小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1739] [1738] [1737] [1736] [1735] [1734] [1733] [1732] [1731] [1730] [1729]

 この日も朝から上天気♪

 年末のアレコレを置いといて(^^;)

 またまたお山に繰り出しました。













 今年は本当に自然に触れました。

 心も身体も芯から喜んでいる

 よう。
















 トンネルが見えてきました。

 両側はしだれ桜。春の眺めは

 さぞや圧巻ですね。















 さあ入りましょう。

 トンネルを抜けた先にはいったい

 どんな世界が待っているかしら。














 不思議なトンネル。

 ゆるやかなカーブを描いて

 先が全く見えません。













 それでも前へ進みましょう。


















 光が見えました。

 出口ですよ。
















 トンネルの先に、今度は

 吊り橋が現れました。
















 青空に映えます。これだけでも

 美しい♪















 吊り橋を渡りましょう。

 
















 橋からの眺めも雄大です。

 
















 トンネルと吊り橋の先に

 ようやくお目当ての建物が

 見えてきましたよ。











ここは湖南アルプスの山の中、

静かに現れたのはミホミュージアムです。





 建築設計はルーブル美術館の

 ガラスのピラミッドで知られる

 I.M.ペイ氏。設計のテーマは

 桃源郷。道に迷った漁夫が

 仙境の楽園を見つけ出すという

 中国の古典を実現したそうです。




しだれ桜の並木道に導かれ、トンネルと

吊り橋を越えて美術館に至るという

詩的なアプローチ。

そう、並木道から物語は始まっていたのですね。

そして足を運ぶ誰もがその主人公。






 内部は最もシンプルな形である

 三角形が幾何学的に組み合わさ

 っています。そして窓の向こう

 には山々がゆるやかに連なって。











 この不思議な構造だけでも

 見飽きません。
















 創立者、小山美秀子さんの

 およそ3000点のコレクション、

 そのうち約250点が常時公開

 されています。








常設のほかに期間限定の展覧会もあり、

この日は中央アジアがテーマでした。

どの展示も見応え充分。

特に古代文明のものはそれを手がけた人たちを

想像するだけで不思議な気持ちになります。

そしてそれらが今に至るまで残ってくれた奇跡。

これからも傷つくことも破壊されることもなく、

何千年とその姿を残してほしいと思いました。









 夢の世界に浸ったあとは

 またトンネルを抜けて現世に

 戻りましょう。













 あ、ちなみに歩くのが苦手な方は

 電気自動車もあります。

 桃源郷へもこれならホイサッサ♪

 なのですわ。












 静かなトンネル。




















 さあ、戻ってきましたよ。




















 次は春に訪れましょう。

 目の前に優しいピンクが

 広がりますからね。















 ミュージアムのレストランで

 お昼にしましょう。農薬や

 肥料を一切使わない自然農法で

 育てた食材が楽しめます。

 私はおむすび膳、これにお豆腐と

 お味噌汁がつきます。






シンプルな内容ですが

ひとつひとつが丁寧に作られていて

とてもおいしかったです。生麩の揚げ物は

竜田揚げのような味つけ、うちでも

作ってみましょう。






 おなすさんは大豆ミートのパスタ。

 おいしくてヘルシー、シニアには

 もってこいです。















 塩とこしょうのミルが

 かわいくてパチリ♪

















 まあ母が見たら喜びそう。

 シベリアのあるカフェなんて

 珍しいですね。















 このミュージアムにはおいしい

 パンも売られています。

 せっかくなのでフォカッチャと。
















 今回の中央アジア展にちなんで

 ウズベキスタンのパン、

 Non(ノン)をいただきました。













火の通りをよくするために真ん中を

へこませ、チェキチという道具で

模様をつけます。現地ではたくさんの

模様があるのですって。

ビスケットの押し型みたいで

楽しいですね。

初めてのノン。おいしくいただきました。









 続いてやってきたのはこちら。

 自然の中でお菓子が楽しめる、

 メルヘンのようなお店ですね。















 メインショップの草屋根。

 う~ん、やはり夏のザ!緑!の

 姿が見たいですね。















 今はこの通り。まあ冬ですものね。

 また忘れ物を取りに参りましょう。

















 中は本当に広々。




















 そしてとにかく童話の世界。




















 小さなドア。

 住んでいるのは小人さん?


















