小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1782] [1781] [1780] [1779] [1778] [1777] [1776] [1775] [1774] [1773] [1772]
毎年4月に健康診断があります。

痩せすぎに始まって、コレステロールが

高いとか、常に所見ありの私には

いつしか「不健康診断」となりました。(^^;)









嫌なことはさっさと終わらせる。

毎年一番乗りをめざして受診。

たまに二番になると、なんだか

負けたような気持ちになったり、

アラ、この方、私と似たもの同士ね、

と、一方的に親近感を抱いたり。












無事解放されたあとは一人で

街をブラブラして遊んで帰るのが常でしたが、

ここ数年は朝ごはんだけ手近で

ささっとすませるとあっという間に

帰宅、というのが続いていましたね。










しかし今年は違う!

世の中は以前の活気を取り戻し、

何よりこれからはおなすさんも

いっしょの受診です。

憂鬱な健診だけに、相棒がいるというのは

それだけで心強いものです。











二人揃って朝型なので、開始早々に受診、

あっという間に解放。

何はともあれめでたしめでたし♪

まずは軽めに何かお腹に入れましょう。








 ここのドーナツ、10年以上ぶりかも

 しれません。おしゃれに進化して

 いますが、やっぱり食べやすいな、

 飽きないな、と再認識しました。

 









母も誕生日当日、デイで

連れて行ってもらったのですよ。

山盛りのドーナツポップの

大きなカップを前ににっこりの母。

デイはイヤダイヤダと言いながら、

あらまあ結構楽しんでいるじゃないの、と

思わず笑ってしまいました。









ちなみにこの朝ごはん、

801円でした。

私のラッキーナンバーに

気をよくして、朝のお散歩に

参りましょう。











 早速出会い♪

 お気に入りのYouTuberさんの

 おうちにある印象的な植物。

 こうして壁掛けにして楽しむこと

 が多いですね。うちのインテリア

 には合わないのが残念。












 まあ歩いているところも

 この番号。
 
 こいつは朝から縁起がいいねえ♪

















 しかもお訪ねするのがこちら。

 歓喜天は「叶わない願いはない」

 と言われる霊験あらたかな

 聖天さまです。














ここ福島は「野田藤」の発祥の地です。

昔からその美しさは有名で、江戸時代には

「吉野の桜(奈良県)」、「高雄の紅葉(京都府)」

とともに三大名所と言われていたそうです。










ここは了徳院。

地元では「聖天さん」と呼ばれて

親しまれているそうです。

男女和合や縁結び、子宝に恵まれるなど

たくさんの御利益がありますが、

この日のお目当てはもちろん……。











 野田藤です。

 さあ藤棚の下に入りましょう。




















 藤のシャワーです。

 藤色、ライトパープルは私の

 大好きな色♪ 今のスマホも

 藤色でっせ。(笑)















 今年の春は本当に美しい花々に

 癒やされました。ピンクに

 始まって、赤、白、黄色、

 オレンジにパープル。












あとは「吉野の桜」で三大名所を

コンプリートしなきゃ。

しかし、コンプリートしたいところは

いくらでもありますね。








 愛を授ける「さざれ石」。

 せっかくなのでやさしく

 撫でてきましたの。



















 松を見かけると若夫婦(笑)の

 ためにパチリ♪ 常に緑の松は

 まっこといいものです。
















 ドーナツひとつじゃ足りないし、

 そろそろお昼ごはんにしましょう。

 電車のホームから見かけたビル。

 コミュニケーションの前に

 びびっちゃダメよね。(笑)












 まあ私の大好きなティーポット。

 紅茶とスコーンのお店ですって。

 でもね、ここじゃないの。




















 もちろん出所はYouTube♪

 ちり酢(ポン酢)でいただく

 うどんちり。まずは蛤を煮て

 蓋が開いたらすだちを絞って

 いただきます。

 

 













 続いて車エビと鶏のつみれ。

 つみれはそのまま、または

 ちり酢でいただきます。

 ふむふむ、まずはこうして

 具材を少しずつ味わうのですね。

 












