小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1735] [1734] [1733] [1732] [1731] [1730] [1729] [1728] [1727] [1726] [1725]
れんこん畑もそうですが

広島もおいしいものの宝庫。

そして素敵なカフェもあります。




 朝のおやつに訪ねたのがこちら。

 8時半の開店と同時に入りましたが

 次から次へと来店客。

 予約しておいてよかった~♪











 店内はドライフラワーがいっぱい。

















 レトロな棚にはかわいい焼き菓子が

 並んでいます。















 早速ゲット。

 こんな手作り感満載のラッピング。















 以前なら、こんなお菓子を見ると

 自分でも作りたい!と思った

 ものですが、今はなかなか。

 素朴なクッキー、大事に

 いただきます。









 朝のおやつは昭和レトロなプリン。

 クッキーの形は日替わり。

 ガイドブックで見ていたキュートな        

 豚ちゃんを期待していたので、

 ちょっこしがっかり。(笑)










 こんな小さなブックコーナーも

 あって、のんびり過ごせるカフェ

 です。おいしくごちそうさま

 でした。











そして広島といえばやっぱり

お好み焼き!



 早速いただきましょう。

 マヨネーズに赤ヘル。

 さすがね。
















 へらで食べるのはなかなか

 むずかしい。これも慣れかな。


















 人気店ゆえ、行列必至。

 並ぶ先にこの景色。

 待つのも悪くありません。















 さあ、もうすぐですよ。




















 来ました!

 私は豚そばたまご。お餅も追加。

 やっぱり関西のお好み焼きとは

 別物ですね。アツアツハフハフ。

 おいしいわ~♪











 広島といったらこちらのパン屋

 さんも外せません。この建物は

 元は銀行でした。













 そして被爆。

 戦争がもたらすものは破壊

 のみ。











昭和42年にパン屋さん開店。

2年前の建て替えの際、被爆した外壁を

保存、そして再設置。本通商店街に残る

唯一の被爆建物です。






 子どもの頃から大好きなパン屋さん。

 その本店ですからね。

 何度来てもワクワクします。














 さすがデニッシュペストリーを

 日本で初めて作ったお店。

 どれもケーキのように華やかです。


 







 バラのデニッシュ。

 生地のサクサク感も伝わって

 きます。














 広島おさんぽクッキー。

 紅葉や鳥居、杓子など広島

 モチーフを散りばめて。














 砥部焼とコラボしたパンブローチ。

 まあ、ドイツのプレッツェル♪
















 パンはほかにもいろいろ。

 このお店の定番、ダーク

 チェリーデニッシュも。















 ブローチは諦めたので

 代わりに本物を。さすがの

 おいしさです。















 街歩きは大好き♪

 こんなかわいい子ども服の
 
 お店もありました。














 シックで素敵なワンピース。

 2~3歳ぐらいのサイズなので

 まっことカワユイ♪














 クリスマスにはこんなコート♪

 小さかったこなすを思い出します。
















広島に来ると、必ず訪ねたお気に入りの

食器屋さんがありました。

東京の合羽橋にあるような、ビル丸ごとの

食器店。所狭しと食器や雑貨が並んでいて

心ゆくまで眺めるのが常でした。










あれから11年。

お店の形態は変わっていましたが

おなすさんが見つけてくれて

無事、訪問。

食器大好きサリーには夢の楽園でした。






 断捨離世代でも小さなものは

 よろし♫ で、豆皿。

 なんとこの週は全商品二割引

 なのでした。ラッキー♫












 最大の出会いがこちら。

 おなすとれんこん。

 も、我が家のためにあるような

 箸置きざんしょ?











 このコースターはTちゃんに。

 婿殿はサッカーがとっても

 お上手なの♫ お正月に使って

 もらいましょう。













 あとはランチョンマットを。

 以前はどれも4枚単位で買って

 いましたが、今は2枚に。
















 夫婦二人、いろんなマットを

 使う方が楽しいですからね。

 はい、今回もお手入れ楽勝の

 ものですわよ。












 そうそう、この子の器も

 たくさんありました。こんな

 姿は初めてだったので、思わず

 パチリ♫












 もう一つ、こんな悪ふざけ(笑)な

 おみやげも。実にリアルな

 こんにゃく、大と小がありましたわ。















 YouTubeで見て、ゼッタイに

 行きたいと思ったお店。

 連日大行列の大人気店です。

 大将は動画で何度もお会いして

 いたので、初めてのような気が

 全くしませんでしたわ。(笑)








 広島といえばこの会社。

 普段、生協さんのカタログでも

 ヨーグルトを買わせていただいて

 います。かわいいチー坊♫












 せっかくなのでチー坊サワーを

 いただきましょう。甘くて

 結構強かったです。













 まずは名物のウニクレソン。

 広島ではウニとほうれん草の

 バター炒め、ウニホーレンが

 有名ですが、このお店は

 それをクレソンで作るのです。








北海道産のウニと大分産の

クレソンをたっぷりのバターで

鉄板で炒める。

ウニが苦手な私でもこれは

おいしいと思いました。

とにかくおしゃれな味!

