小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1130] [1129] [1128] [1127] [1126] [1125] [1124] [1123] [1122] [1121] [1120]
タンスや本箱、ピアノといった大物の

処分に加え、母が集めてきた器の類も

見直しています。





母のもったいないところは、器は

買うだけで満足してしまってほとんど

使っていないこと!






器というのは使ってナンボ、と思う私とは

正反対なのです。

IMG_1620.JPG
  これは越前塗りのおべんと箱。

  幅9センチ、長さ30センチという

  とっても珍しい長円形です。

  








懐石料理を習っていたお店で一目惚れし、

6人分買ったものの一回ちらし寿司に

使っただけ。

もう20年以上、戸棚の奥に眠っていたのですって。

もったいないお化けが出るよ~。(笑)






で、モチロンあたいが早速いただきましたわ。

大好きな料理家さんがこのおべんと箱を

素敵に使いこなしていたからです♪







長さを活かして、ちらし寿司を手綱寿司のように

仕上げたり、寄せ鍋の具を1人分ずつ

盛り込んだり。






お料理だけでなく、マカロンや練り切りなど

お菓子を盛っても素敵ですね。

IMG_1617.JPG
  お正月のおせちを1人分ずつ

  あしらってもいいかもしれません。

  新しい器を前にすると、イマジ

  ネーションがふくらんでいつも

  ワクワクします。






このおべんと箱。

早速明日デビューです。





明日は何の日?

とってもめでたい日ですわよ~♪

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
目が~~
吸い付けられてしまいましたわ~~
なんてスッテキ~なお弁当箱なんでしょう!!
せっせせっせと使いたくなりますね。。

あのう
サリーさん、
大物処分のなかにピアノとありましたけど・・・・

そうですね!
明日は
ふんふふんふん ふ~んふ~ん
でしたね。。。
SNOW 2012/04/14(Sat)16:29:32 edit
そうですのよ~♪(笑)
こんなおべんと箱を買っただけで
使っていないなんてもったいないですよね?

とある料理家さんが素敵に使っている
ところをお見せしたかったのですが
チョサクケンとかいろいろありますからね~。(笑)

ピアノは母のところのものを処分しました。

だいじょうぶ、うちにはまだちゃんとあります。

ハノンや嵐でボケ防止しようと思ってますからね。

そうですの。今日はふんふふんふん ふ~んふ~ん
ですの~♪



【2012/04/15 15:36】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り