小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1793] [1792] [1791] [1790] [1789] [1788] [1787] [1786] [1785] [1784] [1783]
毎日のゴハン作り。

定番だけでは作る楽しみがないので、

相変わらずいろんな所(笑)から

情報を仕入れて試しています。











たとえばにんじんサラダ。

脱水命!で下準備したら

レモンやオレンジ、たっぷりの

お砂糖やはちみつにオリーブオイルで

マリネするのが常なのですが……。









 昔々の雑誌のレシピを採用♪

 軽くレンチンしたにんじんを

 クリームチーズとマヨネーズ、

 牛乳で和え、顆粒コンソメと

 塩こしょうで味を調えれば

 出来上がりです。

 









これは作るのが本当に楽!

そして主張しすぎない味わいなので

メインを選びません。

にんじんの脱水作業がメンドクセー(^^;)時は

また登場してもらいましょう。










 これは実は豚の生姜焼きです。

 いつも通りに作るのが嫌になって、

 最近はやりのくるくるチャーシュー

 のようにこしらえてみました。

 食べやすく、厚みがある分、

 ボリュームも出ますよ。












 人気料理家さんのレシピ。

 自分では全く思いつかないサラダ

 です。だって鮭と茄子とお豆腐

 ですよ。青じそとミョウガも

 たっぷり。でもドレッシングは

 オリーブオイルベース♪









これはもうごちそうサラダ♪

ビュッフェの中にあったら、すぐに

なくなる一品でしょう。

一つ一つの下ごしらえは手間がかかりますが

たっぷりできますし、お客さまにも

珍しくて喜ばれるかも。








 有名シェフからもいただきます。

 煮込みハンバーグですが、なんと

 いっしょに煮るのは大きく切った

 リンゴです。












このソースはポークチャップにも

応用できますね。

それにしてもおなすさんの味覚のキャパシティが

広くてよかった。(笑)

煮込みハンバーグとリンゴの組み合わせは

決して万人向けではないですものね。












おなすさんといえば、知り合って40年以上に

なりますが、今になって

「え? ソレが好きだったの?」

と新たな発見があります。

最近知ったのは……。







 鶏とカシューナッツの炒め物です。

 で、早速作って、父との思い出の

 器に盛りました。しかしこの料理、

 結構メンドクセー(^^;)ですわね。












材料はすべてさいの目に揃える。

鶏は下味をつけて、カシューナッツは

素揚げして。

青椒肉絲や回鍋肉の方がよほど

手っ取り早いと思うのはあたいだけでしょうか。











 相変わらず大好きな韓国料理。

 サムギョムサルよりヘルシー

 かしら?とポッサムを。

 ゆで豚は多めに作っておくと

 いろんな料理に展開できて

 便利です。










 れんこん畑の居酒屋で食べて

 我が家の定番になったもの。

 えのきのバター焼きです。半熟

 目玉焼きを絡めて食べると

 シンプルにハマりますよ。













 煮込みハンバーグで使った

 デミグラスソースを冷凍して

 おいたので、それを使って

 ビーフシチュー。














昔、読んだ小説をヒントに、赤味噌を少し

加えてみました。味にコクと深みが出て

白いごはんに合うシチューになりました。

次は煮込みハンバーグにも入れて

みようかしら。











おなすさんがリタイアして8ヶ月が過ぎました。

毎日の食事作りも大きく変わりましたが

いちばんの変化は、なんというか、毎日が

お休みの日のゴハン、のようになったこと。












会社勤めをしていた頃は、平日の食事は

簡単に食べられるよう、カレーや丼物なども

登場しましたが、今ではそれはお昼ごはん。

夕食はあれやこれやといろいろ作って

手間がかかるようになりました。

それでも残り物がたくさん出るので

翌日の朝やお昼は簡単。

一石二鳥、いや三鳥かもしれませんね。











 ちなみに今日のお昼ごはん。

 ちょっと彩りが悪いですが、

 栄養はバッチリ♪ 作ったのは

 卵焼きとお味噌汁だけ。

 卵焼きは出汁もお砂糖も

 たっぷりのサリー好みです。







おかずは納豆以外、昨夜の残り物。

かぼちゃの煮物が水っぽくて今ひとつだったので

玉ねぎとほうれん草といっしょに

お味噌汁にリメイク。

汁物ならおいしく食べられます。











 お昼のデザートはまたまた

 かわいいおまんじゅうを。

 今日はケロちゃんですよ。














今夜は先日の煮込みハンバーグの時の

ひき肉種の残りを冷凍してあるので

それを使って和風ハンバーグに。










あとはコーンスープでしょ、

ツナが残っているからゴーヤと

炒めるでしょ、何かサラダも

ほしいでしょ。










こんな風に、毎日献立で頭の中はグルグル。

メンドクセー(三度!)ですが

よいボケ防止なのです。(^_^)v














この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
真似しよとは思いつつ
人参サラダ、レシピ探してたし、生姜焼きはマンネリ感が半端なくなっていたので、ぜひぜひマネさせていただきます。
ukkari 2023/06/02(Fri)16:35:39 edit
ぜひぜひ♪
豚の生姜焼きにはキャベツがつきものでしょう?

別のレシピではなんと豚肉でキャベツの
太めの千切りを巻いて、
それを焼いて、生姜焼きのタレを絡めるという
のもあるのですよ。

手持ちの駒でいかにバリエーションを
増やすか、お互い、頑張ろうではあ~りませんか♪

だってだってゴハンは大事
【2023/06/06 14:17】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り