小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1742] [1741] [1740] [1739] [1738] [1737] [1736] [1735] [1734] [1733] [1732]
2022年、今年も残すところあとわずか。

年を取ると月日の経つのがとても

早く感じられますが、この一年は

私にとってそれは長いものでした。

子どもの頃のように、初めてのことや不慣れな場面に

出会うことが多かったからでしょうか。







 今年は相棒のいるクリスマス。

 15センチの小さなチーズケーキを

 焼きました。イチゴもナンニモ

 ないので(^^;)、いつものお助け

 ピックでごまかしましたわ。










 昔、こなすとチョコレートフォンデュ

 を楽しむために買ったポット。

 ある器は使わないとね。

 ということで……。











 バーニャカウダを作りました。

 アンチョビとニンニク、オリーブ

 オイル、そして生クリームだけで

 仕上げる贅沢レシピです。










 おうちなら野菜もたっぷり♪

 某とんかつ屋さんで覚えた通り、

 ゆで卵も加えましょう。













 メインは詰め物入りのチキンソテー。

 鶏肉の皮と身の間にまずは

 生ハムをのせて。














 続いて舞茸と玉ねぎとニンニクを

 じっくり蒸し煮にしたものを

 たっぷり。













 あとはローズマリーといっしょに

 こんがり焼き上げます。

 レモンを添えてもいいですね。













 くちなしの実を使うのも

 もう何年ぶりでしょう。















 ここ数年は心身ともに余裕が

 なくて、おせちは外注でしたね。

 今年はなんとか作れそう。

 ありがたいことです。というわけで

 せっせと冷凍おせちを仕込みます。









 伊達巻きはオーブンで。

 でもやっぱりフライパンで

 じっくり焼き上げたほうが

 よかったかな。来年に向けて

 早くも反省です。








 つくねを仕込むついでにお手軽

 ガランティーヌも。

 巨大化せずにできそう♪(笑)













 無事、焼き上がりました。

 あとは当日、切るだけさ~♪
















 栗きんとんの代わりにスイート

 ポテト。中に栗の甘露煮を

 忍ばせています。卵の黄身を

 塗ったら、どんどん焼きましょう。











 もうフィナンシェもシフォンケーキ

 も作らなくなったサリー。

 余った卵白はガランティーヌ用の

 残りのパプリカを混ぜて朝ごはんに。

 パセリを振ればおしゃれな一品に

 なりますよ。




母の二度の入院はありましたが、

おなすさんは無事、帰国し、

こなすは結婚、おなすさんは定年退職。

夫婦で旅も楽しみ、今はこうして

年末のアレコレをしつらえる日々。

しみじみうれしいことです。









今年は大学の恩師のほかに、友人のご主人や

サークルの後輩が亡くなりました。

喪中はがきも、もう親ではなく、自分たちの

世代になりつつあることを痛感するばかりです。








本当に毎日が奇跡。

このブログをしたためるのもとっても

ありがたいことなのだと思います。









この一年も本当にありがとうございました。

来年もよい年になりますように。










これからもどうぞよろしくお願いいたします。







この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます
サリーさん
御節準備が着々と進んでいますね!
拝見するだけでも楽しいです。

私達は今月頭に上京し、おチビちゃんに一年ぶり対面しぎゃん泣きされました〜笑
その後は北関東で諸々済ませてホッとしているところです。
ケーキは頂いたけれどクリスマスもほうとう鍋でしたし、御節は好きなものだけぼちぼち用意しています。
前期高齢者2人のちんまりとしたお正月の予定〜

今年は御一緒に大人遠足ができて嬉しかったです、ありがとうございました。
来年も幸多い年でありますように。
SNOW 2022/12/27(Tue)09:00:39 edit
こちらこそ~♪
SNOWさん、年の瀬コメント、ありがとうございました。
年末年始はまたまた初めてのことに出会う日々。
今はまたおなすさんとの静かな暮らしに
戻りました。

おちびちゃん、さぞかわいかったことでしょう。
その後のいろいろも本当にお疲れさまでした。

年中行事は呆け防止のためにも欠かさずに!なんて
思っていましたが、これからは臨機応変に
柔軟に考えていきたいですね。

クリスマスにほうとう鍋!
ハロウインにもピッタリです。

大人の遠足。
第二弾を期待します。

今年と言わず、一生よろしく
お願いいたしますね。

【2023/01/08 10:52】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り