小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245]
今日はハロウィーンですね。

去年の今日、私はかぼちゃパンを焼きました。

そしてそれをかぼちゃの贈り主であるsnowさんと、

当時パン作りに興味を持っていたukkariさんに

写メールしたのです。


何の気もなしに送ったメール。

ところがお二人が大絶賛してくれて、日頃家族から

ほめてもらえずクサッテイタ私は大感激しました。


そしてその時の喜びがこのブログを始める

大きな力となったのです。


あれから1年。

不安だらけで始めたブログでしたが、支えてくださる

皆さんのおかげで何とか続けられています。

今までの感謝の気持ちを託すべく、今年もsnowさんの

かぼちゃでパンを焼きました。

137_3774.JPG
 まずはかぼちゃを蒸して、ざっと

 つぶし、生地用とあん用に

 分けます。これは生地に混ぜる分。

 も、ホクホクの栗みたいで、

 このまんまスプーンで食べたい!

 でもガマンガマン





137_3775.JPG
 これはかぼちゃあん。バターと

 砂糖、シナモンにラム酒を

 加えて丸めておきます。

 も、このまんまパクつきたい!

 されどガマンガマン。






137_3776.JPG
 きれいな黄色い生地。

 も、このまんま食パンに仕立てて、

 かぼちゃサラダをはさんでサンド

 イッチにしたい!

 だけどガマンガマン。






137_3778.JPG
 去年と同じカタチでは進歩がない

 ので、今年は新しい成形に

 チャレンジ。簡単でカワイイ!










137_3779.JPG
 ?????????????

 もうひとつ、やってみたかった

 成形にチャレンジ。

 でも見事失敗。あんを入れて

 しまったので修復不可能。

 まるでアメーバ……。




上のパンはYUKI~* さんが作っていた花びらパンを
 
真似したもの。でもゼンゼンわかんない!!


YUKI~*さんはパン屋さんに並んでいたパンを見ただけで

推理して作っちゃったんですよ!!

あなたはすごい!!

今度作る時は、成形方法を是非紙上公開してねっ!!

137_3782.JPG
 焼きあがりました。生地にも
 
 あんにもおいしいかぼちゃが

 たっぷりです。










137_3792.JPG
 アメーバパンも焼けましたよ。

 焼けてしまえば、まあ、これは

 これなりに、そのう……。

 でも食べるのはワタシ。

 家族には見せませ~ん。






137_3788.JPG
 今年のサリー家のハロウィーン。

 snowさん、ukkariさん、あれから

 もう1年経っちゃいましたよ。

 








この1年、お互い小さな波はあったかもしれませんが、

でっかい津波なんぞは来ませんでしたよね?


何もないことがいちばんの幸せ。

来年もまた、私にとって思い出深いかぼちゃパンが

焼けますように。

そして、それを皆さんに見てもらえますように。


かぼちゃパンの優しい甘味にしみじみ思いました。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かぼちゃ
も、こんなお洒落なパンになって幸せなこと!
なんとも可愛らしいこと。。そして美味しそう!!
我が家はミニ南瓜の丸ごとクリームでした。

一年早いものですね
小波はありますが、津波はないですよぉ~~
いつもサリーさんのブログを読んでは、感心したりフムフム頷いたり、私の暮らしの欠かせないエッセンスとなっています。

そして、いよいよ明日夜は平地にも雪の便りがありそうです。


snow 2007/10/31(Wed)20:25:13 edit
snowかぼちゃだからこそ♪
snowさんのかぼちゃは本当においしい!

も、ふかしただけで栗並みの美味です。
だから、何に使っても、期待以上の味に
なるんですよね。

ところでミニ南瓜の丸ごとクリームって
どんなお料理、もしくはお菓子ですか?

興味シンシン。

是非教えて下さい。

【2007/11/02 15:01】
ハロウィン
用によくあるみかん色の皮の手のひらサイズのかぼちゃがありますの・・・
見た目だけでなく食べてもポクポク~~ それを

頭部分を水平にカット→種だし→ラップかけてレンジでチン→中にポタージュよりゆるい目のホワイトソースをいれて→熱々にチン→ポクポクの実とソースを絡めていただく
という、いとも簡単な<お料理>ざます
snow 2007/11/03(Sat)22:54:24 edit
おしゃれ!!
手の平サイズでおいしいかぼちゃというのが
そちらにはあるんですね。

こちらにもたまにありますけど、味は
今ひとつ。

かわいくておいしいなんて、さすがは
北の国、美味の宝庫ですね。

教えていただいたお料理、お菓子に応用
しても素敵!

ゆるめのかぼちゃクリームを入れて
ポクポク中味と混ぜ混ぜしながら
いただく……想像がふくらみます。
【2007/11/04 10:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り