ソープ街(!)のど真ん中にあるお店

ですが、気分はまるでビストロです。







 広島のソウルフード、牛コウネの

 網焼き。コウネは肩バラの一部、

 赤く燃えているような見た目から

 コウネ(炎の肉)と呼ばれています。












 そしてもちろん牡蠣フライ。

 牡蠣もあまり好きではない私、

 でもとってもおいしく

 いただきました。











 金目鯛の煮付け。

 35センチはあろうかという

 大皿で提供されました。

 鮮度抜群、味つけも最高♫











 〆に焼きうどんを作って

 もらいました。この光景、

 ずっと見ていたいわ。













 お好み焼きのように、最後は

 卵が乗りました。今度、

 うちでもやってみましょう。













 帰りたくなくて(笑)二軒目。

 せっかくなので瀬戸内レモン
 
 サワー。おなすさんは瀬戸内

 レモンハイボールです。










 なつかしいお菓子にも再会しました。

 呉の名物、フライケーキ。

 昔、おなすさんと呉に行った時に

 出会ったもの。

 素朴なあんドーナツです。









 同じく呉の名物パン。お店の名前は

 メロンパンなのですよ。

 もう一度、平和パンがほしかったの

 ですが、どこも売り切れでした。









面白いのは呉のメロンパンの定義。

呉のメロンパンはラグビーボールの

形をしているのです。

で、私たちにおなじみの丸いメロンパンは

呉ではコッペパンと呼びます。








この左のコッペパンの正体は

丸いメロンパンの間に

呉をイメージした青いバタークリームを

挟んだもの。

ところ変われば品変わる。

興味は尽きません。






 広島ではこの人気ソースも

 それはそれはたくさんの種類が

 ありました。














 キャンプ用なんていうのも。

 楽しいわあ♫

















 北の国のドライカレーの素が

 おいしかったので広島のも

 ゲット。お昼ごはんが楽しみです。












 広島といえばレモン。

 レモスコを買ってみました。

 タバスコより使い道がありそう。














 そしてラーメン。

 レモンラーメンもたくさんの種類が

 ありましたが、はい、これは

 パケ買いです。












 レモンケーキもありすぎて!

 とりあえず、食べたことのない

 ものを買ってきました。














 おいしいちくわも。

 がんすはすり身に玉ねぎと

 唐辛子を入れてフライにしたもの。

 ピリッとして、さつま揚げより

 おかずになります。










 けずりかまぼこは紅白黄と

 ありました。とりあえず、

 使い勝手のよさそうな白を
 
 ゲット。汁物や酢の物など

 いろいろ使えます。










 海苔と。



















 広島菜でご飯も進みます。






 

 









 このお菓子もオススメです。


















 ほんの一口サイズのお餅。

 クルミの歯触り、きなこの香り。

 あっという間に食べちゃいそう。













 今回残念だったのがこの

 もみじまんじゅう。

 「どこでもみじ」の名前の通り、

 本来はどこでもドアをイメージ

 した箱に入っているのですが。







人気商品なのか、中味は売っていても

箱はどこも品切れ。

またまた忘れ物です。

そして面白いのは、中味はほぼドラえもんで

たま~にドラミちゃんが入っているのだとか。






 実際、この2つはどちらも

 ドラちゃんでした。
















 受け皿は違うのにね。

 ちなみにドラちゃんはレモン餡、

 ドラミちゃんはいちご餡です。

 どちらもおいしいですよ。












 もみじまんじゅうといえば、

 残念だったのが揚げもみじが

 食べられなかったこと。

 目の前にあるのに、お腹は

 いっぱい。仕方ない、忘れ物に

 認定しましょう。







 おなすさんはコレね。

 地元ではゼッタイ食べられない

 カワハギのお刺身。

 再訪の目的はどんどんできますね。












 広島でびっくりしたのは

 自転車の多さ。街にはこんな

 シェアサイクルもあります。














 その名もぴーすくる。

 いい名前です。














短い旅でしたが、なつかしいれんこん畑の

思い出を辿り、今一度、平和についても

考えさせられました。









毎回思うのは、旅はするもの。

できればずっと旅していたい、

なんて思います。








どこにでも行けるというのは

世界が平和だということ。

そう、旅は平和の証です。

制限も際限もなく、誰もが

行きたいところに行けますように。

そう願います。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り