小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472]
牛乳が余ったのでプリンを作りました。

夏はバターが必要以上に溶けてしまうので

焼き菓子を作るのには向いていないのですが、

いやはや、プリンまで不向きだとは

思いませんでした。


やっぱり、この夏が異常なのでしょうね。

昨日もそう遠くないところで38.5度でしたし。

体温どころかこれじゃ高熱ですね。


で、プリン。

まず型に流したキャラメルがなかなか固まらない!

そして卵液がなかなか冷めない!


でもせっかちサリー。

暑いキッチンに長居もつらいので、見切り発車。

固まっていないキャラメルの上にあったかい

卵液を流しちゃいました。

トーゼン、混ざっちゃいましたよ。


あらら、どーなるの。

マーブルになっちゃうの。

なんて、やきもきしましたが。

174_7460.JPG
 きれいに出来上がりました♬

 心配なので全部ひっくり返し

 ちゃいましたけど。

 









比重の関係で、心配せずともちゃんと

仕上がるのでしょうね。

料理は科学。

特にプリンは砂糖を焦がしてキャラメルにしたり、

卵の力で牛乳を固めたり、すが入らないように

温度や蒸し焼きの湯量、時間に気を配ったり、とても

面白い化学実験だと思います。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 5 7
9 12 14
16 17 18 19 21 22
23 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[05/17 SNOW]
[04/24 SNOW ]
[04/21 SNOW 3]
[04/21 SNOW 2]
[04/21 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り