小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1726] [1725] [1724] [1723] [1722] [1721] [1720] [1719] [1718] [1717] [1716]

 昨日の晩ごはん♪

 はい、予告通り(笑)チキン南蛮

 ですわね。副菜も身支度野菜の

 おかげでチャチャチャのチャ。

 先手仕事はつくづく自分を助けます。






タルタルソースは予定を変えて

お気に入りのあっさりタイプに。

マヨネーズを牛乳でゆるめ、白ねぎと

らっきょう、パセリのみじん切りを

合わせるものです。これをチキンに

たっぷりかけて♪

らっきょうって実に優秀な和風ピクルス

だと思います。 









                                      
チキンの残りはいったん冷凍して、

いずれホットサンドに。

その際もこのタルタルソースが

あれば、おいしさは間違いなし。

常備のものを合わせるだけなので

いつでも対応できますの。





 最近、使い始めたものをご紹介

 しましょう。鍋敷き?
 
 いいえ、これはトースト用の
 
 網なのです。









トーストってせっかくの焼き立ても

お皿にのせると湿気ですぐに

香ばしさがなくなってしまうでしょう?

珪藻土製のトースト皿もありますが

もっと手軽なものはないかなあと

探していたら、出会いました。





 コレだと最後までサクサク感を

 キープ。あ、山型はおなすさん、

 角型は私。それぞれ好みが

 違うので、食パンはいつも

 二種類常備♪







もう一つ、新たに使い始めたものが

あります。それはね。





 わかります?

 爪用のグラインダーと角質掃除の

 ための道具です。











高齢者あるあるで、母の足の爪は

それはそれはひどいことに。

固く厚く盛り上がって、爪を切ることも

できない具合です。

専門のところに連れて行くのも大変なので

ならば、あたいがやるっきゃないでしょう。









というわけでまずはネットでオベンキョ。

道具を選び、使い方を学び、

先月から母の爪のケアを始めました。

今はヒャッキンでもこの手の道具が

あるそうですが、連続使用時間はたったの5分なので

オススメしませんわ。










私が選んだのはたっぷり40分使えますし、

熱くもならず、とても快適。

アタッチメントも何種類もありますから

細かいところまで対応できるのも

いいですよ。









とはいえ、手強い爪。

毎回40分削ってもなかなか

元の厚みにはなりません。

それでも続けるのみ。









厚みがマシになったら、足湯をして

角質掃除、あとは爪用のオイルと

尿素配合のクリームでマッサージ。

白くて細くてとても美しかった母の足が

ヘルペスとむくみで変わり果ててしまったのは

辛いですが、少しでもきれいになりますように。










今日もおなすさんと母のところへ。

爪のお手入れのあとは、車椅子で

おやつを食べに行きましょう。

さわやかな秋晴れの日。

ささやかに楽しみます。






この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り