小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453]
丼モノやあんかけご飯っておいしいですよね。

今日は青梗菜をさっと炒めて、ご飯に

のせました。

168_6802.JPG
 肉や魚介類を入れなくても、

 十分楽しめるご飯です。

 むしろ、青菜だけの潔さが

 私は大好き。ukkariさんの所では
 
 きっといろんな青菜で楽しめる

 んだろうな。





とはいっても、これだけじゃあ、育ち盛りのこなすには

物足りません。

で、お肉の揚げ物を添えました。

167_6799.JPG
 しゃぶしゃぶ用の豚肉に中華風の

 下味をつけ、手でぎゅっと握るよう

 にまとめて、海苔で巻いて

  揚げます。ついでにポテトも

 添えて。

 





磯辺揚げは、冷めてもおいしいのでおべんとにもオススメ。

夏休みも、お盆以外は毎日クラブのこなす。

それを見越して多めに作りました。

暑い時の揚げ物作業はシンドイですからね~。



一度の手間で何度もラクをする!

夏を乗り切るコツです。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
磯揚げを早速・・・
今日の朝、大きい娘の小さいお弁当箱が私の宿題としてテーブルに出されていましたので、
ジャーン!
副菜は3品あって、お肉のおかずがあ~~~りませんでしたので
ここでピ~~~~ン!  そうよ、そうよサリー殿が書いていたあれ!
豚肉のチョビットで和風味(ショウガ)で下味付けて片栗粉でまぶして、ギュッとにぎり、そして海苔を巻く。
うまいこと美味しくできました。

本では似たようなレシピに写真を見ているのですが、ここのブログの写真と言葉には強い力がございます。簡単明瞭大事なキーポイントも押さえてくれているので、メモなしで作る私には・・・料理本より強い味方!

感謝~~~~
みーば URL 2008/07/10(Thu)09:33:33 edit
感謝!
暑い朝に大変な宿題でしたね。(笑)

でも副菜3品に朝からちゃちゃっと
揚げ物までこなしてしまうみーばさんは
立派な主婦だわ~。

最近、画像の処理がメンドーになってきて(笑)、
作り方を大いにはしょっているんですけど、
それでもこうして早速作ってくださるみーばさんに
感謝します。

ほめられると、また頑張れるわ~。

【2008/07/10 13:24】
副菜は・・・
3品は勿論日頃のおかずの冷凍ストックです。
おひたし・切干大根・・・それに昨日のポテトサラダ。マスタード&マヨが足りないと辛い指摘をこの大きな娘から頂いたので、朝はマヨ+でお弁当のおかずに。
今日のサンドも美味しそうだわ。

サリー殿もおだてりゃ何処までも登るんですね。
私って、乗せ上手うふっ!
みーば URL 2008/07/10(Thu)14:33:34 edit
もっとおだてて(笑)!
家事というのは誰にも評価されないし、
頑張ろうが手を抜こうが現状には
さして違いがないものでもありますよね。

そんな中で自分なりに毎日の繰り返し作業を
楽しむためには、やっぱりほめられることが
いちばんですよ。

でもうちの家族はそういう言葉が
足りないの~。

だからみーばさんのお褒めの言葉は
私にとって大いなる原動力なんですよ。

これからも是非ヨロシク!

【2008/07/11 11:19】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り