小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350]
157_5792.JPG
 今日は桃の節句。

 本当に、もう春ですねえ。












ひなまつりの日ですが、私は朝から

役員の集まりで学校へ。


いつものように前日からちらし寿司の準備を

しておくつもりでしたが、母の

「無理することないわよお。

 何か買ってくるわよお。」

という優しい言葉に甘えました。

全ての具を別々に煮る、母譲りのちらし寿司は

やっぱりメンドー。今年はサボってしまいました。


ラクになった私は、ひなまつりのケーキを作るだけ。

今年は抹茶のロールケーキにしました。

157_5759.JPG
 ロール用のスポンジを焼く時は

 こんなふうに天板にぬらした

 新聞紙を敷いて。










157_5761.JPG
 その上に生地を流した型を

 乗せ、半スチーム状態にして

 焼き上げます。焼き時間はたったの 

 10分。これなら朝一番で

 手軽に焼けます。でも抹茶の色、

 うちで作るとコンナモンよね。





157_5781.JPG
 あとは抹茶クリームを塗って

 巻き、表面にも塗って、削った

 ホワイトチョコと抹茶を

 たっぷりかければ出来上がり。

 あっさりふわふわなので、

 8センチぐらいイケそう。




157_5784.JPG
 おひなさまのドラジェを乗っけて

 気分だけひなまつりケーキ。(汗)

 クリスマスのサンタさんのように

 ちっともウマクナイのだけど、

 ケーキがたちまちチャーミングに

 なるので外せませんっ。




158_5802.JPG
 母はこんな松花堂べんとうと。














158_5805.JPG
 六角形の三段重ねべんとうを

 買ってきてくれました。

 そして。










158_5808.JPG
 こなすが物足りないと困るので、

 鴨ロースと。












158_5807.JPG
 わかさぎの南蛮漬けも

 買ってきてくれました。

 いつもありがとうね♪










おべんとうの筍の木の芽和えや蕗、菜の花に

春を感じますね。

6時になったら、女三世代、かしましくいただきましょう。

来年は私のちらし寿司で、また揃ってお祝いできますように。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいないいな
3人の女子に仲間入りした~~い!
行事をキッチリやるのも日々の楽しみの一つですよね。。
お弁当はどちらも美味しそうだし、鴨肉もピカピカ・わかさぎも味が凍みてそうで・・・・

ロールケーキ8センチいきますか
た 食べたいのぅ
snow 2008/03/03(Mon)17:25:59 edit
たまには……。
毎日の暮らしって本当に同じことの繰り返しですよね。

気がつくと朝。そして洗濯機を回しながらおべんと
作って、トイレとお風呂の掃除をして、納豆食べて、
と来る日も来る日もおんなじことをやってます。

単調な毎日だからこそ、季節の行事や家族の記念日は
めりはりをつけるうえで大切ですよね。

でもいつも私は主催者側。(笑)
たまには誰かにもてなしてもらいたいよ~と
思います。

30年後のこなすに期待……して……みます……か……。
【2008/03/04 13:33】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り