小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1827] [1826] [1825] [1824] [1823] [1822] [1821] [1820] [1819] [1818] [1817]
ヤンニョムチキンのレシピは

いまだ迷い道の中。

どれも甲乙つけがたいのですが

これがベスト!と思えるのには

なかなか出会えなくて。










一方、チキン南蛮はこれで決まり!

というお気に入りレシピがあります。

揺るぎないレシピが増えれば

日々のキッチンに安心感が生まれます。

だって作りながら迷わなくていいのですものね。(笑)














 残りはホットサンドにすると

 おいしいので、確信犯的に

 たっぷり作ります。野菜や

 タルタルソースといっしょに

 盛りつけた方がおしゃれでは

 ありますが……。
















 うちではいつも別盛りです。

 好きなだけ取って好きなだけ

 食べる。このスタイルのほうが

 あとが汚くなりません。ソースは

 白ねぎとらっきょう入りの

 さっぱり和風タイプです。














 青梗菜のナムル。ナムルは結構

 迷いながら作ってます。

 塩だけにするか、鶏がらスープを

 入れるか、すりごまも使うか、

 隠し味の砂糖はどうするか。

 まあ平和な時間ですね。















 ポテトサラダはもう迷いません。

 いつものようにお砂糖とりんご酢を

 たっぷり。具は人参ときゅうりと

 玉ねぎ。めざすはデリではなく、

 お肉屋さんの昔なつかしいポテト

 サラダです。














 しゃぶしゃぶ用の豚ロースを

 ぎゅっと握って、塩こしょう、

 小麦粉か片栗粉をまぶして

 揚げ焼きにしたお団子。

 冷凍庫に常備しておくと

 とっても便利ですよ。













そのままお鍋やスープ、味噌汁、

カレーやトマト煮込み、

中華料理にも使えます。

お団子にすることで食べ応えもアップ

しますし♪












 この日はなすと生姜醤油で

 まとめました。ビールにも

 白いごはんにもよく合います。























 まだまだ暑い9月。

 お昼のデザートはレモンのアイシング

 クッキーです。涼しくなったら

 またクッキーぐらい焼きたいな。


















今日は午後から母のところ。

T嬢に教えてもらったかくれんぼ絵本で

遊んでみようと思います。













試しに一人でやってみましたが、

集中力や注意力が必要なのはもちろん、

視力も大切!!!

老眼の身にはなかなか厳しい捜し物も

多くて。












 母も同じでしょうから、手持ちの

 拡大鏡を持って行きましょう。

 さあ、母は興味を持って、乗って

 きてくれるか。ドキドキです。





















この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り