小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1780] [1779] [1778] [1777] [1776] [1775] [1774] [1773] [1772] [1771] [1770]
相も変わらず、YouTuberさんオススメの

お店を訪ねています。

先日は中華。

ド平日の昼間でも行列のできる人気店です。









町中華でありながら、町中華のレベルではない。

そんなコト聞いたら、行ってみたくなりますよね。

ちょうどそのお店の近辺で用事があったので

お昼ごはんに向かいました。

では、クイズです。









 このお料理はなんでしょう?





















そして。











 こちらはなんという料理でしょうか。








正解は、上は回鍋肉、下は酢豚です。

え?

と、なりますよね。おなす&サリーも

なじみのフォルムとはまるで違う姿での登場に

???となりましたばい。










この回鍋肉は甘味噌の味つけではありません。

そしておなじみの、回鍋肉を回鍋肉たる所以に

するキャベツも使われていないのです。

でもこれこそが本場の味なのですと。

アノ有名な陳建民さんが回鍋肉を

日本に広めた際、日本人の食べやすいキャベツを

使い、それが一般的なものとなったそうです。












そして酢豚。

このお店にはなんと

 ・昔ながらの酢豚

 ・上海式黒酢酢豚

 ・四川重慶式黒酢酢豚

と、3種類の酢豚があり、私たちは

せっかくならと四川式を頼みました。










も、びっくり。

全く甘くないのです。

辛くて酸っぱい。

回鍋肉も甘みはなく、日本の中華が

いかに本場のものとはかけ離れているかが

よくわかりましたね。









どちらも慣れ親しんだ回鍋肉に酢豚と

思うと脳がパニックになりますが、

また違うものだとなると

これはこれで新しい味。

何よりビールに合いますし(笑)

真夏にはぴったりだと思います。

思いがけない変化球、楽しいランチでした。










 黄色のファイル。

 以前、ご紹介した、おなすさんの

 れんこん畑時代の思い出ですね。

 そう、切り抜きレシピをまとめた

 ものです。










切り抜きでいちばん多かったのが

とある新聞のレシピ。

その新聞は今も購読していますが、

先日、このレシピ掲載は2003年に

始まったことを知りました。

そう、まさにおなすさんがれんこん畑に

赴任した年なのです。











つまり今年でそのレシピは20周年。

一人暮らしの食を支えてくれたレシピに

感謝を込めて、その記念すべき

20周年のお料理をこしらえてみました。











 スナップえんどうのお浸しです。

 春らしい一品ですね。

















しかしこのお浸しは中華風なのです。

いつもの和風と思って口に入れたら

先の中華屋さん同様、またまた

脳が???となりますね。








それでもとてもおいしいお浸しでした。

何より中華風のお浸しなんて

初めての出会いかも。










食卓に変化球。

たまには投げ込んでみるものです。









この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り