小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1733] [1732] [1731] [1730] [1729] [1728] [1727] [1726] [1725] [1724] [1723]
広島に来たら、ぜひとも

行ってみたいところがありました。




 おりづるタワーです。

 2016年開業、原爆ドームに

 隣接する複合商業施設。














 ビルには折り鶴がいっぱい。



















 エレベーターの中も。



















 折り鶴や折り紙のデザインです。



















 展望台にやってきました。

 階段を上った先には。
















 ウッドデッキの吹き抜け展望

 スペース、ひろしまの丘。
















 風をダイレクトに感じながら

 広島の街を一望できます。

 この透明なドームは……。














 こたつやソファが設置。

 カフェで買ったフード&ドリンクを

 持ち込んでまったりできます。

 なんて贅沢!












 原爆ドームとT字形の相生橋が

 よく見えます。
















 そして島内科も。

 ここからは宮島も見えます。

 つまりこの展望台から広島の

 2つの世界遺産が一望できる
  
 というわけです。









 きれいな山が見えますね。

 富士山に似ているということで

 似島。そう、島なのです。

 広島市民は「安芸小富士」と

 呼んでいるそう。






ちなみにこの似島は日本のバウムクーヘン

発祥の島です。

第一次世界大戦後、似島にはドイツ人が

捕虜として連れてこられました。

その中にいたのが、あのカール・ユーハイムさん。

ユーハイムさんが捕虜にならなかったら

日本でバウムクーヘンが食べられるように

なるのはいつのことだったでしょう。










この似島では当時のレシピそのままに

バウムクーヘン作りの体験もできるそうです。

忘れ物、また増えました。







 工事現場が見えますね。

 あれはサンフレッチェ広島の

 スタジアムです。3万人収容

 できるのだとか。完成を

 待ちましょう。










 ここは市民球場だったところ。

 スケボーなどができる公園に

 なるのだそうです。サッカーに
 
 スケボー、スポーツが当たり前に

 できる日常こそ平和です。









 さあ、おりづる広場も

 覗いてみましょう。これは

 手の動きで鶴を折るゲーム。

 なかなかむずかしくて

 おなす苦戦中。








 これは折り鶴でできたサリーの

 アバター。バッグとおみやげで

 なんだか膨らんでますね。(^^;)













 平和を祈って鶴を折りましょう。

 タブレットで丁寧に作り方を

 教えてくれます。しかも

 広島弁で~♪

 

 






 おなす&サリーの鶴。

 さあ、祈りを込めておりづるの

 壁に飛ばしましょう。














 床はスケルトン。

 おなすさんもしばし我慢して。















 私も続いて。

 投入口から折り鶴を投げ入れます。

















 折り鶴はここにたまっていきます。

 満杯になったら回収して再生紙に。

 2016年開業以来、まだ一度も

 いっぱいになったことはないそう

 ですが。









 現在65万羽。

 平和への思い、そして祈り。

 それが積み重なってこの壁は

 完成するのだとか。また必ず

 鶴を折りに来ましょう。

 







 広島ドリミネーションでも

 折り鶴がありました。

 こんなにも折り鶴を身近に

 感じたのは初めて。

 よい経験でした。




この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り