小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1797] [1796] [1795] [1794] [1793] [1792] [1791] [1790] [1789] [1788] [1787]
Tちゃん&こなすはスパイスカレーが

大好き。遠くにいながらも

「こんなトコ、あるのね。
 
 おいしいのかな。」と

興味深そうだったので。









 おなすさんと行ってきました。

 開店前から大行列! 

 私たちは一巡目でギリギリ

 入れましたが、その後も次の

 大行列ができていましたわ。














これはお店定番のチキンカレー。

スープカレーのようにルーはとっても

サラサラです。

最初のうちは苦みが気になりましたが

食べ進めるとわからなくなって

また別の味わいが広がるような

不思議なおいしさでした。











食べ終わる頃には額にうっすらと

汗がにじんで、まさにスパイス効果♪

夏を乗り切るには最高の相棒かも。











 同じものではつまらないので

 おなすさんはポークカレー。

 こちらはまず酸味が気になりました。
 
 でもチキンと同じく、食べていく

 うちにまた違った味が広がって

 おいしく完食です。










お店の中にはスパイスの瓶がずらりと並んで

まるで研究室のよう。いやはやこれだけの

スパイスを使いこなせるなんて

すばらしいことですね。

改めてうちのスパイスを見てみると……。

人生、まだまだ修行が足りませぬ。(^^;)













Tちゃん&こなすは辛いものも大好き。

特に麻婆豆腐やよだれ鶏は

あちこち食べ歩いては、リストの中身を

増やしているよう。

父の日にはその中からのお気に入りを

贈ってくれました。

よだれ鶏と麻婆豆腐のソースです。







 父の日の食卓に早速♪

 朝から鶏をしっとりと茹でて

 スタンバイ。本来はパクチーですが

 苦手なので、青ねぎで失礼!














これはもうお店の味!

とにかく本格的。スパイスカレー同様

いろんな風味が複雑に合わさって

家庭ではなかなか出せない味です。

鶏を茹でただけでこんな一品が

出来上がるのはうれしいですね。













 そして麻婆豆腐。

 こちらも塩茹でしたお豆腐を

 温めたソースに絡めるだけで

 簡単にプロの味。もう、主婦の

 立場ありませんわよ。






 






気が利く二人はビールも

いっしょに贈ってくれました。(笑)

これまではおしゃれなクラフトビールを

選んでくれていましたが、実は

おとうちゃんは定番が好き。

悪いと思いながらカミングアウトしたところ……。











 普通(?)のビールにしてくれました。

 二人からのペアグラスは毎日のように

 使っています。朝の牛乳、昼の

 麦茶、そして夜は麦酒ね♪

















 カーネーションは切り戻しの後、

 二回り大きい鉢に植え替えました。

 風通しがよくなるといいな。

















カーネーションのことを知らない

子どもたちは、この姿を見て

「お母さんがせっかくあげた

 カーネーション、全部

 切っちゃった!」

と、悲鳴を上げるかも。

でも。












安心してください。

秋に、そして次の春にまた

きれいな花を咲かせるために

必要な作業でしたね。

で。













この役目を果たしたのは、はい、

おなすとうちゃんです。

その後もネットでカーネーション情報を

調べてはベランダでの置き場所や

水やりの頻度などを調整。

サリーかあちゃんは完全お任せですの。











Tちゃん、こなすちゃん。

今年もうれしい真心をありがとうございました。

ビールはたっぷりあるし、カーネーションは

この先も楽しみ。











父と母の日はまだまだ続きそうです。




この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り