小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419]
今日は韓国風海苔巻きを作りました。

でも、全形の韓国海苔はデパ地下まで行かないと

手に入らないのが残念なところ。


雨の日 + 出不精サリー = あるもので工夫

このお決まりの図式の下、ちょっと手を加えてみましたよ。


まずは具の準備。

思いつくままあれこれと。

168_6834.JPG
 牛の切り落としに、すり胡麻、

 刻み葱、砂糖、醤油、粉唐辛子、

 おろしにんにく、ごま油をからめて

 炒めたもの。










168_6836.JPG
 あとはいり卵、ほうれん草のナムル、

 辛子明太子と白菜キムチ。

 










168_6840.JPG
 炊きたてごはんに塩とごま油を

 さっくり合わせます。これで

 一気に韓国風味アップ。










168_6841.JPG
 トドメの一手間。海苔巻きに

 ごま油を塗り、熱したフライパンで

 転がし、パリッとさせましょう。

 これは手早く。でないと明太子に

 火が通っちゃいます。






168_6848.JPG
 栄養満点の海苔巻きです。

 甘いの辛いの酸っぱいの、
 
 いろんな味が複雑に混ざり合って

 不思議なおいしさです。

 でもやっぱり全形の韓国海苔が

 欲しいわァ。





そのうち……。

買いに行きます。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしそう!!
お家にあるものでこんなに立派な海苔巻きが出来てしまうなんてスゴイですね!!
出不精万歳~☆(笑)

雨が降っていて肌寒いとますます出たくなくなりますよね。。
私も幼稚園の送り迎えがあるので仕方なしに出掛けてます~。

ミ+ク URL 2008/05/30(Fri)12:59:13 edit
同志、バンザ~イ♪
出不精も時にはいいこともありますよね。

まず、あるもので創意工夫せざるを得ず、
立派な脳トレになりますし、節約にも!

この海苔巻き、要はビビンパです。
でもおいしいのでオススメ。

是非作ってみてください!

【2008/05/30 15:39】
韓国スーパーいこ
上海は韓国スーパーが多いんだよ。韓国人>日本人だから。お米もそこから配達してもらってるの。お味噌も愛用しています。ってことは海苔もあるかも。
韓国海苔の場合は焼かなくっていいんでしょ。
焼肉とサンチェ巻いて焼肉巻きってどう?
ukkari 2008/05/30(Fri)13:56:57 edit
なんでも巻き巻き♪
韓国海苔ってそれだけでおいしいから、
何を巻いてもイケルのよ。

焼肉やキムチなどの韓国食材ばかりでなく、
高菜漬けとかたくあんでもおいしいの。

手巻き寿司みたいに、韓国海苔であれこれ
好きに巻いて食べるのも楽しいかも。

よし! 今度試してみるわっ。

【2008/05/30 15:43】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り