小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440]

ピンポ~ン

母がやってきました。

手に何か持ってますぞ。

口から発せられるのはお決まりのセリフかな。(笑)

9f289066.jpeg
 本日のお持ちこみはこちら。

 わかりますう?

 冷凍の茶碗蒸しの素。

 通販で買ってみたものの、

 蒸すのはメンドーだし、食べたくも

 なくなったのですと。





743071e7.jpeg
 じゃあ、うちで食べましょ。

 4人分を3人で分けても、いつもの

 丼蒸しには足りません。今日は

 お気に入りの独楽茶碗で

 蒸しましょう。






171_7110.JPG
 出来上がり。三つ葉はデカイし、

 柚子はないし、私もやる気の

 なさ、ミエミエですね。










見た目はつるつるのきれいなお肌。

食感も至極なめらか。

具は海老、鶏、ホタテ、椎茸、かまぼこ、筍。


お味はですね。

お手軽な和風定食につきものの茶碗蒸しとか

スーパーの卵豆腐みたい。


それなりにおいしいですが、蒸す手間を

考えたら、自分で一から作った方が

断然美味です。


母とこなすと三人でつるるん。

食べる気をなくしていた母ですが、みんなと

いっしょならうれしくおいしく口に運べたようです。


独りではなく、誰かといっしょに囲む食卓は

それだけで食欲をかきたててくれるものですね。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
へぇ~~冷凍の茶碗蒸しの具?卵液?っていうのかな、
そんなのが市販されているなんて初めて知りましたー。
お母さんのお決まりの台詞、
もしかしたら「一緒に食べよう。」のサインかな。(笑)
先日の甘納豆の抹茶あずきロールも
餃子、春巻きのリメイクもどれもみんな美味しそうで挑戦してみたいものばかり。
私は 昨日 やーーっとアガーを買ってきましたよ。
まだキラキラフルーツゼリーで足踏みしてました^^
明日フルーツを用意して再挑戦します。
少しずつ追いかけて行きますからねーー!!

YUKI~* 2008/06/24(Tue)00:57:34 edit
私も楽しみ♬
そうなの。
具入り卵液とでも言うのかしら。
でも外食産業ではきっとこれを
使っているんだろうなあと思いましたよ。
だって、外で食べる茶碗蒸しの味なんだもの(笑)!

でもうちでも茶碗蒸しの卵液を冷凍できるって
知ってました?
卵に出しと調味料を混ぜ、漉した状態でビニール袋
などに入れて冷凍するんです。
あとは解凍後、具を入れて蒸すだけ。
茶碗蒸しを作る時に倍量作って冷凍しておくと
便利かもしれませんね。実はまだしたことは
ないのだけど。

キラキラゼリー、またまた楽しみです。
だって、YUKI~*さんが作るといつもとっても
素敵に仕上がるから。

さあて、私もまた何か作りましょ。
お互い、忙しくなりますね。(笑)

【2008/06/24 21:11】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り