小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456]
これまでの人生の中で、私には

「サリー」を始め、いくつもの愛称がありました。


その中には家族と母方の親戚内だけでの

呼び名、「○○ちゃん」もあります。

思えば生まれてこの方、私は両親から

名前を呼び捨てにされたことは一度もなく、

ずっと「○○ちゃん」と呼ばれていました。


そのせいか、私もこなすのことを呼び捨てにしたことは

一度もありません。

きっと彼女が結婚しても、お母さんになっても、おばさんに

なっても、ずっと今のまま「○○ちゃん」と呼ぶでしょう。


でもこなすの名前は音が二つだけで、名前そのままが

愛称になりやすく、お友だちからは呼び捨て三昧。(笑)

おバカな私は、なんとなく面白くなかったりして。

親でさえ呼び捨てにしていないものをっ!

なあんて、本当にバカですね。(恥恥恥)



でも大切な名前。

特に私の「○○ちゃん」は、もう母と数えるほどの従姉妹しか

呼んでくれない貴重なものですからね。


今は毎日、何度となく母が呼びかけてくれるのを

しみじみ幸せに思います。

まだまだずっと呼んでほしい。

母には長く元気でいてもらいたいと願います。



でも月日がたって、私の「○○ちゃん」を知る人が

いなくなったら、そうねえ、その時は、自称、「双子の妹」に

「こう呼んで」と頼みましょう。

そう、そこのukkariさん、あなたですよ~。


愛称はいくつもあっても、私にとっての「○○ちゃん」は

大切なアイデンティティなのです。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちゃん付け♪
我が家も ミィちゃんが今よりもっと小さいときは「○○ちゃん」でした。
そして今はクゥちゃんがちゃん付け。
名付けた親が言うのも変ですが そのままでは呼びにくい名前なんですよ(^ー^;)
けれど最近ミィちゃんが「何でクゥちゃんだけちゃんなの!?」と言います。
クゥちゃん本人も自分のことをクゥちゃんと言います。
入学前に直すように先生から指導されるので 今頑張って(?)呼び捨てで呼ぶように努力しています~。

私自身は名前で呼ばれることはほとんど無く 旧姓の上二文字にちゃん付けといった感じでした。
でも最近幼稚園で知り合ったママさんが 名前にちゃんを付けて呼んでくれるので 若返ったような嬉しい気持ちです♪

それにしても サリーさんが双子だったとは!!
ビックリしました~。

ミ+ク URL 2008/07/13(Sun)15:37:07 edit
誤解ですよ~!
こなすも、小さい時は自分のことをちゃんづけで
呼んでいましたが、成長と共に自然となくなって
いきました。

だから、無理に直す必要もないのではと思いますが、
こういうことはおうちそれぞれの方針ですものね。

ただ、叱る時も常にちゃんづけですから、
私にとってもこなすにとっても、それがクッション代わりに
なって、とげとげしい雰囲気にならずにすんでいるような
気がします。

ところで、私は兄との二人兄妹です。

ukkariさんは、昔の会社の同期。
とにかく笑っちゃうほどそっくりで、出会うべくして
出会った大切な友達です。

役割としては、誕生日が早い私が「姉」ということに
なってます。(笑)

老後、お互い独り身になったらいっしょに住もうねと
約束しているんですよ。私は昔は彼女のことを
愛称そのままに呼び捨てでしたが、今はお名前にちゃんを
つけて呼んでいます。

家族や大切な人は、ちゃんづけで呼びたい。
それが私のこだわりかもしれません。


【2008/07/14 09:37】
ええ?
サリーさん 双子だったんですか??
ってビックリです。

私は逆にずーーっと「ちゃんづけ」で呼ばれていたので
呼び捨てが羨ましかったなぁ~。
なーんか「特に親しい!」って感じがして。
念願かなって?? 高校になってから呼び捨てにしてもらいましたけど?(笑)

娘の年代は やっぱり呼び捨て。
ちゃん付けで呼んでいるのは 幼稚園時代からのお友達だけかな。

娘の小学4年生のときの先生は 
男女問わず「さん」で呼びましょうって。
先生が男の子の事も「○○さん!」 って呼んでいてちょっと変な感じでした。
だって先生の前じゃなければ 子どもたち、あだ名で呼んでましたから。(笑)
急に変えられるもんじゃないですよね~~。

私の事をチャン付けで呼ぶのは
実家のそばのご近所のおばちゃんと
親戚のおばちゃんだけかな。

結婚してからは○ちゃんのお母さん 
○○さん(名字) が多かったのだけど

この辺り、同じ名字が多いので
下の名前で呼ばれることも慣れました。
やっぱり名前で呼ばれるって嬉しいですね。
YUKI~* 2008/07/14(Mon)09:47:26 edit
無題
あ!本当の双子じゃなかったんですね;;
YUKI~* 2008/07/14(Mon)09:48:17 edit
お騒がせしました♪
いやあ、こんな誤解があるなんて
やっぱり書き方は慎重にならないと
だめですね。(笑)

というわけで、早速記事を編集しました。
ukkariさんにもとんだ迷惑かけちゃったわ~。

40を過ぎてちゃんづけで呼ばれるなんて
おかしいかもしれませんが、本人にとっては
トシをいっているからこそうれしいものですよね。

何となく、まだ誰かが自分を守ってくれるような
響きを感じるんです。

でも、お母さんのマキさんもYUKI~*さんのことを
ずっとちゃんづけで呼んでいるんですね。

またも共通項を見つけてうれしい私です。

さあ、この夏も同い年のお母さんと汗を拭き拭き
たくさん思い出作りましょうね!

そして名前をいっぱい呼んでもらいましょう!

【2008/07/14 10:14】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り