小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356]

卵とミルクで作る、素朴なカスタードプリン。

子供の頃からの大好物です。

今日はこのプリンにコーヒーの香りをつけて

楽しみましょう。

158_5839.JPG
 まずは型にキャラメルソースを

 流して。このプリン型、もう

 35年ぐらいの歴史ですよお。

 道具ってエライ。








158_5840.JPG
 全卵に卵黄もプラス。

 これで濃厚な味になるの。












158_5841.JPG
 あとはインスタントコーヒーを

 溶かしたミルクを加えるだけ。

 










158_5843.JPG
 熱のあたりが和らぐようにバットに

 布巾を敷いておきます。そこに

 型を並べ、型の高さの半分以上

 までお湯を注いだら、低温の

 オーブンでじっくりじっくり

 焼き上げます。





158_5860.JPG
 ちょっとお肌が荒れちゃいましたが、

 味は抜群。生クリームと

 シナモンをかけて、さらに

 大人のプリンに仕上げます。

 うっとりリッチな味わいです。






158_5851.JPG
 最近すっかりお気に入りの

 全粒粉パンとともに、母にも

 おすそわけ。乳製品が苦手な

 母なので、ミルクたっぷりのこの

 二品は最適なのです。何しろ

 歩く骨粗しょう症ゆえ。(!!)





パンでもカップケーキでも、ほんのちょっとのコーヒーが

加わるだけで、全く別のおいしさになるのは本当に素敵。

飲むだけでなく、立派なお菓子のエッセンスですね。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はぁ~。素敵。毎日素敵。コメントするの初めてで。どきどき。パンやらお菓子の配合は?教えてほし~い。と。お願いします(^^)
ponta 2008/03/10(Mon)07:28:41 edit
門外不出(笑)!
失礼ですが、pontaさんてアトム?

私の作るものは、料理家さんたちのオリジナルレシピを
なぞったものや、そのレシピを自分の好みにアレンジした
ものばかりなので、公表はできないのです。

まずはお気に入りのレシピを試して、それを
pontaさん仕様に完成していってください。

イジワルみたいでごめんなさい。
でも自分のレシピでない以上、簡単にヒトに
伝えるのはマナー違反みたいです。

私のブログは、料理にしろ、食べ歩きにしろ
情報は公開していないので、本当に役に立たない
もの。そういうものとしてどうぞご理解くださいね。

懲りずに遊びに来てやって下さい。

【2008/03/11 11:23】
もう一度
食パン 美味しそうに焼けてますねーーー!
そしてこのプリン!!
あぁ、毎日お邪魔してご馳走になりたいです。

実は…
PCのリカバリーで
この間サリーさんにもらったメールが消えてしまって・・
(マスカルポーネの件です。)
まだ 送信済みとして残っていたら再送していただけないでしょうか。
本当に失礼なヤツでゴメンなさいっっ!!
どーぞ思う存分殴って下さい;;;
YUKI~* URL 2008/03/10(Mon)12:49:27 edit
殴れませんよ~。(笑)
なんのなんの。

YUKI~*さんの頼みなら何度でもっ!!!

確かまだ残っているはずなので、あとで
再送信しますね。

私なんて、友人からのメールをスパムと思い込んで
削除してしまい、あとでもう一度送り直してもらった
こと数知れず。殴る資格はこれっぽっちもございません。(笑)

【2008/03/11 11:27】
ありがとう。
お返事ありがと。又チョコチョコ拝見させてくださいね。
ポン太 2008/03/11(Tue)15:33:30 edit
こちらこそ♪
ブログって結構いろいろな約束事が
あるみたいで、本当にごめんなさい。

でもどうぞこれからもよろしく
お願いしますね。

【2008/03/13 16:59】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り