小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [242] [241] [240] [238]
皆さんは、かかりつけの歯医者さんがいますか?

そして、定期的に通ってますか?


私は数年に亘る歯医者ジブシーの結果、ようやく

信頼できる歯医者さんに出会えました。


私が歯医者さんに求める条件は……。

  ①  患者の悩みや希望をじっくりゆっくり聞いてくれること

  ②  むやみに抜歯やインプラントを薦めず、可能な限り

      患者自身の歯を大切にしてくれること

  ③  治療方針や内容について、懇切丁寧に説明してくれること

  ④  歯科衛生士がしっかりしていること

  ⑤  全てにおいて清潔であること


今の歯医者さんは、この全てをクリアしてくれる方です。

しかも私より一回りお若いから、おばあちゃんになっても

安心。(笑)


今回の歯ぐきの膿は、実は数年前から存在していたらしいのですが、

今までの歯医者さんたちはどなたも指摘してくれませんでした。

自覚症状は何もなかったので、今の先生が見つけてくれなかったら

きっとひどい状態になってから歯医者さんに駆け込むことになったでしょう。


「予防歯科」という言葉が定着してきたように、歯科というのは

痛くなる前に行くべきところなんですよね。

そう、痛くなってからでは余計な時間と苦痛、そしてお金もかかります。



というわけで、まずは皆さんもそれぞれのマイ歯医者さんを

持つことをオススメします。


お仕事をしている方は時間的に大変だとは思いますが、

3ヶ月か半年に一回、土曜日の午前中にでも

定期健診を続けられると安心です。


なぜ、今、私がこんなに歯医者通いを薦めるのか。

それはこの数ヶ月、いろんな歯の悩みが続いたおかげで

歯そのものについてたくさん調べたからなんです。


歯がいかに人間にとって(もちろん動物にとっても)大切か。

もう少しお話させてくださいね。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り