小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1736] [1735] [1734] [1733] [1732] [1731] [1730] [1729] [1728] [1727] [1726]

 ある晴れた日。

 母を連れて、おなすさんと

 散歩に出かけました。

 











 帽子、膝掛け、手袋、マフラー、

 レッグウオーマー、そして

 ホカロンにオ〇ツセットなどなど

 準備万端♪ さあ、ゆっくり

 美しい秋を楽しみましょう。









 何度見ても見事ですね。

 母も「きれいねえ、きれいねえ。」

 を連発。














 燃えるような赤だけではなく……。



















 メタセコイアのオレンジや。




















 イチョウやフウの黄色。

 

















 車椅子で気づいたこと。

 母の目線はとても低いのですね。

 私たちも時々しゃがんで

 母の視界がより広がるような

 位置を確かめるように。










 ねえ、きれいねえ。




















 森っていいわねえ。

 さわやかよねえ。
















 これはチョウセンアサガオ。

 うちのおなすの仲間です。(笑)
















 つぼみはまるでおなす。

 初めて見ました。

















 残念ながら咲いていませんが、

 こちらはその名も「マサコ」♪

 雅子皇后にちなんで名付けられた

 バラです。うちのお母ちゃんも

 まさこちゃんですからね。

 おなすに続いてうれしい出会い♪








 レモンがいっぱい。

 広島の旅が早くもなつかしいです。

















 この大きな実もレモン。

 その名も大実レモンちゃん。

 まんまね。















 そして文旦。

 まあ、文旦もグレープフルーツの

 ようになるのですね。














 だいだいや……。


















 はっさく。



















 パパイアまであります。

 実がなる木っていいな♪















 皇帝ヒマワリ。実はキクの仲間で

 ニトベギク。新渡戸稲造さんが

 日本に導入したからだそう。

 へえ~♪











 寒桜も咲いて。

 四季の花々が一堂に会した

 ようで、自然って本当に

 不思議で偉大です。











 紅葉にはイロハモミジ、

 ヤマモミジ、そして

 オオモミジなどいろいろ

 ありますが、そんなの識別

 できなくてもかまへんわ。










 日本の秋はまっこと美しい。

 それを家族で愛でられる幸せ。

 来年も必ず、みんな揃って

 見られますように。

 






この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
紅葉狩り
サリーさん、思い出の二人旅、感慨深い時間でしたね。
お母様との紅葉狩りも穏やかな日和で何よりです。万全の準備とおなすさんのサポートで安心安全でバッチリ楽しめましたね。
一緒に外出できる日が来て本当に良かったです。
ホカイドも今年は秋が長い!
SNOW 2022/11/29(Tue)22:28:17 edit
ありがとうございます♪
れんこん畑と広島の旅。
本当によい時間でした。
しかもしかも、ですよ!

おなすさんはこの旅をきっかけに
36年間のアレをやめました~。

あれから半月ちょっと。
まあ辛いでしょうねえ。
でもHさんに続いて頑張ってもらいます。

SNOWさんも応援してくださいね~。

母のこともありがとうございます。

今日も午後から訪ねますよ。
今日はどうしようかな。寒いから
お散歩はやめて足湯かな。(笑)

【2022/12/04 11:18】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り