小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[830] [829] [828] [827] [826] [825] [824] [823] [822] [821] [820]
皆さんは、親知らず、どんな具合でしょうか。

私のソレは、下に二本、ご丁寧に

きっちり真横を向いて、歯茎の中に

深くすっぽりと埋もれています。



この実に迷惑な親知らずの存在は

30代の頃から指摘されてきましたが、

どの歯医者さんも一様に

「とにかく大変な手術になる。

 術後も唇に麻痺やしびれが

 残る可能性もある。」

なんて、オソロシイことを言うのですよね。



今まで一度も痛くなったことはないのですが、

もっと高齢になってから抜くとなると

既にあごの骨と癒着していてもっと

大変になるらしいとも……。


思い切って、一昨年、大学病院に

相談に行きましたが、そこでも

「下手にいじらないほうがよい。

 この際、行けるトコまで行ったらどうですか。」

なんて言われることに。




ところが、先月から急遽通い始めた

歯医者さんで、親知らずが原因で

手前の歯の歯周ポケットが深くなっていると

言われ、このまま放置しておくと

奥歯が犠牲になる、ですと!



で、このセンセ、いとも簡単に

「早速抜いちゃいましょ」

ですと!



この年末に?

おせーぼでしょ、ねんがじょうでしょ、くりすますでしょ、

おせちでしょ、え~、むりむりむり!

と思いましたが、奥歯がダメになるのも忍びなく、

勢いに乗ったまま、昨日、とりあえず一本抜きました!



親知らずの頭が隣の歯の根っこに食い込んでいたので

休憩を挟みながらの辛い手術になりましたが、

爆弾がひとつなくなったと思うとうれしさの方が大きくて。


それにしても、この長い年月、あれだけ

脅かされていたのはナンだったのでしょう?

この先生が神の手を持っていたとか?



大学病院でも抜歯を薦められなかったのに

まさかの展開。

つくづくセカンドオピニオンの大切さを

感じますね。




今は右側だけムーミン状態。

明日あさってと腫れはひどくなり、さらに

ほっぺたに青あざも出現するかも、

と言われていますが、サンデー毎日の

出不精サリー、も、なんでも来い、ざます。



抜糸までは食事も不自由ですが、一度経験すれば

残る一本も大丈夫。



今年は胃カメラデビューも果たしましたし、懸案の

親知らず抜歯もクリア、コワイモノがひとつずつ

なくなるというのは嬉しいことですね。



snowさん、来年は親知らずの予定に振り回されることなく

北の国に飛んでいけるかも!



そしてママ友Iさん、親知らずだけでなく、も、

話したいことが山積みよ~。

一回のランチデートではゼッタイ無理だから

パジャマデートでもしましょうか。(笑)




ところで、問題のある親知らずはできるだけ

若いうちに抜いておくことをオススメします。



遅くとも30歳までに!


その方が回復も早く、骨がしっかり固まって

手前の歯にもよい環境を作り出してくれるそうです。



こなすは私の歯並びを受け継いでいますから、

彼女ももしかしたら同じ親知らずかも。

早めにレントゲンで確認して、早めに

抜いてしまおうと思います。

歯は親の責任ですからね。




さあて、もうじき晩ごはん。

口が開けにくい私は、もっぱら

液体ばっかり。



何とかクリスマスまでに治りますように。

食いしん坊サリー、頑張ります。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まぁまぁ
なんと!!
決心なさったのですね!
さすがサリーさん、下調べは入念に、行動は迅速に~~ですね。

腫れのほうは如何ですか?
よいお医者様に巡り会えて幸運でした。娘関係で大学病院では色んな方とご一緒になり、
親知らず抜歯の大変さを見聞していましたから、
サリーさん、
とても良い出会いだったかも・・・・

暫くの間辛いでしょうが、日に日に回復しますから、お口にできるものは何でも戴いてくださいませね。。

どうぞどうぞ  お大事に
snow 2009/12/09(Wed)20:39:53 edit
ありがとうございます♪
出会い、特に医者とのソレは
いちばん重要かもしれませんね。

私自身、信じて通い続けた歯医者さんで
トホホの結果になり、急遽今の歯医者さんに
飛び込んだのがつい一ヶ月前。

別の治療で飛び込んだのに、まさかそれから
一月もしないうちに親知らずを抜くことになるとは
夢にも思いませんでした。

ネットで恐ろしい話ばかりを聞いていたので
長い間尻込みしていましたが、今の歯医者さんの
あまりにも気楽な「抜いちゃいましょ」の一言に
賭け、臨んだ次第です。

全く、今まで私を脅してきた歯医者さんたち、
なんだったんでしょう?

ただ、やっぱり辛いのは辛かったです。

自然と涙が出てきましたからね。

今は腫れがどんどんひどくなってきて、
顔を洗うだけで痛い! 化粧水やクリームなんて
も、まんべんなく伸ばす、なんて無理です。

何より口が開かないので食べるのが辛い。

でも歯磨きはしないとだめですし、ドマズの
薬でのウガイも一日数回。このウガイのあとは
しばらくモノの味がわからなくなるので
調理はできません。(汗)

腫れは明日あさってあたりがピークでしょうか。

ただ外科的な傷は、薄紙を剥ぐように日々
回復してきますから、何とか耐えますわ。

残る一本。まだ試練がありますが、これさえ
なくなれば、手先の細かい作業や読書など
親知らずが暴れるのを恐れて控えていたことも
堂々とできますものね。

おなすさんとは、北の国行きの計画を
楽しく考えています。

「あなたがsnowさんと会っている間、

 オレは余市にでも行ってこようかな」

ですと。

あやつの目的はウイスキーでござんすな。

小樽でおすしも食べたいし、とにかく楽しいことを
考えて痛みをしばし忘れますです。

ご心配と励まし、本当にありがとうございました。

【2009/12/10 10:55】
お久しぶりです!
ごぶさたしてる間に大変だったわね…!
私も数年前に下の親知らず一本抜きましたよ。
上の親知らずは比較的簡単に抜けるらしいんだけど
下は色々な神経が通っていて、難しいそうね。
だから大学病院でプチ手術でございました。
私も下にもう一本しっかり横向いてうもれてます…。


同じく話したいこと山積みです。
なんと、明日娘の公募推薦入試合格発表です…。
こわい~っ!
落ち着いたら経過報告いたしますわ^^
ママ友I 2009/12/10(Thu)22:27:00 edit
そうなのよ~!
そうなのそうなの。
いろいろと大変だったのよ~。(笑)
今も痛くて辛いんだけど~。

下の親知らずは神経もあれば動脈もあり、
本当にひとつ間違えたら大変なことに
なるみたいね。

まあ腕のよい歯医者さんでよかったです。

Yちゃん、明日決まるといいわね。

そうしたらもう本当にめでたいお正月!!!

うちはもう本当にどうなるのかさっぱり
見えないっ!

とにかく体調を整えて、こなすの足を
引っ張らないようにするだけです。

来年、会えるのはいつになるやら。

お互い、きりんさんになりましょ~!(笑)




【2009/12/11 16:06】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り