小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1867] [1866] [1865] [1864] [1863] [1862] [1861] [1860] [1859] [1858] [1857]
キンパを上手に作れるようになりたい。

サリーの目標です。












日本の海苔巻きにはまるでハマらなかったので

ちょっこし非国民ではありますが。(^^;)












今のキンパはアボカドやクリームチーズなど

具材もかなり幅広いですが、

私が好きなのはオーソドックスなもの。

そう、牛肉、卵、にんじん、ほうれん草、

そしてたくあんの組み合わせです。

椎茸を入れていたこともありますが

最近はコレはなくてもよし!と

思うように。










韓国ではさつま揚げや甘辛く煮た油揚げ

などもありましたっけ。

基本、ごはんに合うものなら

なんでもオッケー♪というのが

キンパですね。














私の理想はご飯は少なく、具はたっぷり♪

これまでにんじんと卵はそれぞれ

棒状に切っていましたが、二人分の

少量キンパを作るには結構不便で……。













にんじんはたかだか数本をじっくり

焼きますし、卵焼きも3個は使わないと

きれいな棒状に切り出せません。

で、使うのはやはり数本。

いずれにしてもなんとも効率が

悪いなと思い始めまして……。











で、にんじんは太めの千切りにして

さっと炒め、卵は薄焼きにして

同じく細切りにしてみました。

これだと簡単、しかも無駄がない。

さらに棒状より細切りのほうが

量も入ります。












 本日のキンパの出来上がり。

 また少し理想に近づけたように

 思います。何よりおいしかった!

 あとは断面をもっと美しく

 できればいいのですけれど。




















 合わせるおかずはタンスユク。

 ドドン!と600グラム。

 二度揚げはマストです。























 フルーティーな甘酢に絡めて

 パクパクいただきましょう。

 韓国式酢豚、逸品です。



















揚げ豚の残りは一旦冷凍。

ほとぼりが冷めた頃、

ナニカシラにリメイクします。













白ねぎやピーマンといっしょに

甘味噌だれを絡めてもよし、

ヤンニョムチキンならぬヤンニョムポークに

してもよし。











同じ手間ならあとの楽♪

サリーのこだわりです。













この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り