小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1784] [1783] [1782] [1781] [1780] [1779] [1778] [1777] [1776] [1775] [1774]

 箱いっぱいの湘南ゴールド♪

 T嬢からの春の贈り物です。

 去年はマーマレードにして

 毎朝のトーストで楽しませて

 いただきました。










レモンのような外見で中身はみかん。

初めて食べた時は脳が誤作動しそうでした。(笑)

そして何よりびっくりしたのがその香り!

柚子のようなパッションフルーツのような

上品で洗練された香りに

皮を剥くたびにうっとりします。











期間も場所も限定的ゆえ、とっても貴重な湘南ゴールド。

せっかくなので朝に晩にと

楽しませていただきました。











 朝のおめざにフレッシュジュース。

 飾りのカットはいただく時に

 絞って、追い湘南ゴールド♪


















 サラダには房取りしたものと

 皮ごとのスライスを混ぜて。

 生ハムの塩気とも合って、

 おしゃれな一皿になりました。

 
















 このキャロットラペも最高!

 レモンやオレンジの代わりを

 湘南ゴールドだけにお任せ

 しましたが、これはもう

 リピ決定のおいしさです。
















 湘南ゴールドと豚肉、小松菜

 の塩麹炒め。湘南ゴールドは

 具材と調味料の一人二役♪

 これもとってもイケまして……。


















 イカの炒め物にも投入♪

 これからは湘南ゴールドなしでは

 物足りなく思うかも。




















 今回の冒険はおにぎりです。

 湘南ゴールドの皮をみじん切りに

 して、しらす干しといっしょに

 ご飯に混ぜ、あとは塩をつけて

 握るだけ。











淡い黄色がちらちらと覗いて

とってもかわいらしいおにぎり。

食べてみると爽やかで

つい、もう一つ、と

手が伸びますよ。









 湘南ゴールドのお花を咲かせて

 牛乳かんも作りました。

 中にも房取りした実がたっぷり

 入っています。春の優しいおやつ。

 おなすさんと二人で90度ずつ

 二回にわけていただきました。













 最後はやっぱり湘南ゴールド

 100%のゼリーで〆ましょう。

 ゼラチンも少量のジュースで

 溶いて加えます。しっかり濃い

 味わいなので少ないぐらいの

 量でちょうどいいの。










今年の収穫は湘南ゴールドの可能性を

知ったこと。レモンやオレンジとは

違って、料理にも幅広く使える

懐の深さにびっくりです。












本家のT嬢家ではどんな使い方を

しているのかしら?

また情報交換お願いしますね。










春限定のしあわせみかん♪

おいしくごちそうさまでした。




この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り