小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[903] [902] [901] [900] [899] [898] [897] [896] [895] [894] [893]
素人が作ってもおしゃれに見える……。

最近はそんな製菓材料や道具が

たくさんありますね。


今日はそんなお助けグッズを使って

マドレーヌを焼きました。

806_0642.JPG
  ピンクの梅ちゃんの焼き型。

  見ているだけでうれしくなる

  でしょう? え?

  私だけざんすか?









マドレーヌのレシピもいろいろありますが、

私は大昔に初めて出会った配合を

頑なに守り続けています。



卵をしっかり泡立てて、

レモンをたっぷり加えるレシピ。

これがいちばんのお気に入りです。

806_0643.JPG
  並べるだけできゃあ可愛い!

  ちょっとしたことで、お菓子作り

  はますます楽しくなりますね。










806_0652.JPG
  ふんわり焼けました。ひとつずつ

  クリアバッグに入れ、梅ちゃん

  シールでも貼ったら素敵な

  ギフトになりそうですね。

  よし、次のバレンタインはコレで

  決まりかな?(笑)





でもこの型。

流す生地は七分目ぐらいに

とどめるべきでした。



そうしないと、せっかくのラブリーな

梅ちゃん。輪郭が映えないのです。



なんでも大盛りにしてしまうサリー。

控えめ、ということを覚えましょう。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り