小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1790] [1789] [1788] [1787] [1786] [1785] [1784] [1783] [1782] [1781] [1780]

 なんでも先手仕事の私。

 早過ぎるかしら?と思いつつ、

 やはり安心を選びました。

 そう、母のエンディングドレスが

 出来上がったのです。

 

 











二人で選んだ最期の衣装。

正真正銘、人生で一度きりのドレスです。











今はエンディングドレスのお店も

数多く、いろいろと悩みましたが

希望はシンプル&上質♪












まるで紅白歌合戦出場か?という

カラフルで華やかなドレスも

たくさんありましたが、母と私は

ふわっとしたネグリジェのような

白いドレスを選びました。










胸元には淡いピンクの刺繍が施され、

表地はシフォンジョーゼット、そして

裏地は3重ソフトガーゼ。

最期の身体にとっても優しい仕様です。













このドレスの刺繍に合わせて

淡いピンクのサテンの帽子を

揃えました。縁には

ぐるりと白い小花。

顔周りが華やぐことを期待して。












専用の肌着とソックスも揃えて

まずは一安心。

小柄でかわいらしい母に

きっとよく似合うと思います。












箱を開けなければ10年は変色しないとの

ことなので、も、開けません。

ちらりと見たくても、も、開けません。












お店の方には「一度ぐらい開けても

問題ありませんから、ぜひご覧になって

ください。」と言われましたが、

やっぱり、も、開けませんわ。










今になってみれば

「やっぱりパジャマじゃ恥ずかしい。」

と言い出した母に感謝です。











これで長年の私の迷いもなくなり、

何より母を美しく可憐に、そして

優しい着心地で見送ることが

できるのは大きな安心です。











うちの大事な玉手箱。

開けるのはきっとずっと先です。










この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
玉手箱
サリーさん
玉手箱
たしかにそうですね。
お母様とサリーさんの決断に敬意を表します。
その時がいつになるかはわかりませんが、備えあれば憂いなく臨めますね。
素材を伺うだけでもステキなドレス
お母様の悩み事が解決しました!

ご家族皆さまの結婚記念日おめでとう㊗️ございます。
重ね重ねで絶対に忘れませんし。
もぅ一年が過ぎたのね〜と思います。

北国 今日は突然に夏日となっていますよ!
SNOW 2023/05/18(Thu)12:19:07 edit
保管命♪
SNOWさん、そうなのです。
おかげで私の長年の悩みも消えました。

母にはゼッタイパジャマ!と言われていたものの
何か素敵なワンピースを用意して
いざその時に添えるつもりでいました。
で、そのワンピース選びに結構悩んでいたのです。

エンディングドレスの存在を知って、本当によかった。
世の中、なんて便利になったの!と感動しています。(笑)

二組の結婚記念日、祝福をありがとうございます。

とにかくみんないつまでも仲良しこよし♪

めざすはそれだけです。

【2023/05/19 13:03】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り