 ひとつひとつの建物が

 とってもラブリー♪


















 クリスマスシーズンですからね。





















 パッケージも赤い靴下。

 プレゼントされたらうれしいな。


















 メインショップを模した

 パッケージも。お菓子って

 本当に夢の世界です。

















 バウムクーへンが有名なお店

 だけあって、まあ飛び出し坊や

 までこんな具合ですわ。
















 そしてこのご時世、なんと

 バウムクーヘンまでマスク

 着用でございます。















 手指の消毒液を置いてあるのも

 バウムクーヘンでっせ。

















しかし恐るべきはこのお店!!!

12月のなんでもないド平日ですよ。

本当に、もう、ド!ド!ド! 平日なのですよ。

なのになのに。







 なんで~!

 賞味期限当日中のふわふわ

 バウムクーヘン、食べたかったわ。
















 そしてこちらも!

 お土産を買うレジも長蛇の列。

 もう一度言います。

 この日は12月のド!ド!ド!

 ド!ド!平日なのにい。












 こうなったらアレよ。

 アレを食べに行きましょう!


















 焼きたてカステラです。

 もちろんここも皆さんが

 お待ち。それでも並んでなんとか

 座れましたの。














 ようやくおやつ。

 あったかいふわふわカステラ。


















 とろりとした粒あんをかけて

 いただきます。まるでシフォン

 ケーキ。するするとお腹に

 収まります。














 おなすさんはスタンダードな

 カステラ。ブログネタのために

 違うものを取ってくれたのだと

 思います。いつもありがとうね♪













 こんな大きなサイズもあります。

 ちなみにバウムクーヘンも丸ごと

 一本買えますよ。2万円超えですが

 パーティなどで盛り上がれますね。

 見果てぬ夢です。











 焼きたてカステラはお土産でも

 買えます。パッケージも本当に

 心憎いですね。
















 こちらはアップルソースのもの。

 お昼ごはんのあとにおなすさんと

 半分こ。甘酸っぱいソースが

 ふわふわカステラによく合います。













 アップルパイもあります。

 その名も「めで鯛」。

 なんて楽しいの♪















 母体は和菓子屋さんですから

 こんなお菓子の木型もたくさん。

















 製菓道具というのは本当に

 眺めていても楽しいですね。

 もちろん使ってこそ、なの

 ですが。今一度、肝に

 銘じます。











 夜はおなすさんが見つけた

 お店へ。私はコールドプレス

 サワー。コールドプレスも

 ついにお酒まで来ましたか。








これはレッドミックス。

りんごとピンクグレープフルーツ、

そしてビーツとイチゴ。

美肌をめざすサワーです。(笑)







 二杯目はグリーンミックス。

 ほうれん草とキウイとパイナップル。

 たまった毒素を吐き出したい

 あなたへ、ですって。

 はい、ゼンブ、出したいです。(^^;)










 お通しはサラダ。

 お代わり自由なのです。

 コールドプレスサワーに続き、

 ヘルシーで何より。














 おいしかったのが生ハムを

 のせたトルタフリッタ。

 軽い食感の揚げパンですが、

 軽やかでモチモチ、バゲットより

 いいな。











 40分かけてじっくり焼く

 赤身肉。今いちばん好きな

 食べ方です。オリーブオイルを

 混ぜたわさびとバジルのマッシュ

 ポテトはいただき♪ですわ。










画像を取り忘れましたが、もうひとつ

おいしかったのがムール貝のワイン蒸し。

貝殻をトングのようにして実を

取り出すのは楽しいですね。







 食べ終わったあとの蒸し汁で

 作ってくれるのがリゾット。

 貝の旨味をすべて吸った

 熱々のアルデンテ。久しぶりに

 おいしいリゾットでした。








この日も朝から晩までよく遊びました。

旅に出なくても、旅気分は

簡単に味わえることを再確認。

ふとした思いつきがもたらしてくれた

豊かな時間。うれしく感謝です♪








この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り