 そして生湯葉。

 しゃぶしゃぶしていただきます。

 青ねぎやショウガ、紅葉おろしの

 薬味を適宜加えて。



















 ここで、店員さん、白菜以外の

 具材をすべて投入。

 ふむふむ。
















鮭、鶏、蟹爪、穴子、生麩、豆腐、

しめじ、エリンギ、白ねぎ、三つ葉、

にんじん、白滝。

具材もしかとチェック♪









 ここでうどんの登場。

 細めでするする食べやすい

 おうどんでした。


















 うどんはちり酢のほか、冷たい

 つけ汁でざるうどんに

 してよし、わかめを入れて

 わかめうどんにしてもよし♪













このうどんちりはうちでも復習して

みようと思います。

使われていないおべんと箱も

盛り皿として登場させられますし、

具材を豪華にすれば立派なおもてなし。

オベンキョになりました。

ごちそうさまでした。










 食後はまたまたお散歩。

 アラ、福井で行った焼き鳥屋

 さんと、T嬢も大好きな

 お好み焼き屋さんがお隣同士。

 なんだかうれしい♪













 有名でありながら、なぜか一度も

 お詣りする機会がなかったので

 こちらに向かいましょう。


















 「お初天神」の名で広く知られて

 いますが、正式な名称は

 露 天神社(つゆのてんじんしゃ)

 です。













元禄16年(1703年)にこの神社の境内で

実際にあった心中事件を題材に

近松門左衛門が「曾根崎心中」を書き、

以後、そのヒロインの名前「お初」に

ちなんで「お初天神」と呼ばれるように

なりました。










悲劇に終わりながらも、永遠の愛を

誓ったお初と徳兵衛。

二人の強い愛が残る場所として

縁結びのパワースポットとなったそうです。










 鳥居はピンク色ですし♪























 縁結びの国、出雲の松江神社と

 同じく、こちらの絵馬も

 かわいいハートでした。














美人になれますようにと、お初さんの

お顔の絵馬もありましたよ。

お詣りするには、ドエリャー遅すぎましたね。(^^;)









お初さんと徳兵衛さんは曾根崎の方々に

大切に慰霊され、300回忌(!)ののち、

平成16年4月にブロンズ像が

作られました。

二人仲良く寄り添って座っている姿に   

なんだかほっとします。

また会いに来ますね。








 清らかな世界から一転、

 またまた俗世間に戻ります。

 大小なすが大好きなタイガース

 ショップでおなすさん、こちら

 ゲット♪ 黄色じゃないのね。














 こなすにはこちら。

 あら、思いっきり黄色ね。



















 そして楽ちんランチのために!

 手抜きでもこれならうれしい

 でしょう?















 うれしいオマケ♪

 5000円以上お買い上げで

 トラッキーのお皿がもらえましたの。

 早速、おなすさんの朝ごはんに

 使いましたよ。今日は勝てるかな?












 うれしい出会いはそこかしこに。

 島根で目の前にしながら、持ち帰る

 ことができなかった赤てん!

 こんなにすぐ我が家に来てくれるとは。













 ついでにおいしいかまぼこも。

 えっと、おいしい厚さは1.2

 センチでしたね。

 













 えええ~っ!?

 いくらなんでも薄すぎないかえ?

 これじゃヒラヒラよ。


















 失礼しました。これは付箋です。

 おなすさんが見つけてくれました。

 全部で460枚。死ぬまでに

 使い切れるか?

















 島根の旅でお気に入りになったのが

 このおまんじゅう。二口か三口で

 食べられてほっこりとした甘み。

 山陰限定でなかなかお目にかかれ

 ないのに、再び会えました。感謝♪












 島根だけでなく、おなすさんの

 故郷の味も。出会った日は

 ポップアップの最終日。

 ふわふわスポンジにカスタード。

 昔から変わらぬおいしさです。

















 おいしい食パンもゲット。

 山型はおなすさん、角型は

 私です。トースト用、サンド

 イッチ用などいろんな厚さに

 切り分けておきましょう。














 忘れちゃならない母のおやつ♪

 お菓子は季節感も味わえるので

 いいですね。ご本人は今が

 4月だとわかっているか、時折

 アヤシイですが。(笑)











 歩き疲れたのでおやつ。

 この街には私の大好きなケーキが

 あるのです。そう、アノ、チョコ

 レートケーキ!せっかくなので

 なつかしのチーズケーキと初めての

 イチゴケーキを盛り合わせて。

 





 

 

 春なので(笑)紅茶は

 スプリングダージリン。





















 砂時計って大好き。

 こちらは上に上がって行くタイプ。

 上昇志向で尚よろし♪

 え? おなすさん? おなすさんは

 言わずもがなの……。














 コレですわよ。

 もちろんお昼にも一杯やってます。



















 そしてすかさず夜も!

 


















 大好きな唐揚げに。
























 ひんやりトマトサラダ。
























 そして熱々鉄板ナポリタン。

 毎日の気温差は堪えますが、 

 食卓の温度差はおいしさの

 ポイントですね。












不健康診断の日がこんなにも

楽しかったのは初めてのことです。










歩数は21247。

美しいものを見て、おいしいものを食べて、

実に健康的な一日。

大満足です♪




この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り