小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1296] [1295] [1294] [1293] [1292] [1291] [1290] [1289] [1288] [1287] [1286]
先日、数年ぶりに腰を痛めた私。

原因は長きにわたる重いものの

持ちすぎですね。

筋トレと称して、たっぷりの野菜を

両手に抱えてエッチラオッチラ歩くのが

習いでしたし、このところの猛暑で

母のところに水やジュースを箱ごと

届けるのもしょっちゅう。











これもいいトレーニングだわと思って

12キロのケースを運んでいたのですが

これもある意味年寄りの冷や水、

だったのですわね。(汗)









日常的に腰に負担がかかる作業をしながら

これまた日課だったのがダンベル体操。

ダンベルを持って、中腰になった途端

!!!!!









やってしまったのですわ。(涙)









ただこれまでは一日寝れば治っていたのに

今回はちょっこししぶとくて……。

で、整形外科に行ってきましたよ~。










綾小路きみまろさんに似た(?)

陽気な先生。

私の話を聞いて

「そんな生活習慣を続けていたら

 椎間板ヘルニアになりますよ!」

ですって。








とにかく

「必要以上に重いものは持ってはダメ。

 体操は大切だけど、ダンベルなんて

 余計なもの、持ってはダメ。」

ですって。









さらに

「今の状態をあと40年キープするために

 コルセット、作りましょう。

 今日は腰に負担がかかる作業をする、

 という時に予防策として装着しましょうね。」

ですって。









これまでも市販のコルセットは使ったことが

ありますが、ギブスを取って一から

作るのは初めて。

今日、出来上がりました。

ご参考までに(?)お見せしますね。
 
  
 
 これが前、お腹側ね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 で、これが後ろ。背中側。














肋骨から骨盤まで覆うので

安定感、安心感ハンパなし!!!

装着するときはベルトをきりりと

締め付けるのですが、あれよあれ、

「風と共に去りぬ」を

思い出しましたわよ。(笑)










スカーレット・オハラが舞踏会の

準備をしているシーン。

柱につかまって大きく深呼吸、

腰につけたコルセットを乳母マミイが

極限まで締め上げるところです。

そうして完成したスカーレットのウエストは

なんと47センチ! フリルたっぷりの

ドレスが大いに映えたはずです。












舞踏会とヘルニア予防では全く比較に

なりませんが(汗)それだけ強靭な

締め付け力であると、言いたかったわけですわ。









このコルセットは装着してから

スカートなりパンツなりを履くのですが

コットンパンツにТシャツという

薄着でも外からは全く目立ちません。

まあ前かがみになった時だけ、背中の

板状部分がばれてしまうかもしれませんが。










ただこの暑さではあせもができてしまうのは必至。

夏は特に用心して、重いものはもう持たない

ことにします。母のところへの運搬用に

かわいいカートも買う予定。

ひとつあれば、資源ごみの時にも

役立ちますからね。


 コルセットをつけていると

 なんでも持てるような気に

 なりますが、もうだめよ~。

 今日は食パンだけ買って

 きました。減塩パン

 なのでっせ。




とにもかくにもお守りコルセット。

嵐ちゃんのライブに参戦する時にも

しっかり装着していこうかな。

でも夢がないな。









乙女とオバサンと。

女心は揺れ動きます。(笑)



この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り