも、二人して

汗だくになって作業してますから

着替えて日焼け止め塗って、

なんてやってられませ~ん。









ということで、忙しい時こそおべんと♪

おべんとができていれば、作業途中でも

気分よく食べられますからね。







といっても、母には作業前に届けます。(笑)

ブランチとして作業前にしっかり食べ、

残りはまたおやつ時に、という仕組み。








1.5食分ということで、おなすさんが数回

使っただけであえなくお蔵入りした

1リットルのおべんと箱に詰めましたよ。

朝から気分よかったべ~。

IMG_0402.JPG




















梅干や梅ちゃんまで入れたら

ゼンブで16種類入ってます。






バテないように、母の分には珍しいのですが

ハンバーグや豚のしょうが焼きも入れました。









さあ、とにかく処分処分処分!

本当にモノって、買うのは一瞬でも

捨てるのはその何倍もの

エネルギーを要しますね。







私自身、「好きだから」とか「かわいいから」

という理由でいとも簡単にモノを増やして

しまうので気をつけないと~。









明日はわが身。

おなすやこなすが途方に暮れては困りますものね。(汗)

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大片付け
昨日に引き続き、片付けのお話に食いついてしまいました。
お母様、一大決心なさいましたね。

実はワタクシも、2号宅より帰宅してから1ヶ月と10日間、大~~片付けの毎日ですっかり模様替えしました。
本箱を3台業者にお願いして廃棄し、4台まで絞り、ブック○○にも2回来て貰って250冊処分、市の大型ごみにテーブル・お布団・衣装ケース11個、40Lごみ袋で20個出しました。
ピアノのみのお部屋とチェストのみのお部屋が帰省部屋となり、いつでも夜逃げできまっせ(笑)

思い出の品々も極力絞り、いつかいつかと思って取り置いた物もエイヤっと処分、生地ラーとして集めていた物も必ず使うものだけに~
思いがけないものが次々出てきて、暫く余韻に浸ったり、時間掛かりました~~

Hくんには言えませんが、如何に無駄遣いしてきたかと猛省した次第でござる・・・

お母様の器、ワタクシ飛んで行ってお手伝い(お邪魔)したいです~~
疲れるし、時間は掛かるし、日々のこともあるし、サリーさんのドカ弁は強~~い味方ですね。

しか<<はお風呂場で洗うしかない(!?)
巨大な皿>>
って・・・
お母様 パワフルでいらしたのね・・・
SNOW 2011/07/05(Tue)13:39:41 edit
またまた似たもの同士~♪
本当にSNOWさんと私は
ここ数年全く同じ行動をしていますね。(笑)

私もこなす宅から帰宅後、母の器や道具一式を
引き取るべく、クローゼットや押入れの天袋
などなど可能な限りのスペースを作り出しました。

当然処分したものもいっぱい。
本当に私もかなりの無駄遣いをしてきました。(汗)

おべんと箱も相当数処分したにも関わらず、
またれんこん畑で買っちゃったり、まあ
もうこの性格は直りませんわ~。

母の持ち物で困るのはお人形!

お寺にお願いするという手もありますが
なかなか気持ちの踏ん切りがつかないというか…。

特にリアルなものは本当に困りますね。

うちのカピバラちゃんぐらいの
あっけらかんとしたものであれば
いいのですけど~。(笑)

巨大皿はどこぞのショールームで一目ぼれしたそうです。

お風呂場で洗っていたのは実は父でした。

母はそのお皿にひたすらお料理を盛り込むのみ。
でもこれも相当なエネルギーがいりますよね。

本好きの母は本もかなり処分しています。

でもこの私、昨日また母に5冊プレゼントしちゃいました。

出しては入れる、懲りない母娘ですが
労働(笑)の合間のお楽しみも大切。

というわけでしばらくぼちぼちと
やっていきますわ~。



【2011/07/07 10:06】
またまた書き込みでござる
お父様がお皿を洗っている様子を想像しました。
微笑ましく懐かしい思い出ですね。

お人形・・・のことですが
私は、父の山のような備忘録で困りました。
亡くなって家を片付けたときには、そのままゴッソリ衣装ケースに入れてきたのですが、今回全て読み直し、本来の日記帳のみ残して、メモ状態のものを処分することに、しかし事細かな内容なのでゴミだしにはちょっと・・・
あと写真のヤマでごんす。
誰が写っているのかは父のみぞ知る。。添え書きを見ても??

これらは、<おたきあげ>という専門業者さんにお願いしました。
お人形も受ける、とのことでしたのでお願いしました。
後日その様子を知らせる連絡を戴き、今の世の中色んなお仕事が必要とされているのだなぁ、
と思いました。

本好きな人は、ついつい新刊に眼が行くものですね。
そういう刺激は無くてはならぬもの!
どんどん読んで、溜まったらまた○○オフへ~~

ここ数日 北国も漸くムシムシの夏来ています。
ゼリーと牛乳
○○リッチのように戴くのが、マイブーム
SNOW 2011/07/07(Thu)16:14:40 edit
持ちつ持たれつ♪
うちの父は働き者でしたから(笑)、
休みの日は率先して掃除と皿洗いを
一手に引き受けていたのですよ。

私のところに来た時も
本当によく手伝ってくれて
なつかしくうれしい思い出です。

それにしても世の中には本当に
コンナコトマデ?というお仕事が
存在するのでしょうね。

うちもいずれはそういう方々に
お願いすることになるのでしょうが
今は少しでもその日が先になることを
祈ってます。

〇〇オフは利用したことないんですけど、
ちょっこし調べてみようかな~。

こちらは梅雨明けして、いよいよ
オトロシイ夏の到来です。

とにかく食べて昼寝して乗り切りますわ~。

なんといっても昨年と違って今年の夏は
もうゆるゆるだらだらで構わないのですもの~。

しみじみ幸せ、感じます。


【2011/07/10 16:23】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り